プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来ならばカテゴリー違いですが、このカテゴリーをご覧になっている方々のほうが詳しいのではないかと思ったので、こちらで失礼致します。

最近、とあるきっかけで現在の国際情勢について興味を持ち、もっと知りたいと思うようになりました。
そこで国際情勢関連の本で、おすすめの良書があれば教えていただきたいのです。
恥ずかしながら学生時代にそれほどこちらの分野に興味を持ってこなかったので、一般常識以下の知識しかありません。

・専門色の強くなく、初心者にも分かりやすいものがいいです。
・主に日米及び日中関係、米の他国への具体的影響力、EU内諸国の関係等について知りたいと思っています。
・性質上、思想に偏りが強い分野だと思われますので、出来るだけ客観的な視点から書かれたものが望ましいです。

上記の条件全てをクリアしたものでなくても、ご紹介いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

秀逸の国際ニュースの解説サイトです。


アメリカ発世界恐慌とその背景を3年前から警告してきましたのがこのサイトですが、書籍も出版していますから、サイトから選んでみるのもよろしいかと思います。
田中宇の国際ニュース解説

http://tanakanews.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBは手軽でいいけれど、なかなか信頼性の高い情報を集めにくいな~、と思っていたので、とてもありがたいです。
こちらも拝見した上で、購入を検討したいと思います。
カテゴリー違いにも関わらず、親切にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 21:53

元NHKの池上彰が書いている本がいいよ。


例えば、「そうだったのかニュース世界地図」。
彼はNHKの「週刊子どもニュース」のお父さん役をやっていた。
顔を見たらわかると思う。

著書もわかりやすく説明してある。
思想的にも偏りは少ない(右翼や左翼から見たら偏ってると言うかもしれないが、偏ってるかどうかは相対的だからね)
アマゾンで検索してコメントを見てみるといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンのレビューをいくつか読みましたが、なかなか高評価ですね。^^
私の探している条件にも合いそうです。購入を検討してみますね。
カテゴリー違いにも関わらず、親切にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!