アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一階と二階にマシンがあり、ひとつのメールアドレスで同じようにメールを受信したいのですが、outlook expressでは可能なのでしょうか。

マシンはルータを使用してつながっています。
片方のマシンからフォルダデータだけ転送しようとしたのですがそうすると向こうがoutlookを開いているときは参照できないし、逐一転送するのも手間なのでよい方法がございましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

アウトルックではツールそしてアカウントをクリックしてメールを選択してから

プロパティーの細部設定で(サーバーにメッセージのコピーを置く)を選択
(サーバーから削除する)も選択してその横に日にちを入れる例えば5と入れると
メールを受けてから5日後に削除されます
どのパソコンも同じように設定します
そうすると5日以内なら同じメールソフトでは2度受信することはできなくてもメールソフト又はパソコンが変わると同じメールを受け取ることができます
日にちを入れて削除するのはメールが溜まって容量をオーバーすると
それ以後メールを受け取ることができなくなりますので気をつけてください
設定のされていないメールソフトで受け取るとその時点で削除されます
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます m(._.)mペコ さっそく設定してみます。
ただ、仕事で使用しているメールアドレスなので大量にくることがあるのでちょっと心配です(^^;

メールデータのフォルダを2台で共有と言う方法も考えたのですが、実際に試してみると設定出来ませんでした。

そこで、無料のPOPメールアカウントを取得して、現在のアカウントに来たメールを、メッセージルールを使って、受信する時に自動転送するように設定してはどうでしょうか?

例えばジオシティーズなどで、無料のPOPメールアカウントを取得して、2階のPCで受信する設定にします。
1階のPCでは、メッセージルールで、全てのメールをジオシティーズのメールアドレスに転送する設定にします。
すると、1階でメールを受信すれば、即転送されるので、2階でジオシティーズのアカウントを受信すれば、同じメールが届いています。
2階から1階のPCのアカウントで送信する場合も考慮すると、2階のPCの元々のアカウントは、メッセージルールで受信しない設定にしておけば、送信だけは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

先に自分もメールフォルダの共有を試してみたのですが、片方が使っていると開けなかったりして結局だめでした。
無料アカウントは容量が気になるところです(添付がほとんどなので)が、先に皆様よりいただいたお答えとうまく組み合わせてやってみます。ありがとうございました。

「大量にくることがあるのでちょっと心配です」の補足です

容量が心配でしたら
貴方が契約しているプロバイダーの1メールアドレスに付き何MGか調べて
outlook expressの受信トレイを選択してからメニュウバーの表示をクリック表示項目の設定でサイズにチェックマークをいれます
1日にくるメールの容量が解ると思います
普通メールサーバーの容量は5MG位だと思います
仮に画像付きメールで70KB平均だとすると5MGの容量で71件位は大丈夫です
サーバーの容量と1日にくるメールの容量で何日に設定して良いか解りますよね
    • 0
この回答へのお礼

大変親切なおこたえありがとうございます。
先ほど計算しましたら二日(最悪な時は一日 ^^;)でした。まめに両マシンでチェックを入れないとですね。

あっ、すみません、結局hooさんのご回答と同じことになってますね?

• 0

1階と2階のマシンは、同等の扱いでないといけないのでしょうか?

例えば、1階のマシンで先にメールを受け取っても、
後で2階のマシンで再度受け取りたい、
しかし、2階のマシンで先にメールを受け取った時は、
別に1階のマシンで読めなくてもいい……というようなことは??

もし上の例であれば、1階のマシンの設定を、
「ツール」⇒「アカウント」⇒「プロパティ」⇒「詳細設定」⇒「配信」で、
「サーバーにメッセージのコピーを置く」を選択すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できればどちらも同等にメールを受け取りたいです。
やはり「サーバーにメールを・・・」が一番のようですね。ありがとうございました。