質問

はじめて、投稿いたします。回答のほどよろしくお願いします。私は、今、英検準1の1次通過し、toeicは710点ほどの大学1年です。こんど、英検1級に挑戦したいのですが、toeicで900前後ないと厳しいと聞いています。それで、もし皆様がたならこの状況だと先にtoeic
をある程度の水準までもっていくのかかまわず受けるのか聞きたいのです。加えて、それにもっていくのに必要な勉強法、参考書を教えていただきたいのです。国家試験を受ける都合で11月以降に挑戦したいのですが。

通報する

回答 (8件)

No.7です。

うーん、でも私は18歳のとき、英検2級も受からなかったですよ。
質問者さんは大学一年生なのですよね。。
24歳のときTOEIC(旧方式)を初めて受けて、530点でした。
すごいといっても、今、30代です。
急ぐでもなくマイペースでやっていたので余計にですけど、それなりに時間は掛かってますよ。

>瞬間英作文は、現在やってます。高校の構文をやっていますが、なかなかいえるようになりません。

いえ、私は中学レベルですよ。
『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』(ベレ出版)ですから。
中学レベルも出来ないのに、高校レベルは出来ません(^^;
中学英語が「わかる」から「できる」にする本です。

発音は慣れですが、それぞれの英語の特徴に気をつけてみるのもいいかもしれません。

TOEICはレベルが上のほうになってくるほど、上達が鈍化する人が多いです。
400点から600点に比較的簡単に上がれた人も、800点手前で足踏みが続いたりします。
TOEICはいつ受けても構わないと思いますが、英検は回数を受けたからといって受かるものではないです。
何も「一発合格」を狙わなくてもいいと思いますが、ある程度は受かりそうな力が付いてから受けたほうが良いと思います。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm

この回答へのお礼

回答者さんと同じものを使用して、トレーニングをしています。
回答者さんは、かなりの努力家ですね。私も見習いたいです。
英検1級は、やはりもう少し実力をつけてからにしようと思います。

No.3, No.5です。
ちょっと思い出したので。

自分の経験上は、700点台前半~半ばまでは得意分野だけでも取れますが、
もっとハイスコアを取るには、
苦手分野を補強することと、得意分野を伸ばすことが必要です。
当たり前過ぎて、かつ抽象的過ぎるかもしれませんが。

(と言っても未だに文法問題が苦手な感じなのですが・・・)

全体のスコアだけ見るのでなくて、
分野別の自分の出来・不出来を把握するのが良いですよ。
人によって必要な学習が違います。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/

要するに「900点取れるだけの英語理解力を付ければいい」のですよ。
発信力は別途練習しないといけませんが。
会話は、会話教室にも通ったことがありますが、
今は『瞬間英作文』をやっとります。
準1級の二次試験がボロボロだったので、こりゃいかんと(一応合格はしましたが)
英文ライティング教室や通信教育を受けたりもしました。
ほんの基礎なので、まだまだ勉強が必要ですが。

Newsweekについては、私個人的には無駄ではないと思います。
私も読んでました。読めるところだけ。
TIMEはNewsweekより読みづらいです。難しい。
英字新聞のほうが平易ではあるようですね。BBCなど、比較的読みやすいです。
http://news.bbc.co.uk/

この回答へのお礼

すごいですね。準1合格なされているのですね。私は、今週の日曜日リベンジして合格したいです。英作文もトレーニングしているのですね。
ただ、金銭上、私には難しいので、通信講座は受けれませんが、本でなんとかやってます。

この回答への補足

自分は、リスニングでクセのある発音にとても弱いです。これは、慣れしかないですか?一応、english expressと茅ヶ崎をやってますが。あとパート7があまり思わしくないです。これは、英字新聞で日々鍛えてくかんじですか?
瞬間英作文は、現在やってます。高校の構文をやっていますが、なかなかいえるようになりません。gallinaさんは、どう取り組んでいますか?

#1です。

えーと、学科が英文科かどうかっていうのは基本的に関係ないと思います。むしろ、経済等、世の中の動きを勉強していた方が、社会に出てからは役に立ちます。

あ、それから通訳学校にかよっていたのは私が個人的に通訳者を目指していたからで、英検に合格するためというわけではありません。ただ、質問者様がスピーキングをまったくしない環境であるならば、ちょっとそれは変えた方がいいかもですね。でもそれは高いお金を払って英会話学校に通うとかそういうことだけではなく、たとえばラジオやテレビの英会話番組をじっくり聞いて覚え、自分なりのスピーチを組み立てて一人でやってみる、などもひとつの方法です。また大学や公民館で英会話サークルなどがあれば利用してもいいかも。

