アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ヘリウムガスを容器に圧縮して詰め込めば、浮力は増しますか?
2Lの空きペットボトル(仮に25g)にヘリウムガスを注入します。
もし、ガスをギューギュー入れることで浮力が増すなら、
容器の強度は考えず、気温0℃の時、何気圧(何Lのヘリウムガス)で
ペットボトルは浮きますか?或いは2kgの浮力を得るにはどの位のガスを注入すれば良いのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ペットボトルに限らずですが、膨らまない容器にガスをギューギューに入れると、入れた分のガスの重さが増えます。
そうすると全体の重さが増える事になるので、ギューギューじゃない状態にガスを入れた容器が浮かないならば、いくらギューギュー詰めにしても浮きません。
実際問題、1気圧(通常の空気と同じ圧力)のヘリウムガスで1リットルや2リットルのペットボトルでは、ペットボトル自体が重すぎて浮かせるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夢の浮遊体ができないのは残念ですが、よく分かりました。

お礼日時:2009/02/18 22:19

 浮力というのは物体が押しのけた物の重量と同じです。

1気圧・摂氏0度だと1空気1リットルが約1.293gですから、2リットルの真空だと浮力は2.586g。

 ヘリウムは約0.1875gですから、普通にヘリウムを詰めた場合2リットルで浮力は差し引き2.211gですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ペットボトルを浮かすには、大きな風船か、たくさんの風船を括り付けなければならないわけですね。
或いは、天空の城ラピュタに出てくる飛行石を入れるか。

お礼日時:2009/02/18 22:13

圧縮したら逆に重くなります、ペットボトルを空中に浮かべるのは無理、もしそんなことができたならビールサーバー用の小さいボンベに目いっ

ぱいヘリウムガスを詰めて数十個ベルトにくくりつけ♪空を自由に飛びたいな~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解。ありがとうございました。
確かにヘリウムガスのボンベが空中にたくさん浮かび上がったら、
飛行機が危ないものね。

お礼日時:2009/02/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!