質問

携帯を購入して数日で複数回の電源落ちがあり、ドコモショップへ持ち込んだところ、再現は無かったけど、その場で新品交換。

新品交換後、数日でまた複数回の電源落ちがあり、仕方なくドコモショップへ。

●ドコモショップにて
『最近の携帯電話は多機能な為、端末に大きな負荷がかかる操作をすると、端末自体が自らを守る為に自動で再起動をする機能が備わっている』

じゃあなんで初回は再現無しで交換したんだろうと思いつつも、端末が自らを守る為に自動で再起動をする機能が備わってるというのは間違いないのかと問いただすと、『はい』と断言。

充電器を繋いだままの操作もやめて様子を見てください、との事だったので持ち帰る。

●同日、メーカーへ電話
※NECモバイル
『電源ボタンの長押し、電源を切る操作をしていないにも関わらず勝手に電源が落ちて再起動というのは、端末が正常な状態ではないというのがNECとしての見解ですし、端末が自らを守る為に自動で再起動する機能というのは聞いた事がありません』との事。

●同日、docomo故障担当に電話
『ドコモショップが最終判断となり、ドコモショップでの見解がdocomoとしての見解となります』

●同日、再度NECモバイルへ電話
『ドコモショップの方が、どうしてそう言った案内をされたのかは、NECとしては答えようもなく、その様な機能は聞いた事がありませんが、docomoのNECの端末は、docomoの仕様、規格で製造されています』との事。

docomoのロゴを貼りつけて販売してる以上は全責任はdocomoにあると思うので納得して電話を切りました。

しかし、結局docomoとNECモバイルの見解の相違は解消されず、うやむやなまま携帯を使い続けてます…。

最初に電源落ちの再現もないのに新品交換、なのに異常ではないとの説明、NECでは正常ではないとの事、ドコモショップでの判断がdocomoとしての見解。

携帯電話は精密機器なんで仕方がないと思いつつも、購入後に何度も何度もドコモショップへ行ってると、いい加減腹が立ってきます。

docomo、NEC、どちらが正しいかなんて、双方で後でじっくり話してもらえばいい事で、僕としては、販売元であるdocomoから納得出来る説明でもあればと思ってます…。

一体電源落ちの正体って何ですか?

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回答 (2件)

最近の携帯電話を動かすには大変に複雑で高度なプログラムが必要となります。従って発売後でも開発者ですら予想もしなかったような不具合が発生する事がよくあります。
また、開発期間も限られている上に、大抵はソフトウェアのアップデートで修正できるという甘えから、不完全なままでの出荷というのも珍しい話ではなさそうです。(最近では某社の携帯が発売日初日に不具合が発表されたというニュースもありました。)
不具合の原因は、多くの場合プログラムミスで、中には些細なミスも多いと思われます。

結局利用者からの苦情を受けたり、あるいは販売開始後も(おそらく)続けているであろうバグ取りの作業を続けた結果、原因が判明した分については修正のプログラムを出して、アップデートにこぎつけるというわけです。
無論、再現性が確認できなかったり、特定の個体だけに発生したり、などというような不具合は、その原因すら皆目見当もつかず(もしくは原因究明するよりも新品に交換した方が安上がり)、そのまんま、ということもあります。
また、仮に原因が判明して不具合が修正されても、具体的な原因がアナウンスされることもまずありません。

あまり不具合がひどいようなら、ドコモに掛け合って別メーカーの同等クラスの機種と交換してもらえるよう交渉してもいいと思います。
せっかく高いお金を払って購入したのに、こんな不具合に見舞われて困り果てている、と主張しましょう。(ただし、店とケンカしては逆効果ですよ。困っているんだということを強調しましょう)

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前ショップに行った時に店員と話したんですが、何度も何度も端末が原因の不具合が発生し、なおかつ僕がもうNECの端末が嫌だということであれば、端末を交換する際に違うメーカーで僕の携帯と同価格の物との交換も考えてみますとのことでした。
多分ドコモショップで出来る最大限の対応なんだとは思うんで、様子見も兼ねて持って帰って来て使い続けてるんですけどね…。
なんか腑に落ちません(笑
今のところ、再発はないのでこのまま使い続けますが…。
ありがとうございました。

どちらの説明もあながち間違えではないと思います。
NECがいうように、勝手に電源が落ちて再起動というのは、正常な状態ではありません。

ただ、Windowsがそうであるように、(ソフトのバグなどで)どうしようもない状態になるとフリーズを避けるため、勝手に再起動して動作を継続しようとします。
そういう意味ではドコモの説明も正しいです。

携帯用ソフトが複雑化している現状、バグ無しソフトの作成は100%無理といっていいほどです。
そのため、再現性がない再起動などはメーカーなどに訴えても直ることはまずないです。
確実に再起動が起こる手順などがあれば、それを伝えればソフトウェア更新などで修正されるかもしれません。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕方がないことに関しては重々承知なんですけどねぇ…

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