アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またぞろつまらない話題ですが、よろしくおつきあいください。
ここに1枚の「8cm CD」があります。
ビゼー作曲「カルメン組曲」 (ホフマン編) 第1組曲、第2組曲
全7トラック
シャルル・デュトワ指揮 モントリオール交響楽団

これをカーオーディオのHDDに取り込みたいのです。しかし、機械がフロントローディングタイプなので、8cm CDは入れられません。シングルCD用カートリッジは危なくて使えません。

そこで、パソコンでCD-Rに焼いてから読み込ませようと考えています。
けれどたかだか17分のために、CD-R 1枚使うのはもったいない。CD-RW はもともとあまり持っていないので、今現在使用できるメディアが見つかりません。

なので、他の曲とカップリングで焼いてやろうかと思うわけです。
HDDにとっては「同じアルバム」としていっしょくたに扱われるわけですので、なんとなくカップリングの相性がいい曲がいいなあ、と思います。

さて。定番の「アルルの女」組曲以外で、これはどうかという曲があればアイディアをお寄せください。
それなりに有名な曲ならば、私のCDライブラリにありそうです。

※一応、「デュトワ&モントリオール響」で揃えることは検討しました。が、手持ちには「フランス名曲集」といくつかの協奏曲があるくらいで、いまひとつピンときませんでした。

おひまなときに、お知恵をお貸しくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


こういうことを考えるのは楽しいですね。

まずは,
☆ロッシーニ 歌劇「セヴィリアの理髪師」序曲
などを前座におくのはいかがでしょうか。

以下,CD1枚に収まる分量にまとめられませんでしたが,セレクションのご参考までに。

☆ファリャ バレエ組曲「三角帽子」
ファリャはスペインの作曲家で,カルメンのようにスペイン民族音楽の要素を取り入れていますが,より本格的なお国ものの雰囲気です。

☆ラロ スペイン交響曲
カルメンと同様にフランスの作曲家+スペイン情緒の組み合わせで,一方こちらはロシアの作曲家がラテンの空気に憧れて。
☆チャイコフスキー イタリア奇想曲
☆R=コルサコフ スペイン奇想曲

独墺系は難しいかもしれませんが,例えば
☆メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」(3番「スコットランド」もよさそうです)
☆R・シュトラウス 交響詩「イタリアより」(珍曲のたぐいと思いますが・・・)
など。

カルメンのあと,がっつりメインが召し上がりたければ,
☆レスピーギ 交響詩「ローマの祭り」(松でもOK?)
あたりを。

アンコール(?)には,
☆マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲
☆ファリャ バレエ「恋は魔術師」より「火祭りの踊り」

また,ラテン系とのつながりはすっぱり捨ててもよければ,
☆ボロディン 歌劇「イーゴリ公」より だったん人の踊り
☆シベリウス 「カレリア」組曲
などは,曲の重量感?としてはカルメンに近いような気がしますし,車で聴くにもよいのではないかな,と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレエやオペラからの「演奏会用組曲」というのは好きな方です。「三角帽子」、確かに面白くつながりそうです。
協奏曲は全ジャンルの中で最も好きですが、いまひとつ車中曲には合わない感じがあって、あまり入れていません。けれど、本日「スペイン交響曲」のCDをかけてみたところ、わりといけるかな、と思いました。カップリングの「シベリウス ヴァイオリン協奏曲」に自然につながって、これはこれでいいかな、とか (ごまかされている?)。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 21:28

カルメンつながりにしてみるというのも手です。


サラサーテの「カルメン幻想曲」とか。
しかしまあこれだけだと時間がまだまだということになりそうですね。
そこからいっそサラサーテで「ツィゴイネルワイゼン」を入れて、同系色のモンティの「チャルダッシュ」と歩を進めていくという方法も・・・

ハバネラの旋律を利用したという説もある、ショスタコーヴィチの交響曲第5番とのカップリングという荒技も考えられます。ただ、カルメンが前座になってしまう感があるので、それがいかがなものか。

