プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のとおりです。ビデオカードにはゲーム向けとCG向けのものがあると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

ちなみにどういった理由なのでしょうか?

A 回答 (6件)

#1&5です。

概ねでは合ってますけど、GPUと言うジャンルでそれぞれが「全く違う物」と言ってしまうと語弊があるんです。あくまでも「得手・不得手がある(だから最適化と言う)」と言うことです。「不得手」なものが「全くダメ」と言う訳ではありませんからね。
要するにQuadro系でゲームしても快適じゃないし、GF系で3D制作しても快適じゃない、快適じゃないけど出来ないわけじゃない、と言うところです(AMD(旧ATi)で言えば3D制作向けはFireGL、ゲーム向けはRedeonですけどね)。
    • 0

#1です。

理解が迷走しかかっているようなので
>GT系が速さ優先・Quadro系が正確さ優先
これは全く違います。
GT系は「Direct3Dに最適化されたもの」・Quadro系は「OpenGLに最適化されたもの」です。故に同じ土俵で比べちゃダメなんです。
あくまでも3Dエンジンソフト(3D-API)に「どちらが向いているか」であって「どちらが速い」と言うものではありません。
あえて「速い・遅い」言ったらGF系で3D作成したら処理は遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。速度とかではなく全く違うものと捕らえたほうがいいのですね。

#1さんの最初の例えの通りですね。3Dゲームをアスファルト道路・CGをデコボコ道として、アスファルト道路ならF1マシンのようなものが適していて、デコボコ道なら4WDのようなものが適している。逆にしても走ることはできるが、4WDでアスファスト走っても遅いし、F1マシンでデコボコ道を走ったらスピードが出せない。

ゲーム向け・CG向け、GPUという大きなカテゴリでは一緒でも、それぞれは全く違うものと捉えたほうがいい。これで合ってますか?

No.3さんが挙げているQuadro FX 1700,仕様を見る限りGeForce 8500GTあたりをOpenGL向けにした製品のようです。

#一部にはドライバインストールを認証(?)するためのチップが載っているだけという噂も…

同じまとめサイトによると
GF8500GT.      12700
という数字が出ていますが、これがコアクロック10MHzの差なのかCPUなどPC環境の差(ゆめりあベンチは比較的CPUの影響が出にくいベンチといわれていますが皆無というわけではありませんし、ドライバの挙動によっても変わってきます)なのかはちょっとわかりませんね。
    • 0

>体感的に大幅に変わるものなのでしょうか?

そりゃ仮にQuadroで3Dゲームするとなると、ゲームタイトルにもよりますがGF系とは全然違いますよ。

単純にベンチスコアで比べたら
ゆめりあベンチで
QuadroFX1700    16000  *価格約¥70000
GeForce GTX 295  193000 *価格約¥55000

この回答への補足

GT系が速さ優先・Quadro系が正確さ優先ということですね。

でもそれだとGT系でCGをやったほうが早い処理ができていいかなぁとも思うのです。やはりQuadro系のような正確さがないと処理落ちやミスが起こったりするものなのでしょうか?

• 0

#1さんの説明で十分分かりやすいと思うのですがイメージとしては恐らく逆ですね。

3Dゲームでは、3D-APIにDirect 3Dがよく利用されますが、描画速度に重点が置かれたハードウェア、ドライバ設計になってます(GF系)

OpenGLはCADや3DCGソフトで利用されている3D-APIで、描画速度よりもインターフェイスとしての役割(正確な描画)に重点が置かれたハードウェア、ドライバ設計です(Quadro)

ですので車で例えるイメージとしては
とにかく速く走る(高速な描画速度)GTカーのような車=GF系
悪路でも正確に安定して走る4WD=Quadro

と捉える方が分かりやすいかと思います。

この回答への補足

体感的に大幅に変わるものなのでしょうか?

• 0

「向け」と言うより「向いている」が正解なんですけどね。

「ゲームに向いている」カードはMicrosoftのDirectX(そのうちの特にDirect3D)に最適化されたカードで、「CG(制作)に向いている」カードはOpenGLに最適化されたカードになります。
基本的にDirect3DはOpenGLの拡張技術(但しMicrosoftの独自拡張なので互換性は薄い)なので、Direct3DもOpenGLも「どちらかに最適化されたカード」でも、動かないわけではありません(だから「向け」じゃなく「向いている」なんです)。
動かないわけじゃないけど最適化されているものの方が動きは良いですから、それぞれの用途に応じて選ぶのが良い訳です。
例えて言うならジープの様な車(Direct3Dに向いているカード)で高速道路(OpenGL)を走るより、リンドウなどの悪路(Direct3D)を走った方が向いている様なもの、どっちも道路(3Dグラフィック)ですよね?そして走れないわけじゃないでしょ?
    • 0