アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味が同じ。同じスポーツチームを応援している。同じ大学を卒業した。同じ作家のファン。職業が同じ。など共通点があるとお互いに好感を持ちます。
だから煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に好感を持っていると思っていました。
ところが実際には、煙草を吸わない男性以上に、煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱いているようです。理解に苦しみます。
(煙草を吸う女性は煙草を吸う男性に嫌悪感を抱いていないようです)

煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。(僕自身は煙草を吸わない男性です)

A 回答 (12件中1~10件)

>理解に苦しみます。


わかるような気がします。
>煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。
「母性」と真逆のイメージだからじゃないでしょうか?
「女らしさ」というか。
男がマニキュア塗ってたら、ちょっと違和感ないですか?
僕はタバコを以前に辞めた男なので、男女問わず自分の部屋で吸われたら嫌です。
なんとなく「ナマイキ」に見えるんじゃないですか?
矛盾してるかなぁ・・、
個人的には喫煙時代は喫煙者に親しみがわきましたが、正直今はちょっと嫌です・・。
でも、自由だと思います。
    • good
    • 1

結論から言えば”タバコの害を身をもって知っている”からではないでしょうか。


私は元喫煙者ですが、慢性的に髪についたタバコのにおいや、汚い吸殻や灰の処理に悩まされていました。
そんな女性がいたとして、彼女に喫煙男性者は好感が持てるでしょうか。
女性喫煙者が男性喫煙者に対して嫌悪感を抱いていないのかはわかりませんが、そうだとすれば、男性に対して身勝手な願望を持っていないのかもしれません(男性は女性に、身勝手な願望を持つことが多いような気がします)。
    • good
    • 1

あなたの言うサンプルは、たまたまでしょう。


そもそも、男は、喫煙女性は嫌います。むしろ、非喫煙男性は、まず嫌いますので、割合はそちらの方が、むしろ多い。

まあ、理由は、そもそも生意気そうだとか、あばずれだとか、妊娠授乳に悪いだとか、いろいろあるでしょう。偏見であったり、合理的であったり、それも人それぞれです。

ってか、世間的には、男女にかかわらず、たばこ吸うやつの価値と評価は、今の株価以上に、大暴落してます。株価と違うのは、今後も上昇することがありえないってとこだけです。
    • good
    • 0

タバコは人間の価値と健康を損ねることを知ってるからでしょう。

    • good
    • 0

私の周囲には、喫煙者でありながら喫煙女性を嫌悪する男性は特にいませんが。



例を挙げるなら、喫煙者であってもタバコに対して良くない印象を持つ人は男女問わず多いです。

体に悪い。
臭い。
中毒性がある。
それ以外にも、タバコに利点はありません。強いて言えば、リラックスしてる(これも紛いですが)気持ちになる。暇を潰せる(これも紛いです)くらいでしょうか。

喫煙者の中には、タバコをやめたいと思いながらなかなかやめられず苦しむ人が多いのも事実ですし、そんな人から見て、もし好きになった女性がいつもタバコ臭く、体に悪い物を常習しているというイメージは、確かにいいものではないですよね。

自分も吸ってるのに何故?
イコール、非喫煙者よりもタバコのマイナス点を体感しているからこそかも知れません。

身勝手に見えますけどね(^_^;)
    • good
    • 0

喫煙男性が非喫煙男性に比べ喫煙女性を嫌う割合が統計的に高いかどうがは判りません。


ですが、もしそのような喫煙男性がいるとして、考えられ得る理由を挙げてみたいと思います。
・喫煙している女性の姿が美しくない。
・歯がヤニ色、口臭のする女性を好まない。
・既に健康を害している可能性がある。
・将来有望な異性(結婚相手)として考えた場合、後の妊娠を脅かす最大のリスクとなる(優良な子孫を残そうとする生物学的本能)。
・将来有望な異性(結婚相手)として考えた場合、早く(肌などが)老化する、がんになる可能性がある(喫煙は皮膚のシワを増やすことが知られており、長期喫煙者はスモーカーズフェイスと呼ばれる独特な顔貌を呈するといわれている)。
・自分のは臭わなくても他者の吸う煙草の煙は意外と鼻につくものである(男女問わず)。
・喫煙は男の嗜みだという東洋的な考え(中国や韓国など東アジアでの女性の喫煙率は欧米に比べて統計上かなり低い)。

いずれにしても自己中心的な理由であることに変わりはありません。
    • good
    • 0

「実際には、煙草を吸わない男性以上に、煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱いているようです。


(煙草を吸う女性は煙草を吸う男性に嫌悪感を抱いていないようです)」

実証するデータを示してください。
まさか、あなたの周りでの事例ではないですよね。
    • good
    • 0

男の傲慢だな。

偏見だな。
    • good
    • 0

私の周囲ですけど、喫煙者は喫煙を肯定しているわけではなく、否定しつつもやめられない習慣と考えているようです。


つまり、自分がすうのは仕方ないが、他人がすうことに嫌悪感を持つのは自然な話で、例えばヤクザの車の前を塞いでのろのろ走ると、クラクションを鳴らされたり、怒鳴られたりする、それを見て、そのヤクザが携帯電話で話しながらのろのろ走る後ろにつき、クラクションを鳴らすと、ヤクザは先ほどの自分の行動を忘れたように怒鳴り返してくる。
日常ではよくある話で、自分の行動を棚に上げて他人を批判するのはいわば習性です。
喫煙壁も同様で、喫煙を大いに奨励する人はいないと思います。
    • good
    • 1

いまだかつてたばこを吸う男性がたばこを吸う女性に嫌悪感を抱いている人を見たことがありません。

いるとしたら女性としての恥じらいを捨てているという古い考えをもった人ではないですか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!