アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーの方で、できるだけ同じIPが渡るようにしているみたいなのですが、そのプロバイダーを使用している場合、IPが1度わかってしまったら、
私が見ているサイトや、PCの中に保存している内容等、いろいろな情報が、
他の人に分かってしまうものなのでしょうか?

もれるかどうかと、もし漏れているかどうか確める方法、防ぐ方法、どのように相手にもれるのか、対処方法等、わかる方がいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

IPアドレスからわかる情報はわずかです。

#1 SmdRさんの言われているとおり、あまり気にする事はないでしょうね。

それより、インターネットに接続している事自体で情報が漏れる、盗まれる可能性がある
ということでアドバイスさせていただきます。
これら全て「IPアドレスが固定だから」とかは関係ないです。

外から自分のPCのHDDが読みとられる...ウソみたいですが、実際にいままであった問題です。
単なるPCの設定漏れだったり、ウイルスだったり、セキュリティホールだったり...。
そして怖いのはInternetExplorerの脆弱性によるものです。
これらのほとんどはパッチが提供され修正されていますが、
中にはまだ穴が残っている問題や、さらにはieの仕様というものもあります。

ざっと思いつく対策です。
まずは、常識となっていますが、
■ウイルスバスターなどのウイルス検知ツールを常駐
ですね。
そして、今は上記と一緒になっている製品も多いですが、
■ルータやパーソナルファイアウォールで不要なポート接続を拒否する
です。

そして、Windowsユーザなら必須の
■Windowsを常に最新のパッチを当てておく。=Windows Updateで最新状態に
でしょう。

そして、
■InternetExplorerは使わず、NetscapeやOpera等別のブラウザを使用する。
がいいかもしれません。
#これについては、他のブラウザにもセキュリティホールは発見されているし
#入ってくるいろいろな情報からの一意見でしかありません。

あと、XSS(クロスサイトスクリプティング)脆弱性というのも知っておいた方がいいでしょう。
例えURLが信頼性の高いサイトであっても、
カード情報等の入力した情報が他で読みとられているかも というものです。
簡単な防御方法は、
・重要な情報はブラウザで入力しない
でしょうね。

これと似ていますが、外部へ情報が送信されてしまう"リーク"(情報漏洩)があります。
自分があるサイトをブラウザで見る と同じようにPC上の情報を外に投げてしまうもので、
これを不正と判断してパーソナルファイアウォールで止めるのは現段階では難しいです。
Ad-awareなどでスパイウェアを削除することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ファイヤーウォールで不要なポートを削除するとういうのがあまりよくわかりませんでした。

仕方がもしわかれば、補足していただけたらとも思いました。

また、netscape opera等のブラウザの使用の仕方もわかりません・・。
それは普通のPC(ウインドウズ98)でも使用できるものなのでしょうか?
IEとの違いは何なのでしょうか?(これは他のところで質問した方がいいみたいですね・・)

ad-wareというのは、よく言われていたのに、まだ一度も理解していません。
時間があるときに調べて、削除したいと思います。

有難うございました。

IPが知られたからと言って、大したことはありません。

どこのプロバイダーを使っているかが分かるという事と、プロバイダーによっては住んでいる地域がある程度特定出来る位です。

IPアドレスが分かってしまう状況としては、チャットや掲示板などでは書き込みと同時にIPアドレスも表示されてしまったりする場合があります。
ホームページなどにもアクセスしたときは基本的には、管理者にはIPアドレスが分かります。

メールを送っただけでもわかる場合もあります。(プロバイダーにもよりますが)

あまり過剰に気にする必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
有難うございました。