プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年、レイプの被害にあいました。
数日悩みましたが警察に連絡をし、被害にあったカラオケ店などを調べて再度私に連絡をするので被害届を出すか考えるようにと言われました。
しかしそれから何も警察から連絡がありませんでした。

知り合いに警察が何人かいるので、こちらから何度も連絡をして知り合いにバレてしまったら…などと思うと連絡も出来ず今日に至るのですが、やはり被害のダメージや警察の対応に納得がいかずどうにか出来ないものかと思っています。

これだけ日が経ってしまうとどうしようもないのでしょうか?
それとも今だ調査中のため連絡がこないのでしょうか?

詳しい方いましたら、助言お願い致します。

A 回答 (3件)

被害届でなく、告訴状を提出すれば、必ず捜査をしなければいけなくなります。

告訴すべきです。被害届では黙殺されてしまうことも多いでしょう。
告訴権は国民の権利です。告訴権を侵害(受理されない等)あれば正確な日時、理由、担当した者の名前、職等を確認して弁護士に相談するのがいいでしょう。
    • 0

>しかしそれから何も警察から連絡がありませんでした

1年以上連絡のしない警察にも問題がありますが、質問者さんも待ち過ぎです。
今も調査をしていることなど絶対にありません。
質問者さんが本気で犯人を許せないと思うのであれば、即刻被害届です。警察を動かすにはそれしかありません。

桶川ストーカー事件では警察はいかに被害届をださせないかを
考え、被害者を騙しました。
忙しい中、被害届を出されると捜査しなければならないので大変なのです。警察とはそんな面もあるのです。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/okegaw …
まだ2年です。時効などあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな事例もあるのですね。

この二年、犯人を許せない気持ちと事を荒立てずに何事もなかったように生活をした方が幸せなのかもしれないという気持ちとで葛藤しておりました。

犯人が捕まる見込みがないから連絡がこないのかもしれないとも思いましたが、被害届を出さなければ何も始まらないのですね。

自分の為にも他に被害が出ない為にも、もう一度警察に連絡してみます。

被害届が出されなければ、警察も動きようがないと思うんだけれど。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被害にあったカラオケ店などを調査をしてから再度連絡するという話だったので、それが終わらないと被害届は出せないものだと思っていました。

被害届を出さなければ何も始まらないのですね。本当に無知ですいません。