プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になりマ~ス
北京に行きたいと思っています。ベストシーズンはいつでしょうか?
北京にもディスカウントストアやセール時期といったものはありますか?
旅行をするのはツアーと個人手配とどちらがいいでしょうか?
皆さんの声を聞かせてくださいませ。また、北京の何でもOKです。情報を宜しくお願いします

A 回答 (7件)

北京在住者です。

ベストシーズンは春(5~6月)と秋(9~10月)。もちろんこの時期は料金も高めになりますが。3~4月は黄砂が吹き荒れるのでオススメできません。夏は暑いですが、比較的カラッとしてるので、暑いのが苦手でなければ夏もいいかも。緑にあふれてますし。安いのを狙うなら12~2月。ただ寒いので見るところが少ないです。
セール時期は日本と似ていて、何かのイベント前後が多いです。お正月、旧正月(春節=今年は2/1でした)、労働節(5/1)、中秋節(大抵9月半ば)、国慶節(建国記念日10/1)、クリスマスって感じかな。特に旧正月前後のセールはすごい人手になります。ただ、北京はショッピングには向かないですよー(日本に比べたらダサいですもん(^_^;))。やっぱり買い物なら上海か香港です。
ま、それは置いといて、ディスカウントストアというならば『~市場』とか『~批発市場』というのがそれに当たります。卸売りってやつです。外国人がよく行くのは「秀水街」「紅橋市場」「雅宝路」あたりですね。この三つの市場は外国人とわかるや、吹っかけてくるのでご注意!ただ誤解してほしくないのは#3さんのおっしゃっているようにどこでも値切れるという訳ではないこと(そういう意味で書かれているのではないとは思いますが)。デパートなどはもちろん正規の値段でしか購入できません。ツアー客によく見られるのが、どこに行っても値切ること。ちょっと恥ずかしいです。値切れる場所では値切ることを楽しんでくださって構わないと思いますが、どこにでもルールはあるものですからね。上記の市場では50%ぐらい値切れたらOKと思ってください。要は駆け引きを楽しむことが一番ですから。きちんとしたものを購入したいというのであれば「友誼商店」や「燕沙商場」。ちょっと高くなりますが(空港よりは安いです)、品質が保証されているのと、一ヶ所に集中しているので、歩き回る必要が無くて楽です。
ツアーと個人手配どちらもそれぞれ良し悪しがあります。私がオススメするのはフリープラン。ホテルとチケット、空港-ホテル間の送迎のみで、後は自分で決めることができます。空港からのタクシーはボラれることが多いので、その点安心ですし、ツアーのようにやたらとみやげ物屋めぐりさせられることもなく、ベストです。ただその場合、万里の長城や明十三陵など郊外の観光地に行くのは難しいかも。その場合はオプショナルツアーに参加して観光地めぐりを抑え、残りは自分でまわるってのもいいですね。観光地をめぐるのはやはりツアーのほうが安上がりですもんね。
えらく長くなってしまいましたが、北京旅行楽しんでくださいね!

参考URL:http://www.navigator.co.jp/beijing/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 そうですよね~デパートなどでは難しいというより恥ずかしい事ですよね!
 よていでは5月後半を考えています。
中国領事館の方や老師(以前中国語を習っていました)に、紅葉は素晴しいと聞いていました。
 買い物については、特にこれでなきゃダメ!といったような欲しいものは無いんです。が、もし何か欲しいものがあった時どうせなら少しでも安く購入できたら嬉しいな~と思いました。
 タイシルクを普通のお店で購入した所、専門店で同じ物を購入した人の約半額で購入できたので、今回も、もし何か良い物に出会えたら、より安くゲットできたら嬉しいですよね!!これも嬉しいたびの想い出!!

お礼日時:2003/02/15 12:59

来月の末頃に行く予定です ひとりで行きます 研修生で妹や娘のようにしていた人達の家に泊まり 案内もしてくれます まだこちらに居る皆さんも


同じく泊まってくれと言ってくれます チケットも留学生や研修生向けの新聞に極端に安いのが 出ています  お互い 楽しい旅にしましょう 再見
    • good
    • 0

昨年9月に行きました。

屋台街はサソリとか得体のしれないものがたくさんありましたが、お腹に自信があれば、トライしてみてください。
偽ブランド屋さんは、何でも200元で交渉してみてください。200じゃなければ買わないって。言い値3000元のコートを200で買った仲間がいます。バッグ類もみな200が最低ライン。それ以下にはならないでしょう。
JCBカードをお持ちなら,JCBプラザという会員サービスのカウンターを利用できます。お店の予約代行や割引が受けられるなど、使い道はいろいろです。オプショナルツアーも日本で申し込むより安いものがあります。
天安門広場の近くに、小龍包のおいしい店がありました。店名は開封第一楼。小龍包発祥の地で毛沢東も蒋介石も食べに来た、と書いてありました。ただトイレが店を出て、通りを渡ったところの公衆便所なので、酔っ払う前に行っておかないと、危険です。食い逃げ防止で代金先払い方式でした。
http://www.nicchu.com/beijing/district/qianmenea …

