プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと気になっていたことがあるんです。それは、
教科書に近代画家の絵がのっていて
高波にうまく乗ってスイスイと
ロボコップ?のようなロボットが
サーフィンをしているんです。
何とも色調が良い。青い海で。
たぶんそのロボットの胴体が円錐系のような
形だったような。。。
ご存知の方おしえてください(タイトル&画家)!!!

A 回答 (2件)

タイトルは知りませんが、作者は空山基です(たぶん)。


サーフィンロボットは、彼が一躍名を知られるきっかけとなりました。
それにしても彼が近代画家として教科書に載るとは!スゴイ。
空山は1947年生まれ。名もない美術学校を出た後、広告代理店を
辞めてフリーのイラストレーターになりました。
ロボットを際立たせているのは、金属に反射する空、波、海の
描き分けですね。見事です。ロボットをデッサンしてから、
その形状に合わせて、手持ちのメタル製品に物体を映して
反射の具合(歪みや光)を確かめながら、細い面相筆で
丁寧に描いています。ブラシは一切使っていません。
彼の絵を見ると、物質を認識させるのは、そのモノの持つ反射特性
であることがよく理解できます。その意味でも教科書的ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございました。
いろいろ学びたいと思うようになりました!
長年の謎が解けて嬉しいです。

お礼日時:2003/08/22 11:00

見てないから何とも言えないけれど


空山基さんじゃないかなあ。
ちょっとセクシーすぎるイラストが多いので覚悟してみて下さい。

http://www.tssplaza.co.jp/sakuhinsha/book/geijyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考URLをおしえていただきありがとうございました。
長年の謎が解けて嬉しいです。

お礼日時:2003/08/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!