アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店のパートを2008年9月25日から始めました。
9月の出勤日数は4日で、その後は週3・4日出勤しています。
9月は日数が少なかったので仕方が無いにしても、本来なら1月に働いた分から時給が上がらなければいけないのに上がっていませんでした。
本来は時給800円以上で、試用期間中は750円です。

実は私だけでなく、2008年2月から働いている先輩の方も今だに上がっていなくて、店長に言ったところ「ごめ~ん」と平謝りだったそうです。
お店は、全国にあるとんかつ専門店です。
余りに腹が立ったので辞めようとは思っています。

こういう場合、例えば本社の方に掛け合ったりしたら差額分が帰ってきたりするもんでしょうか?
そもそも使用期間の定義が良く理解できず、悩んでいます。
地域の労働基準局とかに相談したほうが良いのでしょうか?
たかが50円ですが、本当にむかついています。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

まずは、店長に相談するところから。


相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはしっかり記録しておきます。

> そもそも使用期間の定義が良く理解できず、悩んでいます。

原則的に、極端に条件が悪い、期間が長いとかで無い限り、会社が自由に設定できます。

> 本来は時給800円以上で、試用期間中は750円です。

勤務開始前に提示された条件で、労働者側が納得していたのなら妥当ですし。


> 地域の労働基準局とかに相談したほうが良いのでしょうか?

単純に賃金の支払いを忘れた、遅れたは、直ちに労働基準法に違反する事になりません。
「ごめ~ん」と平謝りして支払いされれば、原則的に問題解決ですし。
賃金不払いの明確な根拠が無い限り、労働基準監督署からは積極的な介入を行なうのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日、店長とエリアマネージャー同席のミーティングがあったので、
私事とは思いながら他の方の前で聞いたところ、単純に書類の提出遅れだったようです。マネージャーと店長で「書類をいつ送ったか?」の言い争いをして二人して責任逃れをしていました。
しかし、今だに上がっていない先輩のパートの方に関しては二人ともノーコメント・・・。
その時には、どう対処するかの話すら無かったので、そのまま「今月末で辞めさせて下さい」と言いました。
対して引きとめられることなく「はい」と言われてしまいましたので、そのまま退社が決まりました(^^;)

差額の請求をどうゆう手段でやろうか、やっぱり請求しないでおこうか考えていた所、本日、店長から「差額分は来月の給料でお支払いします。本当にすみません。」との言葉を頂きましたので大袈裟にするのは止めました。

しかし、様々な部分で不満があったので、辞める事になって良かったと思ってます。
次はちゃんと条件を確認してから仕事をしようと思ってます。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:35

・1月分が2月に支給になって、時給が変更になっていなかったのでしょうから


 店長にその旨を伝える・・その回答を得る
  (処理を忘れていたのなら、遡って処理して貰う・・通常なら3月分の支給分に差額が+されます)
 店長の回答からその様な処理がされない様なら、直接本社に問い合わせる
 本社が適切な対応をしない様なら、労働基準監督署に相談する
 (各会話の内容、相手の名前等は記録を取っておく、もしくは録音を取っておく
  契約書・給与明細等の資料を持って相談に行って下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日、店長とエリアマネージャー同席のミーティングがあったので、
私事とは思いながら他の方の前で聞いたところ、単純に書類の提出遅れだったようです。マネージャーと店長で「書類をいつ送ったか?」の言い争いをして二人して責任逃れをしていました。
しかし、今だに上がっていない先輩のパートの方に関しては二人ともノーコメント・・・。
その時には、どう対処するかの話すら無かったので、そのまま「今月末で辞めさせて下さい」と言いました。
対して引きとめられることなく「はい」と言われてしまいましたので、そのまま退社が決まりました(^^;)

差額の請求をどうゆう手段でやろうか、やっぱり請求しないでおこうか考えていた所、本日、店長から「差額分は来月の給料でお支払いします。本当にすみません。」との言葉を頂きましたので大袈裟にするのは止めました。

しかし、様々な部分で不満があったので、辞める事になって良かったと思ってます。
次はちゃんと条件を確認してから仕事をしようと思ってます。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:36

店長が本部の担当に時給の変更を忘れたのでしょうか。

誤っただけなら、即本部に言うべきですし、本部で対応があなた方の納得が行かない場合は、労働基準監督署(ハローワークに併設されています)に訴え出れば良いです。止める気なら、一騒ぎしてその店長に思い知らせてやれば良いですよ。「ごめーんじゃねーよ、ふざけんな」私からの愛の言葉です。直ぐにでも労基に「給料が払われていないのですが、、、」と電話して見て下さい。親切に教えてくれます。頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日、店長とエリアマネージャー同席のミーティングがあったので、
私事とは思いながら他の方の前で聞いたところ、単純に書類の提出遅れだったようです。マネージャーと店長で「書類をいつ送ったか?」の言い争いをして二人して責任逃れをしていました。
しかし、今だに上がっていない先輩のパートの方に関しては二人ともノーコメント・・・。
その時には、どう対処するかの話すら無かったので、そのまま「今月末で辞めさせて下さい」と言いました。
対して引きとめられることなく「はい」と言われてしまいましたので、そのまま退社が決まりました(^^;)

差額の請求をどうゆう手段でやろうか、やっぱり請求しないでおこうか考えていた所、本日、店長から「差額分は来月の給料でお支払いします。本当にすみません。」との言葉を頂きましたので大袈裟にするのは止めました。

しかし、様々な部分で不満があったので、辞める事になって良かったと思ってます。
次はちゃんと条件を確認してから仕事をしようと思ってます。

丁寧なご回答ありがとうございました。
愛の言葉、笑えました(^^)

お礼日時:2009/02/20 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています