プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にお店の中から子供が飛び出してきて急ブレーキをかけたところ自分が転倒してしまい全治3週間のけが親が店から出てきて。。。。その時は、そんなに痛くなかったので大丈夫といったのですが何かあったらと連絡先をいただきましたそして翌日痛すぎて救急車を呼んで入院一応相手にわこれから入院するとつたえたのですが。。。このような場合には、お金を請求できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

状況にも寄りますね。

請求できても少額かな。
 あなたがどれだけの速度を出していたか、予測して運転していたか。
 あなたは自転車に乗ってですか?バイクですか?
 もしあなたが子どもに怪我をさせていたら、請求なんて出来ないですよ。もし、全額支払えと伝えた段階であなたは人でなし扱いです。また事故が起きたのなら警察に届けて証明になるかも。その時、あなたが注意を受けるかもしれません。
「少しでも良いので支払っていただけないでしょうか?」と謙虚に相談されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自転車です、店の中からビニール袋で作った風船のようなものを追っかけて出てきた感じでした。本当に子供にぶつからなくてよかったとおもいます。ありがとう御座います。保険で多少は、まかなえると思うので謙虚に相談してみます。

初めまして。

本当に子供が無事で良かったですね。

確かに子供は予想外な行動をとりますが、親の不行き届きという面もあると思います。
幸い連絡先を下さる常識ある親御さんのようですし、入院するほどの
怪我を負ったのであれば全額とはいかなくても多少は請求できるのでは・・・?

きっと自分の子供のせいであなたが入院すると知って、気に病んでるのではないでしょうか。
誠意を持って話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。早速れんらくしてみます。

できないんじゃないかな

子供に危険な目にあわせた時点でもう負け
相手が大人じゃないんだから
轢かないですんだだけでも良かったんじゃない?
まぁお大事にしてくださいよ
轢いてたら大変だったよ
と考えてまぁお元気出してくださいよ
    • 0

子供は飛び出してくるもの、それを想定して運転するのが大人です。
飛び出してきたのが猪だったら、野良猫だったら、飛び掛ってきたカラスだったら.....

• 0