アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa4718033.html で質問したものです。
HDを丸ごと外付けにバックアップしたいと思っています。OSX10.4.11 iBookG4です。
Carbon Copy Cloner早速手に入れて試してみました。これでコピーすると起動ディスクにもなるとても便利なツールだということが分かりました。

ただ、ディスクユーティリティでやってみた時もそうだったのですが、コピーが進行する途中で止まってしまい、「○○.dv内に読み書きできないものがあるので作業ができない」というようなメッセージがでます。ディスクやアクセス権の修復をかけてみても異常はみられないし、エラーメッセージにでた名前をスポットライトで検索してみてもひっかからないので、どこのどのファイルを除去したらいいのかわからないままでした。

試しにと、Carbon Copy Clonerでコピーを始めて見たのですが、やはりあるところで進行がストップしたままで、2時間くらい待ってみましたが、結局できませんでした(:_;)エラーメッセージもでないので原因がわかりません。
とても便利でわかりやすいソフトなので、使えないのが悔しいので、バックアップがスムースに行かない原因を発見したく、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コピー元の HDDの アクセス権修復だけ 違って、インストールCD または DVDから起動して ディスクユーティリティを起動して ディスクの修復を 行ってみてください。

ibookのHDDは熱を放出しにくい 構造ですから、一度、トライしてみてくだいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムディスクで起動して全てのボリュームに対してディスクの修復をしてみたり、アクセス権の修復.再起動を数日間繰り返しては行き詰まりの日々です…(:_;) 中途半端にコピーされるため、外付けHDDを初期化も繰り返しています。FireWireケーブルだけ買って試してみようか思案してましたが、購入したばかりなので、今日は製品の交換が可能か問い合わせてみることにしました。ありがとうございました。

まず。

外付けHDにパーテイションを切って、そちらにOSのDVDのデイスクイメージを作って、そのデイスクイメージから立ち上げて、緊急用のシステムを作成(CCCもこれに入れてください。)、この緊急用のシステムからバックアップされたらいかがでしょうか。「復元」「CCC」とも起動システムのバックアップは問題がでることがあります。

それと同じ内容ですと前の質問を閉じてから新しい質問をして頂きませんと回答する側は混乱してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。何度も手数かけて申し訳ありません。

教えて頂いた方法でまた試してみます。
ちなみにインストールディスクからディスクイメージを作る接続はUSBでも大丈夫でしょうか。FireWireポートはHDDに取られているので…(。。;)
少し混乱してきてしまったので、頭の中を整理して、また明日以降に挑戦してみようと思います。色々と有り難うございました。

ComboUpdateは実行しましたか?

あと私があなたの訴えの症状を経験したときの原因はケーブルの不良と端子の不具合でした.ケーブルの代替えがあれば試してください.なければ百均でも入手出来ます.
    • 0
この回答へのお礼

ComboUpdateは実行しました。
やはりコピーが中断してしまう問題は変わりありません。
何度も手数かけて申し訳ありません。

教えて頂いた方法、ケーブル交換などでまた試してみます。

少し混乱してきてしまったので、頭の中を整理して、また明日以降に挑戦してみようと思います。色々と有り難うございました。

まず10.4.11のアップデートが失敗しているかもしれないのでComboUpdateを入手して実行しましょう.

次に外付けHDDが起動可能かOSをインストールして確認しましょう.
CCCのオプションでコピー先ボリュームを消去にしておけば消してくれます.
次にシステムディスクで起動して全てのボリュームに対してディスクの修復をしてからアクセス権の修復.念のため外付けHDDを初期化.その後でCCCを実行しましょう.

この回答への補足

再度ご返答ありがとうございます。
上記の手順を踏んでみましたが、まず、外付けHDDにOSがインストールできない問題にぶつかってしまいました。実はPCのドライブも故障のため外付けを使っており、IEEE1394のケーブルがHDD,ドライブともに1本づつしか繋げないため、まずはインストーディスクのディスクイメージをデスクトップにおいて、それからいったんドライブを外し、外付けにインストールしようと試みました。ディスクユーティリティでもCCCでも必ず途中で進行状況が動かなくなってしまうのです。それが、4GBくらいまで進む時もあれば、85MBで先に進まなくなってしまったりまちまちですが、経過時間だけすすんでもあるところでピタリとコピーデータは増えていきません。
ディスク、アクセス権の修復、コピー先の初期化は何度も繰り返しましたが…

• 0

原因がよく判らないのですが、ハードデイスク(またはパーテイション)のフォーマットがマックOS拡張(ジャーナル付)からマックOS拡張に替わってしまうことがあります。

ハードデイスクのフォーマットをチェックしてジャーナルでなくなっていたらば、「ジャーナル記録開始」をクリックして再試行してみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
フォーマットはマックOS拡張(ジャーナリング)になっていました。

• 0

最初に.CCCのバージョンは?設定は?

コピー元はなんですか?コピー先はナンですか?接続形態は?
>○○.dv内に読み書きできないものがあるので作業ができない
何故伏せ字にするの?

この回答への補足

はい、情報不足で申し訳ありません。
CCC3.1.3日本語対応のバージョンです。
全体をバックアップという設定で実行しました。
コピー元はiBookのMacintosh HD全体でコピー先は外付けHDDで160GBの空きがあります。FireWireで繋いでいます。

伏せ字にしたのは何度か挑戦してその度に特定の名前ではなく例えば、「クリップ03.dv」(これはムービーの中だとはわかるのですが)だったり、「.DS_Store」というものだったり、その時々で引っかかるものが違ったりしたからです。試しにこれらのファイルを除去できるものか、HD内を検索してみても引っかからないので、どうしたら解決してバックアップできるのかわからなくなってしまいました(:_;)

あまり難しいことが分からないのでつたない説明ですみません。よろしくお願い致します。

• 0