アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金のことで教えてください!お願いします。

厚生年金加入25年以上と24年と9か月では将来もらえる年金額にどれくらい差がでるのでしょうか?
昨年12月末に体調を崩し、24年と9か月勤めた会社を退職しました。(直近年収650万円くらい)
それ以降は、サラリーマンの夫の扶養に入っています。(国民年金です)

今後もこれを継続する予定でいますが、「25年超えると超えないとではものすごい将来年金額に差が出る」と友人から聞いたので、知りたいと思いました。

ものすごく差が出るのでしたら、また就職してなんとか25年以上まで、厚生年金を積み立てようかと考えていますが・・・
実際のところ知りたくて。

大変お世話をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在3号とのことですが、雇用保険は受給されないのでしょうか?


あなたの年収ならば、受給中は3号にはなれず、単独で国民年金に加入支払必要かと思います。受給前後は夫の扶養(3号被保険者)になることは可能かと思います。

また、お尋ねの件ですが、御自身や夫の年齢記録など詳しいことは不明ですので、断定はしませんが、60歳までに国民年金と足して受給資格25年以上にさえなれば、厚生年金が25年超えようが
そうでないかで不利になる点はないかと存じます。
誤った情報と思われます。
#1の>昭和31年4月2日以降に生まれた人の場合は、
そもそも25年加入していないと、年金をもらえません。
は60歳時点で厚生年金のみしかない人に対する特例であり、この方の場合にはあてはまりません。
通常の受給資格取れる人です。

むしろ、女性の場合厚生年金20年以上あれば、(年齢差により異なるが通常夫が年上で20年以上厚生年金の場合)長期厚生年金加入のご主人に加給年金(年額396000円)がつかなくなったり、付く期間短くなったりします。また、その後の妻が65歳になってからの振替加算(生年月日により金額は違う)はつかなくなります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
雇用保険は現在、給付制限中で給付開始までは夫の扶養に入ります。
給付が開始されたら、すぐに国民年金と国民健康保険加入の手続きをする予定です。
そして、給付期間終了後、また、夫の扶養に入る申請をしようと考えております。

>誤った情報と思われます。

ありがとうございます。
私もそうではないかと思っていたのですが、しばらくして体調も回復したら、そう言われたことがすごく気になって問い合わせしました。

>長期厚生年金加入のご主人に加給年金(年額396000円)がつかなくなったり、付く期間短くなったりします

そういうこともあるということを念頭においておきます。

大変参考になりました!!
何分この分野はわかりにくことが多いので、この場で問い合わせてよかったと思います(*^_^*)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 09:34

老齢厚生年金は、原則として「国民年金」の保険料納付済期間、保険料免除期間および合算対象期間を合算した期間が25年に満たないときは支給されません。


(昭和31年4月1日以前生まれの方には、例外あり)
しかし、ご主人の扶養に入っているということですので、国民年金の被保険者になっていますし、厚生年金加入期間も自動的に国民年金の被保険者となっていますので、おそらくこの問題はクリアできるでしょう。

厚生年金は、国民年金の加入期間が同じであっても、
基礎年金部分(国民年金)は変わりませんが、
報酬比例部分がそれまでの収入に応じて変わってきます。
    • good
    • 1

>今後もこれを継続する予定でいますが、「25年超えると超えないとではものすごい将来年金額に差が出る」と友人から聞いたので、知りたいと思いました。



昭和31年4月2日以降に生まれた人の場合は、
そもそも25年加入していないと、年金をもらえません。

しかし、この期間には国民年金の期間も通算(合算)されます。

>ものすごく差が出るのでしたら、また就職してなんとか25年以上まで、厚生年金を積み立てようかと考えていますが・・・

厚生年金に個人では加入できませんので、
厚生年金のある企業に再就職してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、厚生年金期間を満たすために、どこかへ就職しようかと考えていたところなんです。

ただ、あまり、将来もらえる額に差がないのであれば、夫の税扶養範囲内で、働く方が仕事につきやすいので、そうしたいなと考えておりました。

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す