プロが教えるわが家の防犯対策術!

既存の楽譜をパソコンに入力して、PDFで保存しておきたいのですが、お勧めの楽譜を作成するソフトはありますか?
機能としては既存の楽譜と同じものを作れればいいわけで、
1.すべての音符が入力できる。音符の数などによって小節の大きさが自動、または手動で変更できる。
2.可能であれば、小節の途中でト音記号などが入力できる。
3.8va,8vbの入力に対応している
4.旗の向きを自由に変えられる。
まぁ今ある楽譜と全く同じものを作成できればいいんですけどね

どうかお願いします

A 回答 (2件)

私も楽譜作成ならFinaleシリーズをおすすめします。


グレードによって機能が変わり、質問にある希望をすべてかなえられるものだと、最上位のFinaleになってしまいます(Finaleなら、たいていの楽譜は再現できます)。
そのかわり、だいぶお高くなりますが…

参考URL:http://www.cameo.co.jp/finale/comparison.html
    • good
    • 0

譜面入力なら、こちらが定番(おすすめ)です。



Finale Notepad(無料)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se300413. …

ただ、今の楽譜がPDFになればいいということだと、いちいち入力するよりも、スキャナで取り込んでPDF化する方がずっと速いと思いますけど…わざわざ手入力するのは何か意図があるんでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうですね、スキャナ度取り込んだほうが早いかもしれませんが、だいぶ汚れていて汚いのです。ですから入力したほうがきれいになると思っているわけです。
Finale Notepadですか、一度使ってみたのですが、同じ場所に違う長さの音符を入力することや、羽根の向きを変えることは無理みたいなのですが・・・それとも私がやり方を分からないだけでしたら教えてください。

補足日時:2009/02/15 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!