プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2才のオス猫を飼っているのですが今だに噛み癖が直らないんです(+_+)
手と足を主に噛んできます。でも顔だけは噛みません。
噛みついたらなかなか離さないのので困ってます(;O;)
爪を切るのも病院に連れて行くのもとても苦労しています。
今までいろいろな方法を試したのですが駄目でした。
今からでも噛み癖を直すことが出来るのでしょうか?
いい方法があれば教えてください<(_ _)>

A 回答 (5件)

猫にも噛みつくには噛みつくなりの理由があります。

まずそれを見極めないと有効な対策が講じられません。

例えば、我が家の3才半の雌猫(母猫)は気に入ったご飯がないと、先ずは
訴えるような目つきで鳴きます。滅多に鳴かない猫なのでまた我が儘を言って
いると無視すると手短な所に噛みついて来ます。こうなると何かおかずを
与えないと止まらないので、煮干しか花鰹などをかけて上げる事で収まり
ます。

他の猫でストレスが溜まると、親兄弟と私に当たり散らかす様に噛みつきます。
この場合は、気持ちを落ち着けるのが先なのでねお気に入りの所を撫でてあげたり
背骨を指圧して上げたりすると穏やかになり辞めます。

多分、v_vさんの猫の場合は、遊びではないかと思います。この場合は#2の方の回答の方法が効果があります。

他に考えれる原因は、神経質な性格からくるものです。姉の家の猫がこれで
常に面倒を見ている姉以外の人が、近づいたり手を出そうものならがぶりと
来ました。最近は高齢(16才以上)になり、やっと噛まなくなりました。

こればかりは、面倒を良く見てスキンシップしか方法がないと思います。

最初ににも書きましたが、噛む原因を突き止めて下さい。原因が判れば
多くの場合、答えは簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さんの言うとおり噛む原因を突き止めようと思います。
結構スキンシップはとれている?と思います......というよりあまりにベッタリ!!しすぎなので嫌われてるのかも(・・;)
#2の方の方法を試してみます!
どうもありがとうございました!!

こんにちは、

うちの♂猫もかみます(^_^;)
以前に皆さんにアドバイスいただきました。その時の、少しでも参考になればと思いURLのせておきます。
当時4ヶ月だったおチビも、もうそろそろ成猫。まだ、噛むことはありますが、おさまってきています。私はひどく噛まれた時、まず、大声で「いた~い!!」と、痛いことをアピールし、同じように痛さを知らせるため、手で、パクパクって感じで迫り、彼の足などをつねったりして、だめなことを教えてきました。完全には治りませんが、ずいぶんましになり、いたー!というと、悪いことしたなー、という感じになって、あとで嘗めにくるようになりました。
皆さんが書かれているように、理由を知ることは第一と思います。
うちは、手を、自分の兄弟のように思っていたらしかったので、兄弟を噛むとこれだけ痛いのよ、という感じで対応しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326767

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326767
    • 0
この回答へのお礼

URLの回答を参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

ウチの子(オス・2才半)も1年前までは 噛み癖がひどかったです。

でも、#3の方が書かれている様に 噛む理由(原因)を見極めて対処したら、大分直す事が出来ましたよ。

◆ストレスから噛む◆
猫ちゃんが どうしたい(どうして欲しい)のかを見極めて、対処すれば直ります。

◆嫌がって噛む◆
嫌がる事は なるべくしない方が良いのですが、そうも言っていられない事もありますよね・・・爪切りとか病院へ連れて行くとか。
無理に捕まえたりすれば 噛むのも当たり前なので、こういう場合は噛まれない様に工夫するしかないですね。
例えばウチでは 爪を切る場合、『寝起き』もしくは『まったりしている時』に バスタオルや毛布で頭が隠れる様にくるみ、足だけ出して切ってます。
そして 切り終わったら、ご機嫌が直るように『ご褒美』をあげてます。

◆遊びで噛む◆
私も#2の方の方法は効果的だと思います。

じゃれて噛むのは ある程度は仕方ないと思うのですが、ウチの子は強く噛むのは直らなくて、結局は(猫の)親・兄弟がやる様に、『強く噛まれたら噛み返す』ワイルドな方法で手加減を教えました(苦笑)
(これは あまりお勧め出来ませんけど;;)
    • 0
この回答へのお礼

噛む理由をきちんと突き止めようとおもいます!
うちの猫も強く噛むんです。多分、親離れが早かったせいで手加減を知らないようです。『強く噛まれたら噛み返す』方法は個人的にはすごい良いと思うのでやってみます!
どうもありがとうございました。

我が家の猫もかみます。

噛まれたら無理に離そうとせずに
もし手が噛まれたらその手をもっと噛めよ!と、言わんばかりに
押し付けてやります。
そうすれば離しますよ!
そして怒ってやることも大事ですね。
ネコとしてはじゃれてるだけで悪気はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今日から実践してみようと思います!
どうもありがとうございました!!

私も猫を飼っています。

同じ2歳です。噛み癖はありませんが、足でなでたりすると(笑)怒って?噛み付いてきます。
私は猫を飼うのは初めてで、友人などから「猫は叱ったり、体罰を与えてはだめ」と聞いていたので、はじめのころはいたずらをしても「あら、だめでしょー」という程度で我慢していたのですが、最近では、猫も犬と同様に悪いことをしたら、ちゃんと叱ったほうが覚えるということがわかってきました。
噛んだらすぐに顔を叩いたり、大きな声で叱ってみてはいかがでしょう?ペットショップで猫が嫌がる匂いのスプレーを売っているっと聞いたので、噛んだらシュッと吹きかけるのもいいかと思います。
あまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ちゃんと叱ることも重要ですよね。
どうもありがとうございました!