アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Diels-Alder反応について調べています。
そこで、イソプレン同士のDiels-Alder反応について
疑問を抱いたので質問させていただきました。

イソプレン(2-メチル-1,3-ブタジエン)は、「共役ジエン」であり、
かつ、二重結合一つだけに注目すれば「ジエノファイル」である
と考えられると思うのですが、
イソプレン同士をDiels-Alder反応させてリモネンは
出来ないものなのでしょうか?
これまでそういった文献や情報を見たことが有りません。
(検索不足なのかもしれませんが。)

また、イソプレンに何らかの置換基を導入すれば、
イソプレン骨格のものから、Diels-Alder反応で
リモネンに置換基がついた物質が出来るものなのでしょうか?

何か情報や知見をお持ちでしたらぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Diels-Alder反応は難しいでしょうね、電子求引基を入れたとしても。


しかし、この手の化合物というのは、酸触媒によって比較的簡単に二量化したりするように思います。ただし、それを制御するのは簡単ではないでしょうね。
ためしに『イソプレン 二量化』で検索すると、ビニルシクロヘキセンを作る方法がヒットしました。特許関連ですが。

参考URL:http://www.j-tokkyo.com/1998/C07C/JP10175887.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イソプレン同士のDiels-Alder反応を見かけないのは、
やはり難しいからなんでしょうね。

また、文献紹介ありがとうございました。
参考のために一読してみます。

お礼日時:2009/02/17 09:10

イソプレン2分子によるDiels-Alder反応は進行しないわけでは有りませんが至難の業ですね。

なにか、触媒を入れるとよいかもしれませんが思いつきませんね。IsopreneはDieneとしては良い基質なのですが、Dienophileとしては最悪の化合物ですので、何か電子吸引基をつければ反応は進むと思われます。
DieneのHOMOを上げるか、DienophileのLUMOを下げるかすると反応は進みやすくなる。
素晴らしい反応を見つけられて論文として発表してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます。

イソプレン2分子によるDiels-Alder反応の肝は、
いかにジエノファイルとしてイソプレンを用いるか
(電子吸引基を導入する、適当な触媒(ルイス酸など?)を用いる)
ということなんですね。
色々検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!