アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックやポットの水は特に発癌性など、有毒があると聞きました。
それほど神経質になるほどのことではないのでしょうが、できれば簡単に自分で回避できることはしておきたいと思っています。

そこでポットの水をやめて魔法瓶を、プラスチックのお弁当箱をやめて保温の弁当箱の購入を考えています。
しかし魔法瓶などにも、もしかしたら何かしらリスクはあるかもしれないとふと思いました。

魔法瓶等は、プラスチック製品やポットの水に比べると、有害(特に発癌性)はまだマシでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プラスチックに入れた水に、プラスチックによる発癌性はありません。

0です。
水道水に入っている次亜塩素酸によるトリハロメタンによる発癌性はあるかもしれませんが、無視できるほど小さいです。
それより食品のほうを心配なさってはどうですか?
あなたソーセージやハムなどの食品に猛毒の亜硝酸塩が入っているのをご存知ですか?
それに中国産の食品に付いている農薬、これのほうがよっぽど危険です。
気にする順番が違いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックに温めた物を入れると微小ですが発癌性は出ます。
またプラスチックも何度も使用し傷が増えるたびに、発癌性物質は多く排出されます。
ソーセージがよくないのはよく言われている話しですね。
農薬についてですが、農薬が必ずしも悪い訳ではないのはご存知ですよね?
中国産に限らず、身近な自然の食物からも、自ら発癌性物質はでています。
食品の危険性はわかったうえでの質問でした。
直接の質問には答えず、曲がりくねった返答ばかりで答えられない人ばかりで今回は残念でした。

何を根拠に有毒と扱われているか?根拠を示して質問するべき内容です。

簡単な気持ちで質問されているとは思いますが、貴殿質問は、風説の流布に当たりかねない内容と思いますので、注意した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して答えられないのなら、そのままスルーして頂いたほうが、ずっと良かったのですが…

日本で販売されている製品ならば容器より食品そのものの発癌性について考えた方がよいのでは。

• 0
この回答へのお礼

>食品そのものの発癌性について考えた方がよいのでは。

当然既に考えていますが。

>保温の弁当箱

プラスティック以外の保温の弁当箱は市販されていません。蓋までガラス製の弁当箱見たことがありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスがあります。
保温の場合だと、蓋はプラスチックかもしれませんが…
(言葉足らずでしたが、保温に拘っていません)

>蓋までガラス製の弁当箱見たことがありますか?
ガラス性の弁当箱自体見たことがないのでガラス性の弁当箱というのがよくわかりませんが、
弁当箱に代わる容器や入れ物なら、蓋もガラスでありますよね。