プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
相談させてください。

転職を考えています。
一番の大きな理由は、社内恋愛の失敗です。
精神的にもまいってしまっていて、相手がいる職場に行くことが
ひどくストレスになっています。

それ以外にも、現職がスキルアップできない環境ということも
ありますが、それだけなら、転職しようとまでは思わなかったと
思います。

正直、真剣にキャリアアップを目指している方々にとっては、
くだらない相談になってしまうかもしれないのですが、
心機一転、新しい環境で頑張りたいと思っています。

こんな場合、理由としては、どんな風にアピールしていけば
よいのか、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ある側面からだけの意見ですが・・


燃え尽きるほどの失恋なら、あとさき考えずに会社やめても
いいんじゃないですか。
それほど痛手を負ったという証明じゃないですか。
逃げずに頑張らなきゃいけない時はあるけれど、
逃げちゃってもいい時も、あると思うんですよ人生には。
    • good
    • 3

この先、社内での恋愛が絶対ない!と言い切れる(または決断する)なら、転職しても良いように思います。

ただ、人の気持ちは分からないから、この先の職場でもステキな人に出会ってしまうかもしれません。もちろん成就することを願いますが!もしも、うまくいかなかった時。また転職を考えてしまうのでしょうか。

さて、質問を読む限り、転職する方向に大きく傾いているから、どんなアピール方法がいいか。私なりにアドバイスしますね。

仕事を探す時は、仕事内容(それによる将来性)、お金、時間、人間関係。この4つがポイントです。そして、この4つは退職の理由として多いモノです。転職する人はこの変えたい(けれど自分の力ではどうにも変えられない苦悩)理由を払拭するために、新しい職場を探します。
それを具体的にアピールすれば、スジの通った転職理由なので受け入れてもらいやすいです。
    • good
    • 1

追記



会社は労働を提供し労働にみあった収入を得るところです。
苦手な人がいて当然。仲良しクラブではないと割り切らないと
体がもちません笑

恋愛に失敗したから退職しますでは、美談にもなりません
会社に何しに来てたのか?ということになります。
相手が辞める、異動することだってありのでは?
そろそろ人事異動の季節ですし、人生万事塞翁が馬です^^
何もこっちがいずらくなる事はないんです。
縁がなかった人のことでくよくよ悩む必要などありません。
女により一層磨きをかけて次に進みましょう♪
    • good
    • 0

基本的には社内恋愛した時点で、今の状況は想定できたのでは?



今の職について何年ですか?自他ともに評価・納得出来る
努力はされて来ましたか?

この先10年は景気が回復せず大企業もいつ倒産するか分からないと
言われている就職難に、余程のスキルがあるならともかく心配です。
視点を変えてもう少し図太くなった方が良いのでは?と思います。

職種が分からないので、このまま在職しても将来どの程度の
スキルアップを望んでいるのか分かりませんが、ネガティブな人を
雇う会社はないと思います。まずは今出来ることをすべきでしょう。

そして、転職活動を始める前に在職中の利点を一つでも多く書き出し、
整理し、自分の言葉で魅力的に語れるようにすべきです。
上辺だけ取り繕ってもメッキは剥がれます。また見破れないような
人事担当者ではその会社もその程度ということです。
決して転職先が決まる前に辞めないように。

貴方にとって一番良い決断が出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ごもっともなご意見、耳が痛いです。
そうですね、確かに図太くなるべきだと思います。
そう思う気持と、やはり耐えかねて今のように転職を考える気持を
ずっとうろうろとしています。

組織変更などがあり、今は活かせていないのですが、
現職では、自他共に認めてもらえるよう頑張ってきた自負はあります。
ただ、事務職なので、スキルといえるかといえば、自信がありません。

間違っても、転職先を見つけずに辞めることは、しません。
ご忠告ありがとうございます。

自分を見つめなおしながら、転職活動に挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 17:49

アピールとご自身の整理は別問題だよ。


それは本当に個人的な事情でさ、貴方なりにその場所で働くことが出来なくなってしまった。磨耗してしまう自分に耐えられなかった。
プラスして現状を変えたい意思は元々あった訳だからね。
アピールよりも、じゃあ自分は何をこれからやっていきたいのか?
どう頑張りたいのか?それをシンプルに考えていけばいい。
恋愛沙汰で辞めた事はもう貴方の中で整理すれば良いだけ。
心機一転という言葉の中に貴方がどういうビジョンでそこに進んでいくのか?多少後付けになっても構わないので、具体的に頑張る自分を想像してそれを貴方なりの言葉で新天地で伝えていくしかないですよね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>アピールとご自身の整理は別問題だよ。

そうですね。
変なところ、バカ正直というか・・・
新たに何をやって行きたいか、が大事ですよね。
自分にとっても、採用する側の会社にとっても。

どう頑張りたいのか・・・
私は、どちらかというと、縁の下の力持ち的に誰かをフォローしたり
バックアップ的なことをするのが性にあっているし、やりがいを
感じるので、仕事場の人間関係がとても重要なんですよね。
だから、今回のことは、とても残念であり、私自身、とても、
堪えてしまったのです。

新たに、そういう場所を見つけたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 14:30

まず社内恋愛の件は残念でしたね。

。。

私も失敗しました(泣)。ただ別職場でしたのでよかったのですが、同職場ではキツイですね。転職をされるのもいいと思います。理由はどうあれ、質問者さんにとっては重大な理由ですから。

相手先企業への理由ですが、現状はキャリアアップ出来ない環境なのでの一点張りでいいのではないでしょうか?充分な理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのコメント、ありがとうございます。
暖かいお言葉まで・・・うれしかったです。
my3027さんも、経験されたのですね。
もう、乗り越えられたのでしょうか?

たしかに、私にとっては、重大なんです。
実は、うつになってしまいました。
薬を飲んで多少よくはなってきているのですが、会社で彼の声を聞いたり、
姿を見ると、悪くなってしまうんです。

そうですね、スキルアップという理由で、頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 13:10

"o(-_-;*) ウゥム…正直に彼との恋愛がうまくいかなくなり、この職場にはいずらいので、辞めたいと思いますと述べてはいかがでしょうか?そういうのって、よくありそうですね。

自分は、そういうのが嫌で社内恋愛しない主義ですが、仕事にも集中できなくなりますよね^^仕事と恋愛分けたいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのコメント、ありがとうございます。

そうですね、辞める理由としては、正直に言ってもいいのかも
しれませんね。
上司も気付いているようですし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 13:11

アピールというか辞めるなら、退職届には「一身上の理由」


で良いです。上司には「スキルアップしたくて…」という
感じで良いと思います。

ある程度、次をメドつけた方が良いですが、どうしても
会社に行くのが嫌なら、すぐ辞めて就職活動に専念しても
良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのコメント、ありがとうございます。

やはり今不況と騒がれているので、次を見つけてから・・・と
考えています。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています