プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は年をとります。私はそのことが怖いのです。

年をとったら、体が衰え、病気の危険性は増し、容姿が崩れます。

だからでしょうか、若い頃は良かったと嘆く人がいます。
若いからいいね~と言ってくれる人によく会います。

では若くないと、ダメなのでしょうか。
私は怖いと言いましたが、本心としてはいつまでも自分の誕生日を嬉しい気持ちで迎えたいと思ってます。

勉強も続けて、好奇心を持ち続けたいです。
楽しいこといっぱいしたいし、たくさん笑いたいです。
辛いことがあって沈むことがあっても、ゆっくりでも立ち上がって歩いて生きたいです。
年をとるにつれ、たくさんの経験をするから、人にも優しくありたいと思います。
(きのう、電車で席につこうとしたら、中年女性に突き飛ばされました。そんな風になりたくないのです。でも、年をとるとそうなりがちなのでしょうか?)

小さい頃から、年をとること=ネガティブなイメージがついています。
でもそれでは、自分がなんで生きていくのか分からなくなったことがありました。今は、仕事もあり、毎日必死に生きているのであまり深く考えずにきましたが、いつも心にひっかかっているため質問いたします。

どちらかの質問にお答えいただけたら幸いです。
・30代以上の方で10代、20代よりも今がいちばん楽しく、自分の輝いているときだと思われている方、その理由を教えてください。

・年齢を重ねて良かったと思えることは何ですか?

A 回答 (8件)

>・年齢を重ねて良かったと思えることは何ですか?



50は過ぎました、今が一番幸せだと思っています、
理由を問われても答えられません、
「若い時に戻してやろうか」と神様が勧めてもお断りします。
無理をしなくても自然に生きられるようになりました。

>年をとったら、体が衰え、病気の危険性は増し、容姿が崩れます。

体がおとろえても自分で歩ければ良しとします、
病気の危険性は特に歳とは関係ありません、
むしろ風邪とか胃腸不良とかどうすれば早く回復するか
経験的に解るようになります、
容姿のことは今更人の目を気にする事はありません、
実はこの事が歳を重ねて悟る最大の利点かもしれません。
そうです自分が健康に気を配って自立できる事が大切です。

>年をとるにつれ、たくさんの経験をするから、人にも優しくありたいと思います。

その通りです、ですから歳をとる事は恐い事ではありません。
多分あなたは歳を重ねるに従って人生の喜びを見出せる人だと思います。
多少の蓄えと健康に気をつけて良い年を取って下さい。
年々楽しくなります、私にはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「若い時に戻してやろうか」と神様が勧めてもお断りします。
無理をしなくても自然に生きられるようになりました。

Singlemanさんが50歳を過ぎられた今がいちばん幸せだと感じてらっしゃるのは、そのように歩いて来られたからだと思います。
私もなるべく後悔はないよう、50歳になったとき、Singlemanさんのように胸をはって、今がいちばん幸せです、と言える人間になりたいです。
無理をしなくても自然に生きられる、と思えるようになりたいです。
今の私は、かなり無理している気がします(笑)
すべてにおいていっぱいいっぱいで、いつも糸が張り詰めているような、綱渡りをしているような、そんな心境です。

経験的に病気について分かるようになる、これは年を重ねて分かることなのですね。
容姿のことも、年を重ねて悟る最大の利点とおっしゃってますが、私もいつか分かる日が来るでしょうか。
今は気になってしょうがないんです(笑)

>そうです自分が健康に気を配って自立できる事が大切です。

今まで、寿命が縮まるほどかなり無理をしてガムシャラに生きて来ましたが、やっとこの年になって健康についてきちんと考えられるようになってきました。
自立。私に必要なことです。

>その通りです、ですから歳をとる事は恐い事ではありません。
多分あなたは歳を重ねるに従って人生の喜びを見出せる人だと思います。

本当に嬉しいです。
歳をとることは恐いことじゃないよ、と言ってくださる人、今までいなかったです。
考え始めると涙が出る程恐かったです。
いつか自分のいちばん大切な母親が亡くなったり、一人ぼっちで病気をして一人で生きていけるのか、笑顔で歳を重ねていけるのか、心配で眠れないときもあったから・・。
歳を重ねるに従って人生の喜びを見出せる人になりたいです。
少しの蓄えと、健康に気をつけることですね。
これからも私のたった一つの取り柄である笑顔を大切に楽しく生きていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 23:58

>年齢を重ねて良かったと思えることは何ですか?