シチェドリンの「カルメン組曲」なるものがありますが、これはやめておいた方がいいかも。同じような曲が別の編曲で聴けるという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を拝見すると、いろいろな視点があってとても楽しいです。やはり人の意見を聞くのは意義があるなと思います。

いわゆるジプシー・ヴァイオリン系の曲と相性がよさそうな感じはありますね。面白いヒントをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 01:52

 お久し振りです、過日

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4062138.htmlは、大変お世話になりました。有難う御座いました。
 しかし、このところ、普段なら回答者として豊富な知識と経験をお持ちの方の質問をよく見かけて、軽い驚きを覚えております。ASAYOSHI様もそのお一人ですので、この質問に対しても、訳も無く驚きました。
 さて、何の根拠も薀蓄も有りませんが、私が思いついた曲を上げさせていただきます。

軽やかに快活にでも、チョッとカルメンの香りも引き継いで・・・
●ビゼー:交響曲第一番ハ長調
(試聴が二つ有るのは試聴出来るフレーズが異なる為。。。各楽章毎に其々、試聴1を先に、試聴2を後に、聴くと曲の流れに合うと思います)
(試聴1)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%BC%E3%83 …
(試聴2)http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?K …
<上記、何れも1~4まで>

少しだけ雰囲気を変えて・・・・以下何れもベルリオーズ。。。。
●ローマの謝肉祭/劇的物語「ファウストの劫罰」作品24から
    ハンガリー行進曲/鬼火のメヌエット/妖精の踊り/
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83 …
○ローマの~上記と違う部分http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0965323

チョッと重た目で異質でしょうか・・?(場合に因っては第二楽章&第三楽章だけチョイス)
●ベルリオーズ:イタリアのハロルド(つい好きな曲名物で)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83 …
※こちらのカップリング曲(歌劇「ベアトリクスとベネディクト」序曲/序曲「海賊」Op.21/歌劇「ベンヴェヌート・チェリーニ」Op.23:序曲)を上記の仲間にに入れてやっても良さそうです。

トータルとしてお求めの雰囲気が解りませんので、的から外れているかも知れません。
以上、私の拙い思い付き曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識と経験など、しょせん偏ったものであるわけでして。
ビゼーがフランスの作曲家だということも、5秒くらい考えないと思い出せません。
「ハンガリー行進曲」は好きな曲……と思ったら、ショルティのア・ラ・カルトみたいな盤で、すでにHDDには入っていました。
「交響曲第1番」……むかーし買った怪しい外盤に入っていたような気がします。探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 22:54

ドビュッシーやラヴェルは西洋音楽の近代化が進んだ以降の音楽で、それより前の古典・ロマンの流れを汲むビゼーとは音楽性も素人目で見ても明らかに違うと思います。

共通点は同じフランスの作曲家という点くらいではないでしょうか・・。

他にビゼーの録音が無いなら、古典・ロマン色の強いフランス作曲家という意味で、ベルリオーズ、サン=サーンス、フォーレ、フランク、あるいはスペイン繋がりでシャブリエの狂詩曲『スペイン』、あたりが丁度いい感じなのではないでしょうか。デュトワ+MSO盤があれば、ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりフランスものでまとめるのが筋でしょうね。
当方フランスものには暗くて、小品はそれなりに持ってはいるものの、うまく組み合わせられるかどうか。どこかのゲームの「薬の調合」なみに神経を使いそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 22:49

カルメンの後に自然につながりそうな曲を選んでみました。



ラヴェル:「ダフニスとクロエ」第2組曲
「試聴する」は,スペイン狂詩曲になりますので,試聴画面が出てから選び直してください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83 …


グノー:「ファウスト」(バレエ音楽)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83 …

試聴がないので,先に別のものを挙げましたが,デュトワ&モントリオールなら
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
『ファウスト』は、「カラヤン・イン・パリ」というアルバムに抜粋が入っているのを所有しています。検討してみることにいたします。

お礼日時:2009/02/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!