プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に妻と二人で北海道旅行に行きます。
大まかな行程は次の通りで、北海道で3泊4日になります。

6/23 カシオペアで上野発(乗車券入手済み)
6/24 9時30分頃 札幌駅到着
6/27 北海道発(空港は未定)

観光したいポイントは以下の通りです。

<具体化しているポイント>
・余市のウイスキー蒸留所
・旭山動物園
・帯広の花畑牧場
・新富良野プリンスホテル内の森の時計

<漠然としているポイント>
・小樽市内
・札幌市内
・富良野、美瑛

ガイドブックを買ってみたものの、移動の時間や観光に要する時間など、
あまり細かい情報がないので、、以下の点を中心にアドバイスをお願い
します。
なお、なるべくゆとりを持ったプランで、移動は余市蒸留所を観光する日
は電車、その他の日はレンタカーで考えています。

(1)特に漠然としているスポットでお勧めの場所
(2)スポットの所要時間(混雑する場所はお勧めの観光時間帯)
(3)全体の行程(帰りの空港も含め)
(4)グルメ(新鮮な海鮮物、ラーメン、スイーツ)
(5)一日くらいは温泉に宿泊
(6)日程的に余裕があれば上記スポット以外のお勧め

以上、少々漠然としていますが、良いアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

具体的なアドバイスの前に・・・・・

道内での移動手段はどう考えていますか??
公共交通機関のみで移動するのか?レンタカーでの移動もありなのか?
これによって回れる範囲も違ってくるかもしれません。
公共交通機関の場合は、JR北海道の運行区間や運転本数を確認してください。
札幌近辺を除くとかなり本数は少なくなるので、予定に合わせた列車を選ぶというよりも、列車に合わせた予定を組むようにしないとならないでしょう。
その他では、都市間長距離バスや定期観光バスなどもチェックしてみてください。
レンタカーの場合は、札幌等の都市部を除けば郊外エリアで概ね45~50km/h位の移動速度になると思いますので、地図上で目的地間の距離を確認してどの位時間がかかりそうか見当をつけてみてください。
>6/27 北海道発(空港は未定)
これももう少し何とかなりませんか?
どこの空港からでも良いのかもしれませんが、どこの空港へ向かうのかが分からないとアドバイスに迷うでしょう。
どこからでも直行便のある羽田行きならともかく、地方空港で直行便のない所だと乗り継ぎを想定するのか?新千歳に戻ってくるルートで考えるのか行程が違ってきます。
現状では、希望地をゆったり回るのなら、かえりを帯広空港発として初日に余市&小樽観光、翌日旭山動物園、翌日美瑛・富良野、最終日花畑牧場・・・この辺を軸にすればいいのではないかと思います。
新千歳空港へ戻るのなら、旭山~美瑛・富良野~花畑牧場をもっと端折って動かないと、ゆったり回る余裕はとれないかもしれません。
温泉は小樽近郊なら朝里川温泉、旭山動物園からならば旭岳温泉や天人峡温泉・白金温泉・十勝岳温泉。帯広近くなら十勝川温泉などがポピュラーでその他にも小さな温泉地は点在するので、お好みやコースに合わせて検討がいるでしょう。
>(4)グルメ(新鮮な海鮮物、ラーメン、スイーツ)
小樽なら海鮮物のお店は沢山あるしここのサイトの過去ログでもこの手の質問はウジャウジャ見つかるでしょう。
ラーメンなら、旭川のラーメン村が旭山動物園からアクセスしやすいかも(レンタカーで)
スイーツならば、帯広の六花亭や柳月など十勝エリアで探せば大丈夫だろう。
一気に漠然とした質問をポンポン投げるより、日程・移動・行程の確認
をしっかりして、その他のポイントをアレンジして行った方が計画が立てやすいかも知れませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
・移動手段
 余市蒸留所による日は鉄道、その他はレンタカーです。
・復路の空港
 目的地は羽田です。ですので、どこの空港でも羽田行きはあるので、 旅行の行程で都合がいいところをチョイスしようと考えていました。
 新千歳に戻るのは、やはり効率的ではないみたいですね。
頂いたアドバイス等も参考に、以下の行程で考えようかと思っています。
24日:札幌→余市→小樽市内観光、小樽泊
25日:小樽→札幌市内観光→旭川泊
26日:旭山動物園、富良野、美瑛、富良野泊
27日:富良野→十勝観光→帯広空港 夜発
なお、もう一日余裕があれば釧路湿原を組み込んで、帰りは釧路空港発にしたいと思っていますが、これは時間的に可能でしょうか?

• 0

6/24札幌-旭山動物園-ホテル旭川花神楽1日目泊

6/25花神楽ホテル-美瑛-富良野-札幌-定山渓(札幌の奥座敷)2日目泊
6/26定山渓ホテル-朝里峠-小樽-余市-札幌(市内のホテル)3日目泊
日程から言って帯広花畑牧場はきついですね。ゆとりのあるプランでしたら。
旭山動物園と小樽と帯広は移動だけで半日ずつかかります。
全日程レンタカー移動になってすいません。

美瑛の観光名所パッチワークの路,パノラマロード,
富良野の観光名所ラベンダー畑
札幌市内の観光名所本で探してください。
小樽市内の観光名所小樽運河、旧銀行通り、鰊御殿、青山別邸、

食べ処
小樽 消防番屋(海鮮)とっぴー(回転すし)
札幌 ラーメンてつや、やまだモンゴル(ジンギスカン)
赤井川山中牧場のソフトクリーム

個人の好みで書きました。参考までにどうぞ

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
帰りの空港を新千歳にすると行程が厳しそうなので、帰りは最終日の観光地に最も近い空港を利用する行程で考えます。
(羽田行きでどこの空港でも都合が付きそうなので)