新しい世代が成長していくことです。
「おおきくなってよかったね」というものでしょうか。
あなたは年をとって大人になれましたか?
自らの成長と、新しい世代の成長と、ともに気にかけると、歳月の経過はよいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたは年をとって大人になれましたか?

はい、といえる部分とまだまだそうではない部分があります。

>自らの成長と、新しい世代の成長と、ともに気にかけると、歳月の経過はよいものです。

早くそう思えるようになりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 10:36

vita2000さん、こんにちは。


>(きのう、電車で席につこうとしたら、中年女性に突き飛ばされました。
そんな風になりたくないのです。でも、年をとるとそうなりがちなのでしょうか?)

昨日、いきなり突き飛ばされたのは、不運でしたね。
私も、昨年、同じようなことを体験しました。
まさに、「いきなり」突き飛ばされたのです。
でも、それは中年女性だから、ということではなく、その人の人間性の問題だと思います。
結構いるんですね・・そういうおかしな人間が。
不幸な体験でしたが、vita2000さんは全然悪くないので、気になさることはないと思います。

>・年齢を重ねて良かったと思えることは何ですか?

色々な不運な、また不幸な体験をしてきたおかげで、
少しなましな人間になれたかな?と思います。

昨日の毎日新聞の投稿欄に、宮沢りえさんの言葉に感動した、という投書が載っていました。
「楽しいことばかりではありませんでした。けれども、いろんなことが糧になって、
 人の心の痛みも、少しは表現できるようになったのでは」
と、彼女は言ったそうです。
私も、この宮沢りえさんの言葉に打たれました。
年齢を重ねると共に、ますます素敵な女優さんになられたと思います。

>・30代以上の方で10代、20代よりも今がいちばん楽しく、自分の輝いているときだと思われている方、
その理由を教えてください。

私は30代です。確かに、気力・体力面は、20代がピークでした。
体力に至っては、高校時代が一番体力があったと思います。
水泳で、多いときには、一日5千メートル泳いだこともあります。
今では、とても無理です。体力の衰えは、甚だしいと悲しく思います。

けれども、それと比較できない大事なものを持つことが出来ました。
自分の、自分だけの家族です。特に、子どもの存在が大きいです。
これは、仕事にがむしゃらに生きていた20代では味わうことのできなかった
安らぎを与えてくれています。

きっと、10代には10代の、20代には20代の、そして30代には30代ならではの、
生きる喜び、目的、意味が、必ずあると思うんです。
生きることは楽しい。
いつ死んでも、生きてきて、よかったと言えるような人生を送りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
fushigichanも突き飛ばされたご経験があるのですね。
年齢の問題ではなく、人間性の問題だということですね。
いつも優しいお言葉ありがとうございます。

でも、ぜんぜん気にはしておりません(^-^)
・・というのも、私はボーっとしているのか、突き飛ばしやすそうなオーラを発しているのかは知りませんが何度かそのような経験があります。
今回のことは私に考えるきっかけを与えてくれた出来事でしたので自分では良かったと思ってます。

>色々な不運な、また不幸な体験をしてきたおかげで、
少しなましな人間になれたかな?と思います。

これはfusigichanさんが年を重ねて良かったと思える事柄の一つなのですね。
私も不幸な体験をしてもひねくれたりはせず、それによって人間的に成長できるようになりたいと思います。
宮沢りえさんの言葉ですが、私も以前テレビで拝見したことがありました。
とても感動しました。

>水泳で、多いときには、一日5千メートル泳いだこともあります。

へーー!!すごいですね!私はほとんど泳げないのでびっくりです!
体力は落ちても、健康には気をつけていきたいですね!

