プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪質な交通事故で、その加害者が禁錮一年八ヶ月執行猶予三年という刑になりました。
この刑を受けた加害者が社会的不具合等ありますか?。私的にはこの刑が重いのか軽いのか分かりません。この加害者がノウノウト車を運転
すると思うと大変腹立たしい気持ちです。
法律に詳し方々、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的に有罪ですから前科はつきます。

これが重いかどうかは、判断しかねますが。(人によっても感じ方が違うだろうし)
また、有罪になるくらいですから、免許取り消しになります。欠格期間は最低一年となります。まあ、執行猶予が着いていますから、普通に社会生活は出来るでしょうけど、最低1年は車の運転は出来ません(無免許で乗ってしまえば別ですが)。
また、執行猶予中ですので、なにか法に触れることをしてしまうと、刑が執行されますので、禁固になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/02/15 17:43

>この加害者がノウノウト車を運転すると思うと大変腹立たしい気持ちです。



少し法律や制度に対する解釈が間違っていると思われます。
交通事故の加害者は刑事犯ですので車だけを安全に運転すればいいというものではありません。
喧嘩は勿論、口論など些細なトラブルも危険因子になってきます。

本人がノウノウと車を運転できるほど鈍い人間かどうかは知りませんが、
普通の人なら車を車庫から出すだけでもびくびくするようになります。
3年間は相当慎重に自分の人生を運営するように科せられているのですから
禁固刑に対しては妥当な判決だと思います。

法律でも前科がない3年以下の懲役は執行猶予の余地を認めています。
これは言い換えれば、それまでの人生をまともに生きて来たことへの評価でもあります。
その加害者も社会的にはごく平凡に暮らしてきたのでしょうから、
何がなんでも厳罰をというのもあまり好ましくありません。
判決は2年にも届かない禁固刑ですから、執行猶予の運用も妥当なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
>少し法律や制度に対する解釈が間違っていると思われます。

私は一般人ですので法律や制度に対する解釈など詳しい事は知りません謝罪にも来ない加害者に対する気持ちを述べただけです。

ご自分の御家族が被害にあわれて、法律や制度に対する解釈し納得されるの寛大な方でしょうか?

お礼日時:2009/02/15 17:33

執行猶予という物はその期間中何かあればすぐに収監されるということです


今度事故を起こしたら即収監されます
執行猶予中はささいなケンカも出来無いと聞きます
それなりの効果はあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
交通事故が少しでも減ればと思います。

お礼日時:2009/02/15 17:37

こんにちは。


執行猶予がついているということは、何かあれば収監されることになりますが、普通の暮らしはできてしまいます。
その人が執行猶予に値するかどうかを考えると難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
その期間だけ交通ルールを守り、期間が過ぎれば、また交通ルール無視かな?

お礼日時:2009/02/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!