アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボアアップ済みのカブエンジンを友人にゆずっていただきました。
早速乗せ替え、試しに乗ってみたのですが、信号待ちなど停止時にクラッチが切れていないようでエンジンが止まります。止まった後始動しようとキックを踏むと、滑りの症状が出ました。
即家に戻り改めて確認してみると、1速に入れた状態でチェンジペダルを踏み込んでもやはりキーON時車体は前に進もうとしました。キーOFF時にはピクリともしません。
応急処置としてクラッチの調整をして何とかなりました。クラッチに関しては近いうちに強化クラッチを組み込みます。

問題はその後なのですが、エンジン始動直後(温まるまで)はアイドリングも安定しており、信号待ちなどで減速、停止しても問題ありませんでした。
この時点では最初の不調は全てクラッチのせいだったと勝手に思い込んでいました。
恐らく友人がボアアップ後も純正クラッチのまま乗り続け、クラッチが寿命になったせいだ、と判断し、強化クラッチを組めば不具合は消えると考えていました。
しかし温まってくる(特に高回転目で長い距離を走った後)と急に調子が悪くなり、また信号待ちなどで停止するようになります。
停止後の始動も一番最初に起こった「滑りの症状」が発生します。
とりあえず家に戻らないと仕方がないので、ゆっくり帰り改めて車体を見てみると、マフラーから白煙が出ていました。
オイルの焼けたようなにおいでしたので、オイル下がりかとも思います。タペット音も確かに「少しうるさいかな」と気になっていました。

熟練者の見解では、オイル下がり、もしくはオイル上がりの可能性が濃厚かとは思いますが、以上のような症状の場合クラッチは関係ないのでしょうか?
自分はてっきりクラッチが原因だと思い込んでいましたので、全く関係ないといわれるとどこか納得が出来ず…。
ちなみに温まってから起こるエンジン停止後のクラッチの滑りの症状は、エンジンが冷えるとまた正常の状態(圧縮)に戻ります。
ですので焼き付き(抱き付き)による圧縮抜けは無いと思うのですが…となるとやはりクラッチにも何か原因があるのではないかと思ってしまいます。
それとも、オイル下がり等オイル関係の異常は、クラッチにも影響を及ぼすものなのでしょうか?

とりあえずバルブ回りの点検やタペット調整、ガスケットの交換や、ピストンリングなどの状態次第ではシリンダー付近の交換を考えていますが、直接的な原因が知りたかったのでご質問させていただきました。

何分素人なので誤字・脱字、読みづらい箇所等あるかと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ボアアップエンジンは、ノーマルと比べて圧縮が高いのが特徴。

始動時のキックで、圧縮抜けがするようなら、そのエンジンは終わりかもしれません。ピストンリングなど入れ替えて圧縮を取り戻す必要があります。

圧縮低下は連続高負荷時に顕著に現れ、マフラーから白煙が吹くならその確立は高いでしょう。

他の回答者さんが、おっしゃるようにオイルポンプの強化を怠っていたならその確立もさらに高くなります。

まずはタペット調整でどうなるか、様子を見るしかありません。
    • 0

カブ乗りで、前は、50→88にボアアップして乗ってましたが、まあ、

あまり当てにしないでください。

>ボアアップ済みのカブエンジンを友人にゆずっていただきました。
キャブとかも譲ってもらいましたか?エンジンだけ換えてキャブも換えないと、意味ありませんが・・・・

まあ、原因は
・オイル下がり
・オイル上がり
・燃焼気が濃い(キャブ調整不足、エア吸気不足など)
なのでしょう。

強化オイルポンプは、入れていたのでしょうか?
ボアアップしたら、オイルポンプは強化しておくべきですが。
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/tuneup/z50oilpu …

そもそも、友人から譲って貰う直前は、きちんと動いていたのでしょうか?

あと、クラッチは、あまり関係ないような気はしますが。私の場合は、ボアアップして、いきなり滑ったから最初から強化したので、ノーマルクラッチの事は知りませんが。
強化クラッチは、入れておくべし。
    • 0

ご参考までですが、

リード50を66ccへ、リード100を113ccへボアアップしたことがありましたが、クラックの部分は、より発進性能を高めるために調整することはあっても、不具合が起きるということは全く考えていませんでしたよ。実際、クラッチの摩耗はかなり早まりましたが、クラッチが切れない、なんてことはボアアップとは関係がないと思います。

リトルカブが手元にありますが、やはりクラッチは関係ないだろう、別のトラブルでは?と思います。ご自分で手に負えなければ、ショップに依頼されてはいかがですか。
    • 0