プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チヌ狙いのフカセ釣りについて
(1)この釣りは長時間やっていても釣果ゼロもザラだと聞いたのですが
本当でしょうか?
(2)チヌ以外に釣れる魚には何があるでしょうか?
(3)この釣りの醍醐味についてお教え下さいませ。

A 回答 (2件)

チヌ釣り初心者です。

(1)この釣りは長時間やっていても釣果ゼロもザラだと聞いたのですが
本当でしょうか?
正確には沢山外道が掛かるけど、チヌの釣果ゼロはしょっちゅうです。
ちなみに私は今年は3戦全敗で、チヌ釣りのうまい友人は2勝2敗。
昨日はとある防波堤で10人くらいいて、全員ボでした。
でも、その1週間前は5人くらいで3枚あがったようです。
沖磯に出れたら1人平均2~4枚上がってますね。

(2)チヌ以外に釣れる魚には何があるでしょうか?
地域(私は山陰)、場所(私は磯オンリー)にもよるでしょうが今の季節だと
フグ(ヒガンフグ、マフグ、サバフグは身だけ食べます)
アイナメ、カサゴ、メバルなどの根魚。
メジナ(グレ)
カンダイ(コブダイ)
ハマチ
マダイ
アジ

(3)この釣りの醍醐味についてお教え下さいませ。
磯でショアジギングも一緒にやってるけど、ショアジギングでしか釣れない魚、フカセ釣りでしか釣れない魚が沢山あります。
チヌフカセは長時間やって1枚釣れるか釣れないかのシビアな釣りなので、皆があの手この手と作戦を考えます。
全層だのラインメンディングだの配合の比率はどうちゃらだの・・・
それに魅力を感じる人にはたまらないでしょうが、忍耐の無い人(いわゆるルアー向き)や餌取りにイライラする人には向かない釣りです。
私はチヌ釣りと言うより、フカセで釣れる魚ならなんでもいいので、釣れる魚は喜んで持って帰ります。
ちなみに昨日は波があって表磯には立てなくて磯裏からやってたけど、フグのオンパレードでした。
釣ったフグのうち、身毒の無いヒガンフグだけ持って帰りました。

それと、餌取りにもやっぱイライラしますね。
フグ対策してるとチヌグレは釣れないから、我慢の釣りを強いられます。
でもフグは好きだからフグの魅力に負けてしまいます。
そんな中で、餌が残ってきだすと近くに大物が寄ってきた可能性大。
そこからがチヌ・グレ・マダイ・ハマチの本番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

>忍耐の無い人

はい、わたしのことです^^

少し葛藤しています。。。

(1)地域によってまちまちですが、大分県南ではこの時期が年間でもっとも

大型が出る機会で、春の乗っ込みにかけて型が徐々に落ちてきます。
(来ればほとんど50cmオーバーで60cm近いものも多い)
水深があり、潮通しがあまり良くない水温の安定した養殖生け簀や真珠イカダが
あるようなポイントならエサ取りが少ないこの時期がいいと思いますよ。

(2)底付近を狙うので真鯛、大型のアジ(30cm位)、カサゴなども釣れますね。
たまに5kgオーバーのカンダイが来ますが、まず獲れません。

(3)何と言っても大型につきますね。私はチヌの最高が55cm(3枚:これ以上伸びない)
なんですが、2枚は2月のフカセ釣りで1枚は7月のポッパーゲームです。
この時期はいつも行く地磯に岩海苔がびっしり付くので(漁業権無し)
チヌ釣りの合間にちまちま摘んで乾燥海苔を作っておきます(超高級だけどタダ!)
鍋やみそ汁、ラーメンなど何に入れても普通の海苔より歯ごたえも風味も
数倍上なのでこれも密かな楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岩海苔は私も摘んでみようかな。。。