Newsweekとおっしゃっていますが、あれは私はお勧めしません。というのは、TimeやNewsweekは時事英語ではありますが、かなり装飾的でもってまわった文体や、英語を母語とする人にしか通じないような比喩が多用されているため、学習者向きではないのです。Newsweekを定期購読するくらいなら私は普通の英字新聞をお勧めします(ネット上にも英字新聞のサイトはいろいろあって、複数の記事を比較して読むこともできるから便利ですよね最近は)。日本語の新聞と併用して読み、たとえばG8関連のニュースは、環境問題は、不況問題は、日本語と英語でどう表現されているか徹底的に覚え込む。そして自分なりにサマリーを書いてみたりする。このことは、時事問題を知る、追う、という意味で、就職活動にも役に立つと思います。

余談ですが今うちの息子(インターナショナルスクールの8年生)は、日本で中1を終えてからインター校放り込んでまだ1年目ですが、英語の宿題で興味のある時事問題を1つピックアップして、それに関して書いてあるネット上のニュースサイトから2本の記事を引用し、200ワードでサマリーを書き、200ワードでそれに関する自分の感想を書き、授業に出てそれをみんなの前で口頭発表し、みんなから質問を受ける、というのを毎週やらされています。これはかなり力になっています。

閑話休題。
TOEICは、そうですね、会社にもよりますが、私のいた貿易関係の会社では800持っている学生は採用の時に一目置かれていましたね(900というのは通訳者や翻訳者を目指す人が目標にしている数値なので、一般の会社でそこまで無いと駄目っていうところはないと思いますよ。現に翻訳者仲間でも900いってない人や1級持ってない人もたくさんいますし;;)。英語の必要な会社でしたら入社後もTOEICは定期的に受けさせられますし、実際に海外に派遣される社員はまず仕事ができてなんぼ、それプラス仕事上で英語をブラッシュアップする、という順番だと思いますので、入社時の英語力に会社側がそんなに期待している訳ではないと思います。あ、でも質問者様が国家試験と書いておられますね、、、外交官とかだったら話は別です。英語はできて当たり前の世界でしょうから。

私の印象としては、質問者様の場合、「就職活動までに英語の資格を」ということのようですから、どちらかというとTOEICの点数を上げていくことをお勧めするかな~。英検1級は、時間内に大量の問題をやらせるTOEICとはまったく出題傾向が違って英語マニア向けというか、そういう感じなので、本当に英検を目指すならばそれ専用の勉強(ひたすら過去問を解いたり英検に出てくる語彙や文法を正確に覚えていったりライティング能力を上げたり)が必要だと思います。

最後に、洋書についてですが、質問者様の現在のレベルでしたら自分の興味ある分野をなんでもいいからかたっぱしから読んでいくのでいいのじゃないでしょうか。文学でも、SFでも、推理小説でも、ノンフィクションでも、科学的な読み物でも(SF好きならブラッドベリの文体が綺麗でお勧めですよん)。こういう、趣味の分野で多読を行い、英字新聞や教本などで精読をしていく、っていう二本立てでどうでしょうか。両方を怠らずにやっていれば、いずれ二本が(あざなえる縄のごとく、じゃないですけど)だんだんリンクしてきて、結果的に全体的な英語力アップが望めると思います。

この回答へのお礼

会話のサークルには、4月に入る予定です。やはり実践してみたいので。洋書の点にコメントありがとうございます。最近、いそがしかったり、値段がするので、よんでませんでしたが、また読み始めようと思います。英字新聞は、ひきつずき読み、newsweekは軽めにしてみます。
また、日本語のものと照らして読んでみます。

この回答への補足

国家資格ですが、貿易会社や商社などに勤めたいので、通関士の勉強をしています。toeic800あるとその辺では、通じるのですね。
あと、私は、ラジオ講座を毎日、ビジネス英会話と英会話を聞いています。ただ、スッキトは、覚える努力をしているのですが、なかなか覚え切れません。どのようにとりくめばよいのでしょうか?
engulish express 、茅ヶ崎、英字新聞でサマリーをやったりしたさい
誰かに見て貰う方がよいのでしょうか? 

No.3です。
横着ですみませんが、
TOEICについてはこちらにちらほら書き込んでいますので、気になるトピックを開いてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c284.html

>また、toeicは就職活動までにどのくらい受けるとベストですか?

