プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったので質問させてください。
高校時代に、パケ放題に加入していたのに、月の請求額が5万近く来たことがあります。当時、友達と着うたをダウンロードしたり、動画を見たりしていましたが、パケ放題だったので大丈夫だと思っていました。
友達に話すと、その子は30万もの請求が来たことがあるといっていました。私たちが利用していたのは、無料でダウンロードできる掲示板になっているところです。それ以来、恐くてあまりダウンロードすることができなくなってしまったのですが、ダウンロードの受信代?というのはパケ放題と別なのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 例えば、携帯でYOU TUBEを見るとき、だいぶ容量が大きいじゃないですか。


> あれは、ダウンロードしてもお金はかからないという認識でOKですか?
端末のiモード機能を用いて使用している限り、現在受付中のサービスで言えば、「パケ・ホーダイ ダブル」の上限額適用となりますので、4,410円もしくは5,985円(フルブラウザを使用した場合)が上限になります。

3月まで上限額がないのは、端末にPC等を接続して、そのPC等でインターネットを使用した場合です。
    • good
    • 0

パケ・ホーダイは契約の翌月から適用になります。


契約月はパケ・ホーダイ対象外に、契約したから大丈夫、と勘違いしたのでは?
また、現在はパケ・ホーダイダブルで統一されましたが、昔はパケ・ホーダイとパケ・ホーダイフルで分かれていました。
通常のパケ・ホーダイ契約の場合、フルブラウザを使用すると別途パケット料が必要だったので、それに気付かなかった可能性もあります。

edomin2004さんの言うように、情報料もかかりますが、情報料は1サイト当たりせいぜい315円とかです。
それで30万の請求が来るとは考えにくいので、パケ・ホーダイの契約について勘違いがあったのでは?と思います。
ドコモの料金案内は無料なので、こまめに見ることをお勧めします。
(毎日自動でデータを取得するiアプリ版もあります。)

この回答への補足

早いご回答、ありがとうございます。今更ですが、確か当時はパケホではなかった気がします^^;だから高額になってしまったのですね。例えば、携帯でYOU TUBEを見るとき、だいぶ容量が大きいじゃないですか。あれは、ダウンロードしてもお金はかからないという認識でOKですか?以前、友達が見ていたので心配になりまして。あと、ストリーミングというのも、無料になるのでしょうか。

補足日時:2009/02/15 14:55
    • good
    • 0

パケ放題はあくまでパケット料が定額で収まるサービスです。


ダウンロードコンテンツ自体が有料の場合、それぞれのダウンロードに応じて購入金額が発生します。

たとえて言うと、「オンラインショップ」で「送料無料」のところから品物を注文しているようなものです。無料なのは「送料」ですよ?商品の価格は当然発生します。

着うた等は通常有料だと思いますので、その料金でしょうね。

この回答への補足

早いご回答、ありがとうございます。いまいち、パケット通信料がどれに当たるものなのか理解することができません。ダウンロードコンテンツが有料というのは、NO.2の方がおっしゃっている情報料のことですか??例えば着うたのサイトに登録して月額料金315円がかかるというのはわかります。それで、ダウンロードするたびにお金がかかるとするならば、多くの人がたくさんの金額を払っているのかなぁと思いました。

補足日時:2009/02/15 15:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!