アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているビデオカードをGeForce7600GSからEN9600GT BLACK PEARL/HTDI/512Mに交換しようと考えているのですが、PCの電源が足りるかどうか不安です。この交換は可能でしょうか?

現在使用しているPCのスペック
OS:Windows XP Professional SP2
ビデオカードの交換が可能ならば、Windows Vista Businessにアップグレードする予定
CPU:Intel Core 2 Duo E6600
メインボード:Intel DP965LT
メモリ:2G
ビデオカード:GeForce7600GS
他:CD/DVDドライブ、フロッピーディスクドライブ、ハードディスク×2
電源:500W

EN9600GT BLACK PEARL/HTDI/512M
http://kakaku.com/spec/K0000000693/

電源
http://www.mvk-japan.com/kc/products/maker/MVKcr …

A 回答 (4件)

TDPは熱設計電力です。


熱設計電力とは設計上想定する最大放熱量のことです。
ですから、TDP95Wと表記すると設計上95W消費したとき放熱量を最大として想定しているということです。
何が言いたいかというと、TDPは消費電力と無関係なのでそれをもとに電流を計算することはできないということです。
高負荷時の消費電力はGeForce 9600GTで約60W、GeForce 9800GTでも約80Wです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは約5A 必要ということですか。

GeForce9600GTは『12Vラインを26A以上出力できる400W以上の電源を必要とする。』というのを見つけたのですが、12Vラインというのは、自分の電源で言うと+12V1と+12V2の値を足したものと考えてよいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/16 00:59

電源仕様12V1=16Aとなっていますが、


GF9600GT TDP95W=95/12=8A
MB・2HDD・DVD・他=2A×4=8A
計16Aとなります。
電源500Wは、十分ですので、とりあえず、購入取り付けして正常動作
しない場合は、12V1の容量に注意して電源交換を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリですか。。。
電源も一応探してから購入しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 21:05

PCI-E VGA用コネクタもありますし電源的にはとりあえず大丈夫でしょう。


ATXマザーですので恐らくケースサイズは大丈夫だろうとは思いますが
9600GTはカード長が22cm前後、+補助電源を差すスペース分の余裕(2cmほど)がケースにあるか、一応確認してください。

あとはPCIスロットに何か差している場合干渉する可能性もありますのでそのあたりの確認も。(もしあっても差す場所を換えられるならOKです)

あとはエアフローの再確認もですね。7600よりは熱持ちますので。
もしフロント部にファンが付けられて、現在付いていないのなら追加をお勧めします。

空間的余裕があるなら外排気タイプもいいかと思いますね。
http://kakaku.com/item/K0000018326/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCIスロットはGeforce7600GSのみなので、スペースは確保できます。
フロント部にファンも付いているので、大丈夫だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 21:09

余裕で足りますね。



次のサイトを利用すると簡単に電源容量のチェックができます。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入の参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!