プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の子が保育園へ行く事が決まり、来週の土曜日が説明会です。

初めてのことなので、わからない事ばかりなのですが、保育園へ行っている
知り合いや近所の方などと話す機会がないので、ご存知の方教えてください。
説明会へ行く時の服装はどんな感じなのでしょうか?
ジーンズにトレーナー?それともスーツでしょうか?
一般的な認可私立保育園です。

説明会の時間が2時間半くらいあり、保育園へ入れる上の子2歳と
下の子6ヶ月も一緒に連れて行きます。
上の子は問題ないのですが、下の子の授乳やオムツ替えはどうしようか考えています。
みなさんはどうされていましたか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は説明会(というか途中入園なので面接)の時にジーンズにTシャツ(途中で入れたので)で行きました^^;
私の場合、スーツ来ていく時は入園式・卒業式などきちんとした会の時のみで、
普段の発表会などは皆さん楽な格好でいらっしゃいます。
そんなに気を張らなくてもいいと思うのですが…。
気になるのであればスーツじゃないにしろ、例えばジーンズにセーターとか、カットソーなど
ちょっとだけきちんとした服装で、でも楽な格好で行けばいいと思いますよ(^^)
余計に小さいお子さんがいらっしゃるのですから先生がたも気にしないと思います。
又授乳やオムツは遠慮なく言えば気持良く応じてくれると思います。
保育園の先生たちはプロですので、そんなこと当たり前、
途中で別の部屋に移してくれるなどしてくれると思います。
日常では普通の事ですので気にしないで遠慮なく近くにいる先生に言っていいと思いますよ(^^)
出来れば説明会の時、はじの方(ようは動きが取りやすい所)に席を確保することをおすすめします。
小さいお子さん二人連れては大変ですが頑張って下さい(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりジーンズでもOKなんですね。
そうななぁ~とは思いましたが自信がなかったもので・・・

そういえば保育園は子どもを相手にしているプロでしたね。
当日は気楽に連れて行くことができそうです。
相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:32

はじめまして。

普段着でいいと思います。
お子様もお連れですし、保育園の説明会ですから多分遊戯室で
やるとは思いますが、子供たちが普段使っているいすを使うと思うので
かなり低い位置にすわると思います。ですのでジーパンが一番最適
かと思います。2時間半は長いですね。

お子さんもお連れになるということですが、そこは保育園ですので
心配ないと思います。おもちゃも用意してあるかと思いますし
(心配でしたら少しおもちゃをもっていくのもいいですね)、
ミルクは行かれる前にやはり少し与えておくといいですね。
オムツ替えはされると園のほうはわかっていると
思いますのできっと別の部屋も用意されていると思いますよ。
あとお昼寝してしまう子もいると思いますが、そういう場合は
別の部屋で先生がみてくれる場合もあります。

保育園ですから子供になれた先生がいますので
心配することもないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おもちゃ!そうですね。すっかり忘れていました。
下の子のお気に入りのおもちゃを持っていきます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:50

私も幼稚園ですがつい先日行ってきましたよ。



スーツの方はいませんでしたね…
ジーパンの方は結構いました。
私は普通のスカートにセーターという格好でしたけどね。
下の子は皆さん連れてきていましたが、
何かあれば途中抜けている方もいらっしゃいました。

私も下の子を連れて行ったのですが、
ぐずらないように直前にお腹いっぱいにさせて行きました。
まぁウンチの時にオムツ替えできるように準備していきましたが、
オシッコしたオムツはかわいそうだけど、ガマンしてもらいました。
あとはいつでも抜けられるように入り口に近い端の席に座っておきました。

#1の方も仰っていますが、入園式・卒業式以外は平服の場合が多いですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になります。
眠くなるとお腹がいっぱいでもおっぱいを欲しがるので、おそらく授乳はさけられそうにありません。
おむつは・・・ウンチしない事を祈ります。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:45

保育園の場合、人によっては仕事の途中で「半日休み」で出席する人もいますから、そんな場合は、もろ「通勤着」になります。



説明会みたいに人数のある集まりの場合、イスが幼児用しかそろっていなかったりするので、結構低いです。「楽な格好」でいかないと疲れますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者さんからのアドバイス、とても参考になります。
当日は楽な格好で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:41

説明会ですから服装はどうでも良いと思いますよ


スーツまでは必要無いと思います。
ジーンズトレーナーでも良いと思います。

説明会は園からの説明が聞ける状態ならOKなんです。
お子さんを預かって貰えそうな方がいれば預けて行かれた方が良いと思うのですが?無理ですかね?

服装よりも自分が何をしに行くか?を重視した方が良いと思います。
どうしても連れて行かなくてはいけない時・・
おむつ替えなどは保育園ですから保母に言えば大丈夫!
心配無いと思います。

はじめてのお子さん色々心配ですよね。
頑張ってくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ジーンズトレーナーでOKなんですね。
授乳があるので、トレーナーで行こうと思います。
子どもを預けるところは全くないので、どこへ行くにも一緒です。
上の子が保育園へ行く事になって、本当は少し寂しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!