アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入試評価お願いします!
より多くの意見お願いします!

高校入試評価お願いします!

僕は

高校入試ナビでは

偏差値55

予想得点161


しかし先生が言うにはこれは大げさすぎといっていました。

先生がいっていた確実に受かる点数が150以上で偏差値は約50くらいだそうです

最低ラインは130くらいといっていました。

の公立高校を受験しようとしています。


http://www.zyuken.net/school_page/14420621143.html←受けようとしている高校です。高校入試ナビ


http://www.t-saijo.com/ooitan/2008/09/33.html←大分県入試情報



いつもの学年模試(250満点中・大分県)

160~170
それ以上やそれ以下はとったことありません。




またこの前滑り止めで受けた私立高校(大分県東名高校)は高校受験ナビで言うと偏差値46ぐらいで(一般入試)

157点 いちお準特進に合格しました。しかし150点台だったので正直ショックです。偏差値も46なのに・・・・

大分県東名高校 受験ナビ→http://www.zyuken.net/school_page/14420131113.html



もちろん今必死で勉強しており最後の学年テストの目標は180です。





より多くの評価よろしくお願いします。

補足

なるべく張ってあるURLを見て評価していただけたら幸いです。

また、勉強でのアドバイスもいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

大分県出身の者です。(現在は他県に住んでいます)
高校入試、大変ですよね。私にとっても、ほんの数年前の経験になります。

さて、ご質問の内容ですが…まず、東明高校は基本的に難しめのところなので、いつもより得点が低くても、あまりお気になさらなくて大丈夫だと思います。
(それから、東名高校ではなく東明高校ですね、多分。)

また、―あくまでも単なる情報として受け取っていただきたいのですが― 本命の公立高校の方(名前は出さない方がよいのでしょうか)は、去年は定員割れしていたそうです。
ですから、去年に限って言えば、最低ラインでも十分に合格できたということになります。
(最近の大分県は少子化が進んでいますし、高校入試も全県一区になったので、大分市内(特に中心部)でない限り、どこも似たような傾向はあると思います…寂しいですね…)

今年がどうなるかは、私などでは予想なんてできませんが、参考までに。 挙げておられたリンク先の受験ナビで出されている偏差値等は、あまり鵜呑みにしない方がよい(大分市の某中学校教諭談)そうです。
ですから、普段から160~170程度を維持できているのであれば、そこまで深く悩まなくても大丈夫だと思いますよ。
今も勉強をがんばっておられるようですしね。

長くなりましたが、大分で受験を経験した先輩として(あつかましいですか??汗)最後に一言だけ。
大事なのは、その高校に行きたい!という気持ちだと思います。
その点は大丈夫のようですね。
だから、がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても温かく、詳しい回答ありがとうございます。
まさか大分県の方からの回答が来るとは思っていませんでしたので
とてもびっくりしています。しかも先輩だとは・・・・・。


hua-naiさんの言葉で少し安心できましたし、やる気にもなりました。

僕は、知恵袋から移ってきたのですが、OKwaveのほうがなんというかとても温かい気がします。

この高校には絶対行きたいのであと少しですががんばります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 21:15

大分県には、4,5回行ったことがあります。

最近わかったことですが、先祖が戦国時代に大友宗麟の家来だったそうです。
高校受験、大変ですね。「初難をはばかるなかれ」人生で初めての試練ですね。
私が高校入試を受けたのは、40年前のことです。私立高校に落ちていたので、公立高校ひとつだけ受験しました。無謀でした。
ご両親に、高校受験の体験を聞いてみてください。
高校入試の国語の問題の文章に、何回も「山の音」ということばがでてきました。帰りに書店で「山の音」というそれだけのてがかりをたよりに、川端康成「山の音」旺文社文庫を買って帰り読んだことを覚えています。
昔から、ほかのひとと同じことをするのがきらいでした。困ったときは、初心にかえって、教科書を読んでみて下さい。国語、英語、数学、歴史の教科書は、音読すると落ち着くでしょう。英語の教科書は、1,2年の本文を暗記するくらい読んでください。国語の教科書の古文、漢文、和歌を全部暗誦してください。高校の春休みの課題で、英語、国語、数学の30ページくらいのワークが配られると思います。
きょうから、冬に逆戻りするそうです。風邪をひかずに、体調をととのえて、毎日を充実してお励みください。
18歳の夏、九重でみた満天の星空を忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あと受験まですこしとなりました。
がんばってきます!!

お礼日時:2009/03/07 21:17

一応URL見ました。

ですが、他県のことですので、詳しくはわかりません。
滑り止めの高校に合格されているのであれば、公立高校はご自分の希望高校を受験されるべきだと思います。
当方、政令市に住んでおりますので、地方の高校事情に詳しくありません。「A校がダメならB校にしなさい」と地方なら簡単に言えないでしょう。通学時間の関係もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mm55pp41さんのいうとうり、自分を信じて希望している公立高校を受験したいと思います。

とても温かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/15 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!