ごめんなさい、自分の頃はTOEICが盛んではない時代だったので、
就職活動のことは分かりません。
しかも仕事で英語を使ってないし、採用担当でもないし。
就職カテゴリのほうが詳しいと思いますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

一般論としては、
何度も受けているとたまにドンと下がるときがあります。
そこまで行かずとも多少のスコア変動はあるので、一発勝負は避けたほうがいいです。
問題形式に慣れることは有利ですが、慣れだけではスコアアップに限界があります。
TOEICの勉強でなく英語の勉強をして、英語力が上がればスコアも上がります。

どのくらいの級やスコアが「すごい」と見てもらえるかは、受ける会社によります。
普通なら600点もあれば十分ですが、英語が必要な職場なら730点、800点・・・
新人にどのくらい期待されるのかは分かりませんが。
このあたりの話題がよろしいのではないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2472486.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4680120.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640641.html

この回答へのお礼

いろいろと役立つサイトありがとうございます。まだまだ実力がたりませんので今後もがんばりたいです。

はずかしい話ですが、私はTOEIC 950点で、英検1級はダメでした。
Writing が特にひどかったです。^^
話すのと書くことは全く別のものと痛感しました。

この回答へのお礼

やはり、目安ぐらいでしかないと思うしかないのですね。でも、toeic
の点数には頭があがりません。回答の文面からしてかなり話せるのでしょうか?

この回答への補足

すみません、加えて、話す力をつける訓練方法とtoeic800以上をとるための勉強法や使用した教材を教えてください。自分でも毎日結構トレーニングしているのですが、就活までに900前後欲しいので。

私はTOEIC750点ぐらいのときに英検準1級の過去問題集を見て、一問目の語彙問題がさっぱり分かりませんでした。
(リスニングは簡単だと感じました)
質問者さんは710点で準1級に受かったのですね。
テスト傾向が違うので、得意分野・不得意分野が個人個人で違うのだと思います。

ひとつ言えるのは、TOEIC900点取れる英語力は無駄ではありませんけれど、
900点取れれば英検1級に受かるか、というと、そうとは言えません。
だって普通のTOEIC(S&WでもなくLPIでもなく)だと、エッセイを書いたり、スピーチしたりは無いですから。

私は最近初めて900点を越しましたが、
書いたり喋ったりを普段していないし、英検1級はこのままじゃ受からない自信「大」です。
TOEICの、とか英検の、というより、基本的な英語力が足りない。
1級は、準1級よりずっと挑戦者も合格者も少ないです。
それなりに心して準備しないと、受からないでしょう。
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html

この回答へのお礼

toeicで900点越えてるなんてすごいです。私からするとあこがれの境地です。英検準1は、私が大学に入学してすぐに受けたtoeicが565点のときに挑みました。勿論、ぎりぎりです。語彙を増やすのがすきなのでいけたのかもしれません。いろいろとコメントありがとうございます。

この回答への補足

すみません、個人的な質問を1つさせてください。toeicで900点前後とるための学習法と教材を教えてください。また、toeicは就職活動までにどのくらい受けるとベストですか?

こんにちは。英検1級の過去の問題がHPに載ると、問題に挑戦しています。
最初の語彙を入れる問題が難しいと思います。前後の文章は難しくないのに、いきなりポンと、聞いたことがないような単語を選択するようになっています。選択肢に出てくるような単語は英検よりもむしろGRE(アメリカの大学院への出願に必要なテスト)の語彙力を見る問題に出てきそうです。

この回答へのお礼

げんに1級取得者なのですか?毎回解いているなんてすごいですね。
語彙を強化することが大切なようですね。

お金に余裕があるなら今の実力で受けてもいいと思いますが、はっきり申しましてTOEICが700点台で英検1級に挑戦しても、受からない確率のほうが断然高いと思います。私は大学4年時に1級を取りましたが、英文科での授業に加え4年間ESSで毎日実際に読み書きリスニングスピーキングの英語を使い続け、さらに1年間同時通訳学校に通っていた時の合格でした。おっしゃるように1級を取った頃のTOEICは900点でした。

TOEICをある程度の水準まで持って行くのかどうかについても、1級となると若干TOEICとは出題傾向というか試験そのものの目指すところが違うので、どうしても1級取りたいということであればそれ専用に全問題集や教本などで勉強を続け、英字新聞、雑誌、原書、会話練習なども入れつつやっていくのがいいと思います。TOEICは1級を受けるまでの目安に受けるという程度でいいかなと。

私が合格した頃に比べ現在は英検1級の合格率がさらに狭き門になっていると聞いています。

ご健闘をお祈りします。

この回答へのお礼

英米文学のかたから、このように詳しい回答を頂うれしいです。ものすごい努力をなされたのですね。私もがんばってみます。

この回答への補足

あの、とても参考となる御意見ありがとうございます。補足として、toeicを私は900前後就職活動の前に欲しいです。できたら英検1級もですが。やはり、スピーキングを行っているところや同時通訳の予備校にもいかないときついですか?toeicは800以上とるためにどのようなことをすべきですか?くわえて、私ぐらいが読むのみ最適な洋書をご存知でしたら教えてください。newsweekを定期購読してますが、難しいと感じます。それでも頑張って精読しています。効果はありますか?
最後に、私は、英米文の学生でない、地方の名のない公立大の経済学部のものです。これでも、目標はじつげんできますか?また、英検準1は、就職の際どのくらいにみてもらえますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集