プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建ての家を購入しようと考えてます。
同じ新築でも、土地と建物のセットになって売りに出されているものと、土地を購入して、建物を後から建てるのでは、どちらが徳なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (10件)

私は、土地購入後ハウスメーカーにて建築するようにしました。

(今、しています)

新築一戸建てというのも何種類かあると思うのですが、
1.建売住宅(もう家ができている、または形が決まっているもの)
2.建築条件付き土地を購入後、決まったところで建てるもの
3.土地購入後、好きなところに建築を依頼するもの...私はこれ
4.土地購入後、自分で建てる.....最近は結構いるらしい。でも一般人には難しい

楽なのは、1-2-3-4の順番になると思います。また、引渡しまでの
期間も短いと思います。
でも、なが~く住む家で、家そのものにこだわるのであればその逆で
4-3-2-1の順番になると思います。

私は、立地も重要でしたが、家そのものも長く住むのでしっかりしたものを
建てたいと思い3番を選びました。本当は2の土地でしたが、工事現場を見た
感想ととあるハウスメーカで建てたいという思いがありましたので、
土地の値段にO00万円上乗せして支払い、建築条件をはずしてもらいました。
資金的には苦しくなりましたが、総合的には満足しています。

ハウスメーカはたくさんありますので、いちがいには言えないと思いますが
やはりハウスメーカは施工管理がしっかりしていることや、自分の好みに
あったメーカを選んで建てると満足度も高くなる=愛着が湧くと思いました。
また、展示場でいろいろなところを見るのも結構楽しかったです。

最近、不動産の広告で2番「建築条件付」というをたくさん目にしますが、
これはよく言えば、「注文建売住宅」みたいなもので、間取りや外観などは
ある程度自由に選べますが、施工者は決まっていますのでその自由度は
低いです。
また、この売り方は土地の取引だけでは利益が出ないので、建物とセットに
して売り出し、土地の値段を低く見せて建物で利益を得るパターンもある
ようなので注意が必要です。例えば、土地1000万円+建物1000万=2000万円
という物件があったとすると、実は建物は800万円で200万円は売主の
不動産屋さんの利益、800万円からさらに工務店の利益を引いて...なんて
いうとどんな家が建つのか心配です。この売主の利益が前に出たO00万円です。
(例の額とは違いますが、それに近いです)

いろいろ調べたのですが、この販売方法はある条件を満たしていないと
公正取引法違反になるとか、トラブルも多いとかありました。

ハウスメーカでも工務店に施工を降ろしますので同じような理論が言える
かもしれませんが、品質管理や施工管理は工事請負のメーカが行いますので
その点の安心度は違うと思います。

なかには、気に入るハウスメーカが建築条件付で土地を紹介している
ケースもあるので、そこに立地が合えば一番いいと思いますので、
ハウスメーカに土地を探させるというのも、ひとつの手かもしれません。
現に、土地が決まっていないのに、先に建物のプランとか決めて
それに合う土地を探すと言う人もいるようです。

最後に、1・2番のケースは支払いが最後の一回で済むことが多いので
資金の準備は少し楽だと思います。
3は、土地を買うとき、建物建てるときと支払いが分かれます。
支払う額も大きいので、支払いと融資のタイミングを考えるのもなかなか
大変でした。

以上、長くなりましたが経験に基づき、記入しました。
では。
    • 0

いろいろな方法がありますが、それぞれの長所短所があります。

どの方法が自分に向いているのか、よく勉強してからでないと、後悔することになります。
どの方法をを選ぶかで、全く別の物に成ると思います。
勉強されるのなら手始めに良い本があります。
「それでも建てたい家」宮脇檀(新潮文庫)

いろいろな規制のあるハウスメーカーではなく、自分にあった家を設計事務所で建てるという方法もあります。
高価な買い物ですから納得のできる物がよいと思います。
    • 0

#6、回答のEivisです。

土地購入後、決める事が有り過ぎるのではないかとのご心配でしたが確かにその通りです。

住宅の設計は自分の生活に対する考え方、或いはどのような家庭を築くかという生活態度そのものが図面に表現できればよいのですが、図面集を見たりする前に一つのヒントを差し上げたいと思います。

戦後の住宅は小さい住宅が多かったせいもあり、プライバシーの確保を大前提のように考えられていました。
 最近ではその反省として子供が小さい間は、母親の目の届く場所で子供を育てる方が好いのではないかと言う意見も多くなりました。

そうすると以前のように、小学生でも大学の学生でも構わず閉鎖的な個室を子供に与える事が好いのかどうかと言う平面的いわゆる間取りに影響が出る教育論とも関係してきます。

その場合、ある程度の年齢までは家具パーティションの方が良いということになれば、将来的にフレッキシブルな空間を残せる事になり、世間的な3LDK的な間取りと考え方の違うkodapyさん自身の生活に対する哲学が求められるのです。

こう書くと難しそうに聞こえますが、これこそが住宅設計の醍醐味なのでぜひ真剣に取り組んで「これぞ自分の城」といえる空間をイメージしてください。
 もちろん図面化するのは設計事務所やメーカーさんの技術者にして貰えばよいのですから!
    • 0

