プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
DELLのデスクトップPCのinspiron 530Sを使っています。
CPUはCORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが、
DELLに確認を取ったところ、CORE2DUOはE4300とE6320にだけ対応しているみたいに言われました。
(ここで矛盾しているのが、私のPCは初期出荷の状態でE4600を搭載しています。)
職員によってまちまちなのでしょうか?
他のCPUではサポート対象外だそうです。
もうすでにサポート対象外?(笑
できればQUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが、
できますでしょうか?
できなければマザーボードを変えたいのですが、
どのようなマザーボードに交換できるでしょうか?
マザーボードについても、DELLに問い合わせたところ、非公開なので
お答え兼ねます。とのことでした。
だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん。買ったばかりなのに(涙
PCに詳しい方、DELL製PCの
・CPUについて
・マザーボードについて
教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

>CORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが


>だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん

じゃあ何故inspiron 530Sを買ったのですか?まだミニタワーの530ならどうにか出来たでしょうけど。

>できなければマザーボードを変えたいのですが

ケースに収まるものが仮にあったとしてもOSも必要になりますが。

>QUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが

仮にQuad載せたとしても電源が250Wしかない、スリムケ-スで熱も不安。スリムケースに収まる電源は探すのも大変だしW数も小さいものばかり。C2Dにしても恐らく載せられるので一番良いのはE6700.新品で¥28000もします。E6600でも¥18000ほど。
対費用効果を考えたらおいしくない。

Quad使うために、マザボ、OS、ケース、電源、CPUが必要になるわけですから今のPC売って本体のみ新品買うのが一番安上がりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:26

デルができないって言っているでしょ。

ならできません。
そこまでメーカーを信用しないなら勝手にやって壊せば結果が出て納得するでしょう。
部品交換するつもりなら初めからメーカー製でなく自作もしくはBTOにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:22

・CPUについて→メーカーPCは交換前提にしてないので情報開示はしないでしょう。

当然 ただ上位機種が搭載してる場合対応してると思います。BIOS等 自作での交換は経験ありますがメーカーPCはないので推測です。
・マザーボードについてMB交換はたぶんむりでしょう。他回答参考
・アップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん。買ったばかりなのに涙→ある程度の交換条件で仕様変更したければ自作のほうが全然楽です。パーツの互換性高いのでメーカーPCより全然簡単です。メーカーPCチューンする人ネット記事でよくみますが知識半端じゃないとおもいます。
はっきりいうと無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にもどうやら無理そうです。
一つ上のCPUに変えたとしても劇的な変化も見られなさそうですし。
売るかどうかして買い換えるか、自分で組んでみるのも悪くなさそうです。

お礼日時:2009/02/17 13:25

メーカー製PCですから、買い換えて下さい。



CPUが乗せかえられたとしても、乗せかえられる範囲のCPUに乗せ変えたところで、体感できるほどの性能向上は見込めません。

また、マザーボードについては、独自配置ですから、市販のマザーを買って来ても筐体に入れられません。
勿論、筐体を自分で加工(鉄板の切断など)されるのであれば、その限りではありませんが。

サポートは無くなりますが、ショップブランドPCに買い換えるか、腹を括って自作する方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BTOか自作にしたいと思います。
なんだかなぁって感じです。
でも、デルのサポートはけっこう良かったです。
何度も利用したし、何回も部品を送ってもらっています。
無料サポートは本当に安心ですね。
(不具合のある部品を使ってるDELLに問題があるのか?笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:34

やめておいた方が賢明だと思います。



デルのようなメーカー製はなおさらです。それにOSだってマザーボードを変えたら使えるかどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
色々な方の意見を見て無理っぽいです。
やめました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 13:32

このPCでしょうか?


http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

1.CPUについて
ラインアップにあるCPUは、原則OKでしょう。
(ただしこれだけはやってみないとわかりません)
発熱などクーラーの交換が必要なものもあります。
小型ケースですので、グラボなどを増設している場合は、注意が必要です。

2.マザボ
この手のメーカー製PCは、マザボは特殊です。市販のマザボは使えないのが普通です。

3.その他
電源も市販品ではありません。出力電流をご自分で読み取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にそれです。
しかしその前のバージョンの設定なので、
もっとスペックは落ちます。
結局買い替えしかなさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:31

BTO可能といっても、DELLもメーカー品です。


マザーボード,Bios,電源等専用品が使われています。
CPUの載せ換えはBiosが対応していなければ認識しませんので、メーカー品の場合製品に設定されているCPUのみとなります。(ステッピング当の関係で認識しない場合もあります。)
製品に無いCPUでも認識する場合もありますが、やってみなければわかりません。(自分もチャレンジして無事認識しました。)
下記サイトはDELL専門の掲示板ですので、載せ換えに対する回答が得られやすいのでは

参考URL:http://www2.ezbbs.net/17/hxtoyoda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら全て独自の物を使っているらしいです。
パソコンって色々とアップグレードできるものと思っていましたが、
簡単なメモリやハードディスク等の簡単な部品以外は
BTOや自作に限ってのことらしいです。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/17 13:28

質問内容から判断するとQUADを載せるにはマザーボードも交換しなければいけないでしょうね。


となるとメモリや場合によっては電源の交換も必要になる可能性もあります。
それらの部品単品で購入して載せ換えるならPC自体買い換えた方が安く済む可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
よく考えてみたら買い換えたほうがよさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:21

メーカーとしては いちいち再起不能にもなりかねない自社製品を改造するような質問にまで対応していられませんし責任も持てません。


従って交換しないで下さい と言う回答になります。
BIOSにしてもCPUに対応していなければ動作しません。

失礼ながらそういう改造をするのであれば 現物がせっかく目の前にあるのですからケース内部を見て適応するマザーを探すくらいの技量を持ってからにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやらマザーも独自のものだそうです。
買い換えるしかなさそうです。

お礼日時:2009/02/17 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!