>けれども、それと比較できない大事なものを持つことが出来ました。
自分の、自分だけの家族です。特に、子どもの存在が大きいです。

みなさん、かけがえのない家族を持てたことが生きて来て良かったと思える大きな理由の一つなのですね。
fushigichanさんが大切に思うように、だんなさまもお子さんも同じくらいfushigichanさんを愛してらっしゃると思います。
私もその様に生きていくのが目標です!

10代にも20代にも30代にも、、それぞれに生きる喜びや意味があるというお言葉、大変考えさせられました。
生きることを怖がって先に憂いを持つのではなく、今自分が生きている意味を考えることが大切なのかもしれません。
おっしゃいますよう、いつ死んでも生きていて良かったと思える人生、送ることができたら・・と思います。
大変参考になりました。いつも励まされます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/13 23:57

 若い頃は「若いから・・・」と言われるのがイヤだった様に、「コレだから年寄りは(中年は)・・・」とも言われたくないですね。


その中年女性は、歳をとってそうなったのか?元来そういう人なのか?は不明ですが、お互いに反面教師としましょう。


 私も正直なところ、「若いままでいたい」とも思います。
反面、早く子供が成長して、「孫の顔」を拝見たいとも思います。一刻も早くとすら・・・
(子供のままでいて欲しいとも思いますが・・・(^_^;)

 矛盾だらけなのは判りますが、ワガママなので・・・
私単体で見ると10代20代の頃が輝いていたと思いますが、家族などを含めると輝きが増しているとも思います。
仕事に全霊を注いでいた20代(特に後半)は、早く30代になりたいと願っていました。
信頼も増すと思っていましたので・・・
現在37歳ですので、人生の折り返しになっている訳です。
あと15年で父がなくなった歳にもなります。
ホンの10年前は「攻めの勢い」でしたが、今は「守り」に入っているのも淋しい事ですが事実です。
しかし、「守るモノ」に囲まれている幸せもあります。
「親心子知らず」の意味もわかりました。(笑)

 どうしても+と-で、どちらが良いか判断しかねますが、
(モテテイタ)15年前に戻れるとしても、今の家族がいないのなら全然戻りたくないですね。
若返る事が悪夢とさえ思えます。

 仏教の教えに習えば、何の問題ないのですが悟りが足りないです(笑)
老いから逃れられないのなら「諦めて」、いかに歳をとるかを考える事にしています。
諦めてポジティブになると「悟り」?

 老後にパソコン教室か小料理屋を開くのが夢ですので、
それが近いのと孫が近くなってきたのが良かった事ですね。
あと、自分が残したモノを振り返って見られる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私単体で見ると10代20代の頃が輝いていたと思いますが、家族などを含めると輝きが増しているとも思います。

あぁ。。。なるほどです!
家族一人一人の分も一緒に輝いているんですね。
denshaさんには守るべき大切な人たちがいる。それは今の私では到底分からない充実感だと思います。
だから生きていこうと思える大きな糧なのだと思います。

> どうしても+と-で、どちらが良いか判断しかねますが、
(モテテイタ)15年前に戻れるとしても、今の家族がいないのなら全然戻りたくないですね。
若返る事が悪夢とさえ思えます。

このお言葉を聞いて、安心し、嬉しい気持ちになりました。(私が安心してもしょうがないんですが(笑))
過去を振り返っては過去に帰りたいと願いながら生きてゆくのはしんどいです。
今が大切、これからも大切、、前見て歩いて行きたいと思います。

>諦めてポジティブになると「悟り」?

