プロが教えるわが家の防犯対策術!

父名義の土地・建物に住んでいます。(ローン済み)主人名義の建物に立て替えをしようということになり、プランもまとまってきました。ここまで来て、住宅メーカーから、根抵当がついているので住宅ローンで厄介かもしれないといわれました。主人の経営する会社で国民金融公庫でお金を借りた時の1番の根抵当がついているそうなのです。メインバンクにちょっと相談すると、うちの銀行へ借換えをして、国金の根抵当をはずすのがいいのではという返事。主人は、自分の家のことで会社に迷惑かけるわけにはいかないと言うし、国金しか会社の借金はしたくないといいます。2番の抵当でも住宅ローンを貸してくれるところはないのでしょうか。5000万円ほど借りたいです。

A 回答 (1件)

> 5000万円ほど借りたいです。

根抵当と5000万円を足して、その3倍以上程度土地の価値が有れば、貸し倒れの可能性は低く、一番抵当と同じ程度の担保価値となるので貸してくれる所があるかもしれません。
土地の価値が根抵当の倍額以上低いと見られると思います。
色々な面で権利が違ってくるので、妥協する所は少ない。
2番抵当でも良いという所は、ノンバンク系なら有るかもしれないが、金利は相応に高くなる。
その金額なら、返済総額は相当な違いとなるので、そのデメリットを受け入れることが出来るなら、貸してくれる所もあるかも。
    • 0