プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病経験者です。
再発のリスクを背負いながら働いています。

今年の4月に誕生日を迎えるので、生保の見直しを検討中です。
現在入っている保険は、27歳のときに保険屋のおばちゃんに言われるがまま不勉強で入ったもので、「第○生命の堂○人○」
●死亡時3600万
●死亡・高度障害の保障特約:補償額300万
●災害・疾病関係等の特約:入院特約など日額5000円など
●その他の特約:保険料払い込み免除特約など
といった内容のものです。
そのほかに会社のグループ保険、死亡時1000万にも入っています。

これは払いすぎだなと思っています。
一番理想の組み合わせは、今の生保をやめて会社のグループ保険(掛け捨てではありません)を死亡時3000万位にして、別に医療保険とガン保険に入るという選択肢です。ただこの場合、会社を勤め上げなくてはいけないというリスクがあるため選択肢としてはNGだと思っています。

二つ目の選択肢は、「第○生命の堂○人○」の保障を減額し、負担を軽くするという選択肢。
三つ目の選択肢は、全く違う保険会社を比較検討し、入りなおすというプランです。FPに相談しようと思っています。

三つ目の選択肢を選びたいのですが、うつ病を経験しているため割高な保険料になってしまうのが嫌です。
けれども、過去のうつ病は簡単に隠蔽できるかな?と思っています。今、体はほぼ健康です。健康診断ではバレないように思います。
過去のうつ病は隠すことができるでしょうか?
または後日そのことを保険会社にバレたらどうなるのでしょうか?

一番いい選択肢はどれでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

健康診断というのは、学校や会社、または自治体が独自に行っている定期的な健康診断のことです。

このとき、医師の問診がありますよね……
「過去に大きな病気をしたことがありますか……」
「はい。7年前に、うつ病で……」
「最近はどうですか」
「はい、最近は調子が良いです」
「良かったですね。できるだけ、ストレスを避けて……」
このとき、医師は問診の結果を書く義務があります。
なので、7年前にうつ病の治療歴あり、と記入します。

保険に申し込むとき、死亡保険の金額が高額(5千万とか、保険会社の内規によって金額が決められています)になると、健康診断書の通知書の写しを提出してください……という場合があります。
このとき、医師の問診の結果が記載されるのです。
なので、場合によっては、5年以上前のことでも保険会社が知る場合があるのです。

医療保険・がん保険では、告知のみで、健康診断書の提出を求められることはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

保険のこと良くわかってきました。
「健康診断書の写しを提出してください」
と言われたら一旦考える必要があるんですね。
5年後の見直しのときの重要なアドバイスありがとうございました。

告知は、過去5年間の健康状態を質問しますが、それ以前のことは不問です。

うつ病の病歴があっても、ここ5年間に診察などを受けていなければ、告知する必要がありません。
従って、保険に契約できる可能性が高くなります。
ただし、高額の死亡保険の場合、健康診断書に病歴が書かれているなどの情報があれば、保険会社はそれを当然、参照しますから、契約不可となる場合があります。
過去5年以上の前のことを言わなくても良いですが、保険会社が何らかの理由でそれを知った場合、それを無視しなければならない……ということはありません。

がん保険は、うつ病であっても契約できる可能性があります。
ただし、告知の質問にもよるのですが、うつ病であることを告知しなければならないような質問があった場合、それに答えると、うつ病の病歴が、その保険会社に残ることになり、他の契約ができなくなる……という可能性はあります。
一例を挙げれば、
アフラックのフォルテには、過去3ヶ月以内……という質問を除けば、そのような質問がないので、うつ病であることを告知する必要はありません。
しかし、同じアフラックでも21世紀がん保険では、質問の範囲がもっと広いので、告知をしなければならない場合があります。例えば、過去5年以内の7日間以上の入院をしたことがありますか? 過去2年以内に医師から定期的な診察・検査を受けるように指導されたことがありますか?……など質問に該当すれば、うつ病の病歴を告知しなければなりません。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

「健康診断書」というものがわかりません。
完治後5年経過していても、これにうつ病の病歴があると保険会社は契約不可と判断できてしまうということですね。
5年後はもっと賢い生保商品に改めたいと思っています。
でもこれでは、5年後の乗換えもできなくなってしまいますよね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、S生命の方にお会いすることができました。
正直にうつ病経験者ですと伝え、それでも会ってくれたんです。
いい営業さんです。
やはり、完治して5年が経過していれば乗り換えることが0Kだということでした。
漢字の会社の保険はあやしいということも知ることができました。

うつ病に関しての医療保険加入について記載がありました。

加入できるのもあるようです。
死亡保険等は難しいのでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

ありがたい情報ありがとうございます!!

生命保険会社の内勤の者(FP資格有)です。

『うつ病』を患っている場合は、生命保険の加入はまず無理です。
新規の契約へ転換する場合でも100%難しいです。
過去の疾病を隠したとしても、うつ病で病院にかかった事実があるのならば、バレる可能性は大いにあります。
ちなみに、自律神経失調症、パニック症候群なども新規の加入は困難です。
告知義務違反で契約解除となります。
(解除の場合、払込んだ保険料はほとんど戻ってきません)
一番いい選択肢は、そのまま継続されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険は維持したほうがいいんですね。
告知義務違反で契約解除は痛いですね。