プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から東京都の練馬区で働くことになった者です。

勤務地は練馬区という大まかなところしか分かっていないのですが、具体的に決まるのが3月上旬になるため、今からどこに住もうか考えていますが、よく分かりません。
給料は手取りで20万前後だと思うのですが、それだと家賃に出せるのは7~8万円が限度なのかなと思います。

練馬区内にこだわるわけではない(むしろ区外の方がよい)ので、練馬に通うことを考えた上で、どこに住んだらいいかアドバイスをお願いします!
風呂・トイレは別で、交通の便が良いところを希望しています。

A 回答 (2件)

練馬区って結構広いので、勤務地がしばらく変わらないようであれば決まってからの方がよいのでは、と思います。

大まかに言いますと、北端を東京メトロ有楽町線、中央を西武池袋線、南端を西武新宿線がそれぞれほぼ東西に走り、都営大江戸線が中央やや東寄りを南北に走っている感じです。西側の南北を結ぶ交通はバスしかありません。
練馬区のどこかわからないまま決める場合や、勤務地が頻繁に変わるような場合には、区内で交通の便が良くてということで言えば練馬駅がよいと思います。西武池袋線と都営大江戸線が通っていますし、大江戸線の中井経由で西武新宿線にも出られます。池袋・新宿・渋谷・銀座・六本木に乗換なしで行くこともできます。
区外の場合、練馬より都心方の例えば小竹向原(西武有楽町線で練馬から2駅で東京メトロ有楽町線が通る)や中井(都営大江戸線で練馬から3駅で西武新宿線が通る)あたりが便利です。このあたりなら8万円でもいろいろ賃貸物件はあります。
練馬より郊外に出るほど区内の他の地域に行くのが不便になりますので、郊外を選ぶ場合には最初に書いた通り、勤務地が決まってからの方がよいと思います。勤務地が決まればその沿線で郊外に行くほど家賃もお手頃になってくるでしょう。
    • 0

やはり、西の方がいいでしょう。

駅で言うと大泉学園、保谷(西東京市)ひばりヶ丘(西東京市と、東久留米市、他)西武池袋線。(有楽町線の接続有)
    • 1