その通りだと思います。
あきらめきれないのもやっかいだし、あきらめてヤケクソになるのも悲しいことだし。
そう思うと、denshaさんのお考え、とても含蓄のあるものに思えます。
パソコン教室と小料理屋さんがんばってくださいね!!
夢を持ってらっしゃるなんて素敵です!!

大変勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/13 21:49

若いうちにしか出来ないこともあります。



でも年をとったからこそ、見えてくる別の世界のようなものもあります。

私は結婚前よりは、今のほうが若若しく生き生きしているって言われます。

主人と子供のおかげだと素直に思えます。

こよなく愛してもらっている満足感、疑いようもなく自分自信よりも私を本当に大切にしてくれる(自分を犠牲にしても)、彼との出会い。

人間的に成熟して、心底信頼でき、尊敬できる、一生連れそうことの出来る彼は、結婚当時20代でしたが、
私の知っている30代40代の人よりもしっかりした人でした。

これから、いっしょに年をとっていきたいと、素直に思えるのです。

上手に年をとるのが、大切かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyotomoさんのご回答を読んで温かい気持ちになりました。
結婚前よりも生き生きしてらっしゃるなんてとてもすばらしい人にめぐり会われたのですね。

>これから、いっしょに年をとっていきたいと、素直に思えるのです。

そう思える人と愛し合って生きて行けるなんてすばらしいです。
私もいつかステキな人と共に人生歩んでいきたいです。
上手に年をとるの、、まだ私には出来てないかもしれません。
いつも何かを不安で焦っていて、どうしたらいいのか分からなくて・・。
でも、toyotomoさんのように、上手に年をとっていけたらなって思っております。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/13 21:48

私は20歳ですが年を取る事は楽しみですよ。


1年間でいろいろなものから(厚意で)学んで21歳になるわけです。

つまり成長です。
何かを学びたい(成長したい)と思う限り楽しみでありつづけると思います。

確かに人間の体力は22歳がピークらしいのでそういう意味では嫌だというのはありますが
60歳になっても運動を楽しむ事は十分にできると思うのです。
(私は野球、長距離、ゲートボール、ウェイトリフティングはやろうと思う)
容姿はもともと崩れているから気にならないです。
病気に関してはこればっかり話そのときにならなければ分らないです。

質問者さんの年を取るとは中年になってからのことを言っているのでしょうが
子供の頃なんか早く大人になりたいと思うものではないでしょうか?
(私は男ですが18歳にどんなに憧れた事か(下品ですみません))

>きのう、電車で席につこうとしたら、中年女性に突き飛ばされました。そんな風になりたくないのです。でも、年をとるとそうなりがちなのでしょうか?

質問の趣旨とは関係ないですけど
座りたい人には座らせてあげましょう。
別にそれほど体力ないわけではないのでしょうし。
他人に鈍感にならない限り決してそのようにならないと私自身は信じているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの年を取るとは中年になってからのことを言っているのでしょうが
子供の頃なんか早く大人になりたいと思うものではないでしょうか?

一応、質問には30代以降の方・・という風に書いております。
私も子供の頃は大人になりたい!と思ってましたよ。何がだめなん?と思ってたし、すごく背伸びもしてました。

>(私は男ですが18歳にどんなに憧れた事か(下品ですみません))

あはは(笑)大人になりたかったのですね!
ebinamoriさんの、60歳になっても運動したい!と思われている前向きなところ、とても関心させられます。

>質問の趣旨とは関係ないですけど
座りたい人には座らせてあげましょう。

この言葉で、他の回答者さんに(及びきっと他の方にも)不愉快な思いをさせてしまい、浅はかだったと反省しております。
なぜ、書いたかといいますと、もちろん、「私が座りたかったのに、突き飛ばしやがって!!」なんて思っておりません(笑)
逆にあまりの勢い良さに笑いそうになったくらいです。
私が言いたいのは、その女性はなぜ、座りたいという感情を、その様な行為で表現したのか、そこにどんな意味があるのか、、と感じてしまったということです。
私も含め私の年代の友人でしたら、ほぼみんなそんなことはしていないと思います。
きっとその女性も若い頃はしてなかったかもしれません。ということは、年齢がそうさせるのか?
年をとって、分別を持って、大人になって・・という過程に複雑な要因があるのかもしれません。
私にはまだわかりません。もしかしたら私自身も何年かしてから同じ行為をして、ハ?!っと気が付くのかも・・です。

