アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4723319.html
上記で気になって調べいるのですが、わからなかったので質問させてください。

界面活性剤の性能を示す指標としてHLB値の存在を知りました。
グリフィン法で求めるためには『親水部の式量の総和』が必要だということですが、何をもって親水部という区分分けをするのでしょうか?
親水部と考えられる中にも、疎水的な部分があったら除くのでしょうか?
グリフィン法は結構あいまいな感じがしてしまいました。
主流ではないようですが、デイビス法の方がしっかりした基準のような気がします。デイビス法でも、計算をしてみたいのですが、興味のあるイオンや構造の基数が見つかりません。もし、基数の一覧が載っているページや本をご存知でしたら紹介していただけないでしょうか?

よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

もう解決しましたか?


とりあえず、
デイビス法の基数

【(旧)洗浄・洗剤の解説コーナー】の[7]AE(アルコールエトキシレート)のPDFを見てください。
http://liv.ed.ynu.ac.jp/#kaisetu

いずれにせよ、計算によるものは、実測値と差があります。
あくまでも簡易的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A