質問

デジカメ購入を考えています。
デジカメの撮影でマクロ撮影が多いです。
例えば人物の手の指の爪のアップとかです。
目元のマスカラー・アイライン・口元など…
接近で1cmとかで撮影が多く枚数も数多く撮影します。
マクロ撮影が綺麗に取れるデジカメと耐久性がいいデジカメが
有りましたら教えてください。
一眼デフ等は考えていません。
出来るだけリーズナブルなお値段があればいいのですか。
宜しくお願い致します。

通報する

回答 (8件)

#7ですが、

G10のマクロ性能は、↓の最短撮影距離(マクロモード) を見て確認してください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10 …

ちなみに、マクロが強い、リコーのR10
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09 …
広角側マクロは、大差ありませんが、R10は、望遠ガワでのマクロが強い分、有利ではありますが。ただ、リコーは、耐久性で疑問が残ったような気が・・・・G10の耐久性は、ネットで書き込み見てたら、少々落とそうが、零下?度の環境での対応性抜群とか、すばらしいように書いてますが。ちょっと重たい分、Gショック仕様とでも言いましょうか。

この回答への補足

URLを見て確認しました。
とりあえず。今度の休みの日に量販店に行ってじっくり手にとって、見てきます。
いつも丁寧な説明してくださってありがとうございます。

#5です。

>色とか・又ホワイトバランスなど設定した場合、オートで撮影した場合のオートの設定は変わってしまうのでしょうか?
そのあたりは記憶されます。ただ、マクロ設定、フラッシュ設定は、その都度変えないとダメですが、これも、撮影モードのダイヤルにカスタム1と2があって、
↓これのC1C2のダイヤルのこと
http://ascii.jp/elem/000/000/179/179371/
これに設定を覚え込ませることで、全部対応できます。

この回答へのお礼

ご丁寧に説明ありがとうございます。
ゆっくり読みますね。

mumuraimuサンの使用目的を考えればシャープな単焦点レンズ搭載の
リコーGRDIIがイイと思いますが…

ヘタにズームを搭載すルカメラは、便利ですが、使用目的が特化されル
場合には、↓の方々がおススメすルG10と同じ1cmマクロで、画像の
ディストーションが少なく、シャープに撮れル機種がイチバン!では?
(イモ虫のヨウな指先に写ってシマッテは、広告効果もマイナスです
よネ。)

リコーは、一般の方にはナジミの薄いメーカーですが、戦前からの
光学メーカーで、コアなファンも多くプロカメラマンで、GRDIIのみ
で撮影した写真集も多く出版されています。

個人的には、デザイン性・質感・マクロの精度は、GRDIIの方が上!
だと思いますヨ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/BBSTabNo=6 …

コンナ意見もアリますし、一度、量販店で実際に触ってミテmumuraimuサン
の気に入った方を選択されても、OK!、だと思いますヨ。

この回答へのお礼

ありがとうございます。URL大変参考になりました。
いも虫の指先…たしかに広告の効果×ですよね
同じ写真を撮るなら綺麗に素敵に撮影したいです。

リコーさんの説明ありがとうございました。
手にとって量販店で実際に触ってじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

#3です。

おやおや、G10の値段を出費できて、重さに耐えられますか?
ならば、とってもオススメですよ。

>マクロ撮影はぶれたり、ピンボケにならなく綺麗に撮影できますか?
キヤノンの手ぶれ補正は、全メーカー中トップクラスです。
マクロ撮影に関しても、マクロのボタンさえ押せば、ピンボケとは無縁です。
色目も、まったく問題ありません。好みに合わなかったとしても、
カメラ側で、カラーカスタム出来て、三原色の濃さをいくらでも変えられますから、何とでもなります。
操作系で、ややこしいボタンが一杯ついてますが、ワケわからなければ、オートに設定して、マクロボタンを押すことだけ覚えたら、それなり以上の写真は撮れます。

そもそも、こんなデジカメが、39800円くらいで売っているなんて、数年前では考えられませんでした。50000円くらいのカメラですから。

写真などについては、↓あたり見てください。
http://kakaku.com/item/00500211327/picture/
http://review.kakaku.com/review/00500211327/

なお、このカメラ買ったら、普通の使い方するなら、予備電池が要らないのもウリですよ。電池が大きいですから。

この回答への補足

近いうちに実物を触ってみてようかなと思っています。
そして38900円くらいで購入できればと考えています。
店舗等で聞けばいいかもしれませんが、
操作系で、ややこしいボタンは使ってるうちに覚えますよね
機械音痴なので…
色とか・又ホワイトバランスなど設定した場合
オートで撮影した場合のオートの設定は変わってしまうのでしょうか?
すいません意味わかりますか?
よかったら教えてください。
お願いします。

>マクロ撮影はぶれたり、ピンボケにならなく綺麗に撮影できますか?
それは貴方の腕次第です。
マクロ撮影は普通の撮影に比べてブレに敏感です。

>キヤノンのデジカメは自然な色が出ますか?
ピクチャースタイルを変更すれば自然な色合いもハデ目の色合いも出せます。
この辺はどのデジカメでもできるはずです。傾向はメーカーによって異なります。詳しくは↓サイトのレビューなどで確認してください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/ …

