プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックに限らずですが
一曲一曲にお話とか思いとかがありますよね。
曲じたい調べれば出てくると思うんですが、
「綺麗な絵がついた聖書」的な感じで
曲の世界観を文章と当時のそれっぽい絵で表した本ってありますか?
そういう本読んでみたいです。
なにかあれば、よろしくお願いします♪

A 回答 (1件)

絵は難しいですが


入門書として個人的に面白い!と思ったのは
今では世界的に有名な作曲家でもある吉松隆さんが著した
「夢みるクラシック 交響曲入門」
という本が大変面白かったです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%BF%E3%82 …
絵を!というのなら学研漫画の大音楽家辞典がいいと思います。
学研漫画なんて!と侮る無かれ
今読むと作曲家の人生や作曲背景などが、学校で使う音楽の教科書よりもずっと緻密に描かれており
内容はかなり充実していて入門書としては珠玉の出来だと思います。
ベートーヴェンやモーツァルトといった超有名作曲家から
バルトークやシューマンという一般的には少し知名度が低い作曲家も紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漫画ですか。
やっぱり文字と耳だけじゃなくて、そういうのはありがたいですね。
漫画だと親しみもあるし。
ちょいとこんど本屋さんでさがしてみます!
たのしみですっ
行ってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!