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/beij …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国へ旅行した人等はよく、なんちゃってブランドを購入してますが中国も多いのでしょうか?
 JCBカードはあった方が良さそうですね!
ありがとうございました

お礼日時:2003/02/15 13:02

#3のpoyopoyoyonですが、誤解なさるといけないので補足です。


#4のkaerururunさんがおっしゃってるように
値切れるのはあくまで「外国人観光客相手」の店です(笑)
現地の人が行くスーパーなどでは正規の値段ですのであしからず。
それから、夜に散歩して露店の肉まんをフーフーしながら
食べたのが美味しかったですねー。
それから、小額のお札だけをポケットに突っ込んで、あとの
不必要なお金はホテル(信用できるところなら)の
セキュリティーボックスに預けておくとか
別のとこに隠し持っておくとスリに狙われませんよ。
このようにして、ずーっと手ぶらだったので
私達はたびたび現地の人に間違われ、中国語で話し掛けられました(笑)
    • good
    • 0

北京には昨年の10月に行きました!


現地のガイドさんに聞いたところ、ちょうど
ベストシーズンだったようです。
今の時期は気温の平均が氷点下になるのでちょっと辛いかな。
春は黄砂で霞んで町が汚い感じになるそうです。
夏はそんなに暑くならないのでいいかも。
秋がやっぱりいいのかな、という感じです。
ツアーの料金は多少上がりますが。
私はツアー(近ツー)で行ったのですが、
私達夫婦二人に専属のガイドと車が付いて
すんごく快適に観光できましたよ!
北京では王府井(わんふーちん)に一度は行ってみるべし、です。
ここは北京一の繁華街なのですが
デパートもあり、きれいで、お土産は同じものが
ホテルなどの半額くらいで買えました。
中国は初めてでしょうか?ご存知だったら申し訳ないですが
中国の外国人相手の土産物屋はかなり値切れますよ!
というか、市価の10倍くらいの値段を吹っかけてくるので
値切らなければ損です。
値切って7割くらいの値段で買えれば上等。
うまくいけば半額になります。それでも市価の
倍以上ですが。空港でも値切れました(笑)
西安にも行ったのですが、北京のほうが物価はやや高い印象です。
それから、ホテル、デパート、観光地では
たいてい英語が通じます。ときには日本語もOKです。
以下のサイトが参考になったのでご覧ください!

参考URL:http://www.chinatravel.nu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 普段値切るという習慣が私にとってはナカナカ馴染めないものだったのですが(恥ずかしさもあり)、タイで初値切り!!
 中国でもその土地に早く馴染んで楽しんできたいと思います

お礼日時:2003/02/15 12:49

冬は観光客が減るので、当然有利になります。


スケジュールがビチビチのツアーだと、北京空港発着の便が欠航や遅延になります。その先のスケジュールが行けなくなった日本のツアー客に現地で会いました。
私は、上海へ行って、国内便で北京往復しました。最初から、上海経由北京入国だと安くいけるし、直接北京インでもいい。
現地の有名ホテルで現地ツアーに私は申し込みましたが、たいてい欧米人なんで、ガイドも車内も英語だけでしたが、万里の長城は楽しめました。
天安門も上がったあと、小さなバッジをくれます。
日本語で話しかけてくる中国人、韓国人は注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
 1月にニューカレドニアへ行ってきたのですが、その時エールフランスの飛行機にオイル漏れが判り1日出発が遅れました。幸い私は個人手配だったので、飛行機が飛ばなかった事でいろんな所に連絡を取らなければなりませんでしたが、現地ではゆっくりとすることが出来ました。が!ツアーの方々は、とても大変でしたヨ~。 まず、波が高くて荒れていたために、ダイビング・ディナークルーズが出来ず、土日があったためにショップがお休み!
 ソーユー事もあったので、中国はどうしようかと迷っていました。

お礼日時:2003/02/15 12:44

旅行経験はありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「地球の歩き方:気候情報」

http://page.freett.com/beijing/index.html
(北京情報)
ここで「北京観光」を参考にしてください。

http://www.beijingpage.com/
(北京)
http://searchina.ne.jp/
(中国情報)

ご参考まで。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/CN_travel.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!