>他人に鈍感にならない限り決してそのようにならないと私自身は信じているのですが。

心がけたいものです。
大変参考になりました。
元気の出るご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/13 21:46

歳を重ねて良かったこと・・・


そんなことあるのかな?(笑)
もちろん、若さとは馬鹿さでもあり、
経験や知識というものが一朝一夕には身につかない
ということを考えれば、良かった、といえるかのしれません。
もっといえば、若いときにこの精神の領域にいたかった・・・
というのが本音ですが、
それは無い物ねだり、ということになるでしょう。

僕たちは、何のために生きるのか・・・
これは、動物行動学では”命を継ぐため”と定義されます。
自らの遺伝子のコピーをつくる・・・
それは進化のために必要な、とてもとても長い、永いタームの
なかでのことです。
カマキリのオスが交尾後にメスの栄養源として食べられてしまう
ことは有名ですが、すべては命を継ぐために有効な手段としてあると
考えられます。

誰も老いから逃れることは出来ません。
老いとは、死に向かいゆく準備期間なのでしょうか・・・
僕にも分かりませんが、きっと答えなどないのでしょう。
僕の敬愛するブコウスキーは、こういいます。
「死にとってもっとも有効な手段は、奴の尻を蹴飛ばしてやることだ。死なんてものは笑い飛ばしてやれ・・・」
と、こういう論理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hmoriさんさっそくご回答いただきありがとうございます。
答えなどない、ということですね。
私が20歳になった頃、国籍の違う友人に同じような質問をしました。年をとっていいと思えることは何か、年をとったら失うことばかりなのか?・・
とその子は同じ年だったのですが、
"You will have a lot more precious memories when you get old."
年をとったら、今よりもっとたくさんのすばらしい思い出を得ることができる・・すなわち、失うことばかりではない、と教えてくれました。
それ以来、この質問はしないで来たのですが、このサイトを知っていろんな年齢層の方からご意見をいただけたら・・と思い質問いたしました。

「・・・死なんてものは笑い飛ばしてやれ・・・」
いい言葉ですね。
hmoriさんはその言葉通り伸びやかに明るく生きてらっしゃるのでしょうね。
私もその言葉、大切に心にしまっておきますね!

お礼日時:2003/02/13 21:45

質問者の意図と少し違いますがコメントさせていただきます



きのう、電車で席につこうとしたら、中年女性に突き飛ばされました。そんな風になりたくないのです。でも、年をとるとそうなりがちなのでしょうか

>>年をとる、ということは報われない理不尽な苦労も重ねることになります。
こういう人をつくった貴方です。
なりたくない、とかいう問題ではありません。そういう事を言っている事自体なんか許せないですね。貴方のせいで苦労したせいなんじゃないですか?
人に汚いことを全部押し付けて自分だけキレイなふり、ですか?

貴方自身は関係ないでしょうけど、貴方が一般論でひとまとめにしているように
他の人も一般論で貴方達をまとめて考えるでしょう。
これから中年になる女性の人達は多分社会にでたら貴方達の上司だったり姑だったりする人達です。

もっと失言してごらんなさい。
お互いに済みにくい社会を力を合わせて作ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年女性の例は不適切でした。失礼しました。
きのうはそれがきっかけで色々と考えてしまったのです。
一般論ではなく、人それぞれのご自身のご経験を伺いたいと思い質問いたしました。
私の質問の仕方が悪かったようです。
お怒りになられたようでお詫び申し上げます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す