アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーOCNにおいて、光プレミアムでVDSL,CTU、WebCasterX400Vルータを使うとき、CTUのPPPoE機能を「使用」に設定しますが、考え方として次の様な理解の仕方で良いでしょうか。

WebCasterX400VはCTUのPPPoE機能の手助けを受けてインターネットに接続する。
(VPN、IP8、IP16等の新しいサービスを使える様にする為に)

何がわからないかが解らない段階ですので、初心者向きの解説をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 No.2 追伸です。


 私自身はプレミアムを利用していないので、うまく説明できないのですが、
 CTU上部の光回線は、IPv6にて通信を行っております。
 しかしPCでの通常のネット利用はIPv4通信です。
 CTUは、IPv6とIPv4のプロトコル変換も行っております。
 CTUのみの利用時は、プロトコル変換とプロバイダ認証の2役を
受け持っております。

>ダブルルーターの様な設定ではないかと・・・
http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/x400v/10256_v_pr …
 このURLでは、4項にてCTU自身の接続先から、OCNへの接続を
クリア(削除)してあります。
 7項にて、LANポート側のルータのPPPoE機能を使用する。
赤文字で記載されてますね。
 14項で、CTUでの接続はしない事を、再確認できますね。

http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/x400v/11537_s_x4 …
 このURLでは、X400Vを使って、PPPoE接続認証を行い
プロバイダに接続しております。
 
 結果としてX400VでPPPoE接続認証(IPv4)・CTUで
プロトコル変換(IPv6)で光回線に出ていくという事になります。

この回答への補足

45yama様
ありがとうございます。
少し特殊な設定の仕方がされているんですね。

ところで、45yamaさんはどのようにして、こんな知識を身につけられたんですか。
会社で教えてもらったのか、それとも独学ですか。

補足日時:2009/02/16 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

web2525様
45yama様
ご教授ありがとうございました。
たいへん役にたちました。
これからも勉強を続けていきますので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/02/19 01:15

IPアドレス固定のサービスを利用していないのであれば、CTUに接続設定を行い、X400の接続設定を行う必要はありません。



X400をドットフォン対応ルータとしての機能のみ利用する場合は、X400の設定画面>ルータ設定>ネットワーク設定と開き[動作モード]をDHCPに変更する必要があります。
CTUの設定画面で[PPPoE機能設定]は<しない>に変更してください。

No2の捕捉にあるX400の設定は通常のADSLやBフレッツ回線での利用を前提としたもので、光プレミアム回線の場合は想定されていません。
(光プレミアム回線ご利用の場合X400を併用すること自体が想定外ですので)

No2さんの解答にもあるように現在X400自体はIP電話対応ルーターとしての機能しかなく、光プレミアムの場合はNTT提供の[セキュリティ対策ツール]がX400の替わりとしてセキュリティ対策を行っています。

ご利用のPCはX400ではなくCTUと直接接続しないとセキュリティ対策ツールが正常なアップデートを行わない可能性がありますので注意が必要です。

OCNのIP8/16はグローバルIPアドレスをそれぞれ8個16個提供するサービスとなります、おそらく個人で利用している方はいないと思います(必要ないし、高額だし)。
意味はグローバルIPアドレスで検索してみてください。

>CTUの接続設定はIPアドレスの固定ができないため、別途ルーターが必要になります。

これは、文字通りの意味なんですが^^;;
通常のルーターだと固定IPサービスを利用することを想定して、プロバイダー接続時のグローバルIPアドレスを手動で設定できるのですが(通常の利用時には自動取得となります)、CTUにはグローバルIPアドレスを固定する設定が無いため、PPPoE接続を有効にして別途接続設定を行うルーターが必要になることっとなります。

この回答への補足

2度目の回答ありがとうございます。

(光プレミアム回線ご利用の場合X400を併用すること自体が想定外ですので)
と書かれておられますが、OCNのHP

http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/x400v/10256_v_pr …
にX400Vを使っての設定方法が説明されていますので、勘違いされておられるんではないでしょうか。

