プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は歌が歌が好きな高校2年生男子です。
とはいっても好きなのは聞く方で、歌う方はあまり得意ではありません。というか苦手です。カラオケなどで歌っても、歌ってる本人が音痴だと思うほど下手です。だからもっとうまくなりたいです。せめて人前で歌っても恥ずかしくない程度に・・・・
どんな練習をすればいいのですか?また本番ではどのように歌えばいいのでしょうか

ちなみにもう声変わりはしてると思います。実際に歌ってみると、いつの間にか音をはずして、やけに高音の方ばかりにいってしまうようです。あと歌い出しが最も下手なのかと思います。

A 回答 (4件)

まず声を安定させる(震えないようにする)ことが大事です。

「ドー レー ミー ファー …」と声を伸ばしながら上げていくと段々震えてくると思います。
この震えを抑えてスマートに声が出せるようになるとだいぶ良くなります!
歌っている時も常に意識してください。

それから大きくて太い声が出せるかどうかも関係してくると思います。
よく野球部とかの部活で遠くから声が聞こえてきますよね?
それは上の声が出せてるからなんです。
その声を抑揚としてサビの盛り上がりなどの場面で使えるとカッコいいですね☆
大声を出せる機会があったらぜひ意識してみてください!
個人的にサッカー日本代表の試合観戦での応援なんかがいい練習になると思います。

そして最後に、No.2さんもおっしゃるように自分に合った音域の歌を歌うことが大切です。
無理に高いのを歌って撃沈…
これは音痴どうのこうのどころではなく、めちゃくちゃカッコ悪いです(^_^;)
盛り上げるためにノリでふざけて歌うならまだしも、真剣に歌ってる時だったらすごく残念になってしまう可能性も…
自分の声をよく知って自分に合った選曲をするのも音痴であるかそうでないかの分かれ目になります。
無理に高い曲歌っても喉潰すだけで全っっくうまくなりませんからね(-.-;)

もし周りに歌がうまい人がいたらマネしましょう!
それも上達のカギとなります( ^-')b

頑張ってくださいね!
楽しいカラオケライフを!w
    • 0

なにか楽器の趣味とかされてはどうですか?

ギターとか、ピアノとか。
音を区別する力がつけば、歌も上手くなると思いますよ!
(´T`)♪
    • 0

持っている音域が少ないと、その範囲を超える音域を使う歌は基本的には歌えません。

その場合は、歌いたい歌より、歌える範囲の歌を選びましょう。
まず、これが大事です。

歌える範囲の歌が決まったら、そればかりひたすら歌います。
全体を通してまず歌い、外した場所を確認します。
外した場所はその部分だけを合うまで歌います。

歌い出しが最も下手なら、歌い出しだけを繰り返し練習します。
なんとかいけるようになれば、後ろと繋げます。
繋げるとまた違和感が出るので歌い出しとその直後ぐらいまでをセットで練習します。

そこまでOKになったら、別の外す場所をまた部分的に歌います。
OKになったら、その前後を少し繋げて歌います。

これを繰り返すと一曲まるまる歌えるハズです。
    • 0

一人カラオケで特訓しましょう!

• 0