土地と建物のセット…っていうのは、建売住宅の事ではありません。

土地販売会社の指定の建築業者に限る
又は使用する外壁などは、あらかじめ決められた物の中から選ぶ
…っていうような意味だと思うんです。
ですから、建売住宅をイメージしているのなら悩む必要はないです。
希望を言えば、専門の人が図面を作ってくれます。
それに対して「やっぱりこうしたい」と言えば、また図面を作ってくれます。
間取りや収納など、要望を取り入れてもらえます。

建売に関しては、オススメできません。
ほんの数百万のために何十年も不満を持ちながら生活するハメになります。
お金の事ですから、無理してでもとは言えませんが
できるなら建売は避けた方がいいです。

土地だけ購入して建物は数年先に…というのは、「おトク」ではないです。
まず土地を購入して、建物のお金をある程度貯めてから~なんていうのは
意外と難しいです。
土地の代金と税金を払いながら、建物のお金を貯めていくなんて
なかなかできないです。
それに何年も空き地にしておくと、雑草がふえるし、ゴミを捨てられたりして
近所のひんしゅくをかいます。
住む前からご近所さんに悪いイメージをあたえます。

私は、10年前に建売住宅を買いました。
その会社では、同じ地域に毎年15区画くらいずつの新築の建売物件を出してます。価格は約100万円ずつ値上がりしています。
10年で1000万貯蓄できるくらいの経済力があるなら
土地を買ってから家を建てるのも平気でしょう。
あ、この例は「土地と住宅」の価格なので、住宅だけならこんなに値上がりしないかもしれないです。参考程度に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにも自分が無知すぎました。
ちゃんと調べます。

競売物件については、落札後見知らぬ権利者に対抗する自信がないならお辞めなさい。

購入方法は満足度の問題で、自分の好みの家にこだわるか、手間ひま掛らない建売にするかという事でしょう。

私なら、土地を買ってからしかるべき住宅メーカーの展示場を見て決めるのをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち的には、そうしたいと考えてます。
決めることがありすぎて難しくはないのでしょうか。

競売で落札するのが、一番良いと思います。

こういう時代ですから、新築なんかもかなり多くでています。去年や今年は住宅詐欺がものすごくででおりお宝物件
がたくさん有ると思います。もちろん不動産やさんに相談をして物件が気に入れば代わりに落札をしてもらい、住宅金融公庫もりようできるはずです。もちろん手数料は支払うことになりますが、かなり安くかえるはずです。
    • 0

長い目で見れば、建売よりも注文住宅の方が良いと思います。

(但し、設計・施工を信頼の置けるところの頼むこと。最近は手抜き?の業者が結構いるそうです。)
建売の場合は安くするため断熱材の厚さを薄くするとか(ひどいと入っていない場合もある)、職人とは言えないような人がいるところへ下請けに出すとか(最近はホント職人さんが少なくなってきた)私だったら、絶対建売は買いません。
家は買うものではありません。自分で住むところなのですから、自分で作るつもりで考えたほうが良いのではないかと思います。自分で納得のするまで検討しながら計画していったほうが良いですよ。後から直そうといっても、そう簡単に直るものでもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当はそうするのが一番いいと考えてます。
注文住宅ってよくあるのでしょうか。
探してみます。

(はっきり言って自信はないです。

ごめんなさい。)
私も同じようなことで悩んでいるのですが・・・一応調べてみたら土地を買って建物を建てる場合 不動産から土地だけを購入すると仲介手数料(土地の価格の3%+6万+消費税?)がかかるらしいです。建て売りの場合は土地の値段が安く設定して有るみたいですけど本当に土地が安く販売されるのかそれとも家の中から削られるのか・・・?怪しいところです。ですからどちらが良いとは...って言うのが私の感想です
    • 0

私は建売住宅を購入しました、最初はいろいろと家族で間取り等時間を掛けて

話し合いましたが結局だんだん贅沢になり予算オーバーとなり最後は建売に
しました、結局予算内に収めようとするとあっちもこっちも品質を落として
いくはめに、、、、あ~あ~ な~んて ならないよう!!
土地だけ買って後で家を建てる方法もあるみたいですが人それぞれ違うみたいで
私の周りの人も土地と建物を別個に買ってる方もいらしゃいます
損得でいくと???私の感覚で言いますと建売の方が安く済むかな?って思います
しかし土地、建物を別々に買う利点も多いと思いますよ、、家の土台となる
基礎部分に予算を掛けられる利点などがありますよね、建売の場合は信用するしか
ないですからね生涯最高の買い物ですから時間をたっぷりかけられて、家族で
十分な話し合いを持って予算と相談しながら行ってください
しかし、、夢があって楽しみですね。。。。。頑張ってください\(^-^)/
    • 0

やはり、一緒の方が得だし無理がきくと思いますよ、

後は、セットと言っても建っている物件はなるべく
パスして、面倒でも建つ前からチェックして、
建ててる間は、暇なら顔をだすようにしましょう、
図面ではあまりピンと来ないものです
自分の目と感覚で、いろいろと見て納得の行く
ように無理を言ってでも直してもらいながら
進めてもらったらいいですよ!
支払いははじめから、これ以上出せませんと言っとく
のが良い手かも
それでは、後悔の無い様に