もうひとつ、
>CTUの接続設定はIPアドレスの固定ができないため、別途ルーターが必要になります。
の意味が少し解ってきました。
私は今まで、ルーターの設定は「IPアドレスを自動で取得」しかしたことがなかったので解りませんでした。

後ひとつ、CTUとX400Vの両方で「PPPoEを使用する」にしたらダブルルータになって、接続できなくなるんではないんでしょうか。

いましばらくのお付き合いお願いいたします。

補足日時:2009/02/16 14:28
    • good
    • 0

>WebCasterX400V


 X400Vはセキュリティ対策ルータとして、複数台のPCにウィルス
対策ソフトを導入する必要がなかったので重宝されましたが、現在は
NTTではX200~X400Vまでのルータを使用するセキュリティ
サービスを止めてしまいました。
http://flets-w.com/safety/

 単なるルータとしては、使いづらい機器ですね。
(IP電話用としては、買い直すコストを考えると壊れるまで
使う事ですかね。)現在はCTUのPPPoEを止め、X400Vの
PPPoEを使っているのかと想像します。
X400Vではなく、VoIPアダプタを使うときはCTUのPPPoEを
使います。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/vo …

 プロバイダからユーザにグローバルな固定IPアドレスを割り当てられる
 IP8・IP16の固定IPサービスは、会社などでWWWサーバや
Mailサーバ等運営する場合に必要となるサービスで、単に
インターネットに接続するだけならば、必要ありませんね。
 今お使いのPCに割り当てられているのは、ルータから管理されている
プライベートアドレスです。
http://www.ntt.com/bizit/service/internet/ip_fle …
 VPNは、インターネット回線を擬似的な専用線にしてしまう使い方です。
 これも、個人ではほとんど無用で、会社などで高価な専用回線を引かずに
普通のインターネット回線で、セキュリティを確保した拠点間通信を
するものです。(VPNをルータで行うかPCで行うかの二通りあります)
http://www.ocn.ne.jp/business/vpn/biz/?sh

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「現在はCTUのPPPoEを止め、X400VのPPPoEを使っているのかと想像します。」と書かれておられますが、

http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/ctu/11603_v_prct …
http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/x400v/11537_s_x4 …

の説明ではCTUとX400Vの両方でPPP0oEを使用するようになっていますので、私の感じとしてはダブルルーターの様な設定ではないかと思い質問いたしました。
そのあたりの説明をお聞きしたいんですが。

それともう一つNO.1さんの
「CTUの接続設定はIPアドレスの固定ができないため、別途ルーターが必要になります。」
の意味がよく理解できません。こちらも教えていただきたいんですが。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/02/16 10:44
    • good
    • 0

固定IPのサービスを利用しているのですね。



CTUの接続設定はIPアドレスの固定ができないため、別途ルーターが必要になります。
この場合CTU上では接続設定を行わずにX400V上で接続設定を行う事になります。

>VPN、IP8、IP16等の新しいサービスを使える様にする為に

VPNに関してはCTUで接続を行っても利用できるはずです。
IP8/IP16はOCNのIP固定サービスの名前だと思います、特に新しいサービスと言うわけではありません。

この回答への補足

web2525様

回答ありがとうございます。
文面から判断しますと、「CTUが別途ルーターの機能を使って”IPアドレスの固定”をする」と言う事ですか。

”IPアドレスの固定”の意味がわかりません。
IP8、IP16と言う言葉も私には初耳でしたので最近の事だと勘違いしていました。

現在私がしているのは、個人用のプレミアム、ドットホン付きのコースで、マニュアル通りにすれば繋がるんですが、ルータを使いながら、CTU側でもPPPoE機能を使えばダブルルーターの様な感じにならないのかと疑問に思い、お聞きしました。
生半可な知識で考えていますので、ご容赦ください。

補足日時:2009/02/15 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!