マクロ撮影で1cmまで接近というのは「対象を大きく写したい」からでしょうか?これ、誤解している人が凄く多いと思うんですけど、1cmまで寄れるからと言って必ずしも大きく写るとは限りません。それだったらデジタル一眼の100mmマクロレンズ(近寄れても15cm程度)の方がかなり大きく写せます。これは「撮影倍率」というレンズの性能が関係しているのですが、コンデジでは撮影倍率を公開している機種は殆どありません。感覚的には0.2倍以下です。100mmマクロレンズの撮影倍率は1倍です。

コンデジのマクロは「広角マクロ」とも言うべきモノなので、接近はできるけど写す範囲も広いのです。その為、広角特有のディストーションも発生するので撮影対象が歪んでしまいます(近くのモノはより大きく、遠くの物はより小さく写る所謂「鼻デカ」写真になってしまう)。こうしたくないのなら望遠側で撮影するしかありません。

この回答へのお礼

マクロの意味を勘違いしていました。
ご丁寧にありがとうございました。

マクロ撮影となれば、リコーの出番だと思いますが、耐久性となると、キヤノンのG10を勧めておきます。

G10は、少々過酷に手荒に使っても、壊れないとの、もっぱらの評判です。
そのかわり、少々重いですが。私も使ってます。
マクロは、1cmから可能です。
リーズナブルと言うのが、単に安価なのがいいのか、割安感がいいのか判然としませんが、機能対費用では、割安ですよ。
http://kakaku.com/item/00500211327/

単に安価なのがいいなら、さすがにリコーでしょう。
http://kakaku.com/item/00502011308/

この回答への補足

マクロ撮影となれば、リコーなんですか?
すいませんリコーのことあまり知らないので…
キヤノンのG10はしっかりしてそうですね。
キヤノンのG10お持ちという事ですが
マクロ撮影はぶれたり、ピンボケにならなく綺麗に撮影できますか?
少々重いのはOKです。薄型のデジカメではなく厚目のデジカメを使用していましたから…
キヤノンのデジカメは自然な色が出ますか?
よかったら教えてください。お願いします。

こんにちは。

スタイリッシュでタフ性能を持つデジカメがありますよ。
オリンパス μ1050SW
有効画素数:1,010万画素(ISO感度1600)
光学ズーム:3.6倍(28-102mm)
記録メディア:内蔵(41.6MB)/xD/micro SD(micro SDHC対応)
 ※micro SDは付属のアタッチメント使用で対応
バッテリー寿命:約200枚
参考価格:25,000円前後(最安値16,600円)
○スタイリッシュでもタフ性能。水中3m防水(IPX8等級)・防塵設計(IP6X等級)・耐温度-10℃・1.5m耐衝撃構造
○7cmまで寄れる「スーパーマクロモード」
○失敗してもその場で補正できる「かんたん補正」

この回答への補足

こんにちは
よく内容見てじっくり検討します。
URLよく読んでみますね。ありがとうございます。

耐久性ってのが電池の持ちなのか「壊れにくい」なのかが良く判らんのですが
後者だと仮定してのアドバイスです。

○オリンパス製のコンデジが良いのではないでしょうか?

・μTOUGH-8000
 1200万画素,水中10m,防塵設計,2m耐衝撃,100kgf耐加重構造,-10℃耐温度
 広角28mm(相当)3.6倍ズーム, 手ぶれ補正機能有り

 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutou …

 撮影範囲
  ・通 常:0.5m~∞
  ・マクロ:W0.1m~∞, T0.3m~∞
  ・スーパーマクロ:0.02m~0.5m


・μTOUGH-6000
 1000万画素,水中 3m,防塵設計,1.5m耐衝撃,-10℃耐温度
 広角28mm(相当)3.6倍ズーム, 手ぶれ補正機能有り

 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutou …

 撮影範囲
  ・通 常:0.5m~∞
  ・マクロ:W0.1m~∞, T0.3m~∞
  ・スーパーマクロ:0.02m~0.5m


・μ1050SW
 1010万画素,水中 3m,防塵設計,1.5m耐衝撃,-10℃耐温度
 広角38mm(相当)3倍ズーム, 手ぶれ補正機能有り

 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutou …

 撮影範囲
  ・通 常:0.5m~∞
  ・マクロ:W0.1m~∞, T0.3m~∞
  ・スーパーマクロ:0.07m~0.5m


余談:
 富士フイルム製のデジカメは概ね肌色が綺麗に撮影できます
 (赤色の発色が強め?)ので、人物撮影が主なら検討しても良い
 かもしれません

この回答への補足

ありがとうございます。候補の一つに!
よく内容見て検討します。
富士フイルム製の方が肌色が綺麗に撮影できるのかな?
URLよく読みます。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集