プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのモニターが故障し、画面が暗い状態です。
モニターだけ買って、ノートPCに繋げてやろうと思ってます。
こういう場合、元のノートPCのモニターと接続したモニター、両方
電源入ってる状態になるのでしょうか?
それともモニター接続すると接続したモニターだけ点くのでしょうか?
電気代的な心配なんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

接続に関しては他の方々が適切な回答をなされています。
大抵のノートPCにはアナログRGB出力が装備されているので、アナログRGB入力のあるモニターを準備すれば基本的にはOKです。但し最近のノートPCでは代わりにHDMI端子の場合もあるので、この辺りは説明書で調べてください。
接続後のモニターの切換はPCのメーカーや機種によって微妙に異なりますが、これも説明書に記載されているはずです。
注意する点はあとはアスペクト比ぐらいです。

電気代についてですが、液晶20インチワイドで60W~70W。ブラウン管の14インチ程度です。余り気にすることもありません。もちろん本体の消費電力よりは多くはなりますが、デスクトップよりは消費電力は低くなります。
当座のしのぎにはなりますが、幾分不便でもありますので、いずれにせよ修理は必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCは買い換える予定ですが、一時しのぎの為にモニター買おうと思ってます。

>ノートPCのモニターが故障し、画面が暗い状態です。

画面としてちゃんと映っていて、単に暗いという事ならバックライト切れですね。
>電気代的な心配なんですが、よろしくお願いします。
外付けモニター繋ぐと壊れたノートのモニター部分の電力以上は確実に食うと思うので、気になるのであれば、ノートPCを直すか買い替えるかするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり外付けの方が電気食うんですね。

機種に依ります。

外付けモニターはオプション扱いになるので、BIOS画面等は表示されない場合が多いです。
又、起動の度にFN+ファンクションキー等で、表示モードの切換を実施しないといけない場合もあります。

基本的には、修理するか買い換えを検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い変える予定でいます。

ノートパソコンの取扱説明書をよく読んでください。

外付けモニタだけ表示させ、ノートPCの画面をオフにする
方法が書いてあるはずです。

取扱説明書を無くしたとかであれば、ノートパソコンのメーカー、
型番を補足に書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明書よく見てみます。