アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45才、男性、サラリーマンです。今の会社に入り、かれこれ20年になります。
 仕事内容は、営業・経理と一通りやってきました。
 今悩んでいるのは、どうしても1週間(月曜~金曜)まで、体力も精神力も、木曜日や金曜日になるとへたへたに疲れてたまらないことです。同じ部署の皆は休まずに元気に仕事をしているのに、自分だけこんな状態ではいけないと思っております。(ちなみに精神科の医師に相談したところ、そんのような、方法はないと言われました。)
 この歳でこんなことを相談するのは恥ずかしいことですが、皆さんは、どのように対処しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

身体が酸欠を起こさないように気をつけましょう。

(喫煙)
偏食・菜食に配慮して毛細血管への血液の循環をよくしましょう。
趣味を増やして新しいことに興味を持ちましょう。(ストレス回避・マンネリ防止)
喫煙やお酒の機会を減らして内臓を元気にしましょう。(肝臓他)
適切な(時間と程度あり)運動を心がけ、心肺の機能を充実させましょう。
規則正しい生活とリズムをもう一度見直しましょう。(併せて寝具の改善)
疲労は結構頭から(精神的に)来ます。通勤方法の一部を変えられますか?
仕事も重点管理、時間配分を考え、更に
人に任せられる方法はないか、ミスを防ぐ方法をシステム的に考えましょう。(声は肥えなり)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私は、タバコは吸わないのですが、例えば、「内臓を元気に」や「心肺機能の充実」など、とても参考になりました。
 今後、自分の生活面などもう一度見直してみたいと思います。

おとうさん、お疲れ様です!

体力が衰えれば気力も衰えてくるものです。
精神科よりもまず先に体の具合を調べてもらったらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 やはり、体力が一番ですかね。