アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末(2/14・15)に、菅平のスキー場にいきました。

前日の夜から、雨でした。
当日はピカ晴れでしたが、まるで、サウナスーツを着ているように暑く、ところどころ芝生も見えてました。
もちろん、シャーベット状です。

これから、どんどん雪がとけていくのか?
今シーズン、これからはもっと標高が高いところか、北に行くべきなのか?

とても不安になりました。
全国のいろいろな場所のスキー場では、一体、どうだったのでしょうか?
これからの参考にしたいと思います。
行かれた方は、場所と状況を教えていただけますか?

A 回答 (2件)

こちら関西ですが、同じ状況です。


関西から北陸にかけて、標高の低いスキー場はこの週末一時休業してました。
例年より一ヶ月進んだ感じでしたが、寒の戻りきましたね。

これからの降雪は読めないと思います。
2年前の2月半ばも雪不足で、北陸のスキージャム勝山(雨のち曇り)では下部ゲレンデクローズで今年は終わったと思ってました。
ところが3~4月にかけて降雪があり、結局例年並の期間滑ることが出来ました。

自分は、日ごろの天気図・スキー場の予想気温と、毎日更新される白馬のゲレンデレポートで判断してます。
例えばコブが目的の場合、晴天続き後に寒波で新雪15cm・予想最高気温が5℃以下なら、新雪の下に硬いコブが隠れて危ないだろうからパスとか。

参考にしてるのは

3時間ごとの地域の天気・気温予想
http://tenki.jp/

ゲレンデの予想天気・降雪と口コミ
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/

口コミ
http://www.snowfan-mimo.com/area/comi-list.asp
http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/ski_ar …

白馬レポート
http://www.snownavi.com/report/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

先日、レッスンを受けたばかりなので、あと何度がすぺっりたいとおもっていて、このまま終わるのはかなしいです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/21 12:44

15日に北海道のサッポロテイネに行ってきました。


北海道ということもあり、午前中から吹雪で前日が晴れていたためか多少アイスバーンになっていましたが、雪がすごく、昼前にはほとんどのコースは新雪でしたよ。午後には未圧雪のところはふっかふかでした。
本州は暖かいですし、これから溶けていくと思います。新潟や蔵王ならまだましかな?
標高の低いところはこの先厳しいと思います。
白馬でも最高気温10度ですからね。これでは溶ける一方ですよ。
やはり北海道のパウダーを滑ると他の地域は行けなくなりますよ!笑
おかげで帰り滑走路クローズで4時間遅れで飛行機飛びましたけど…
東北や北海道は3月でも全然滑ることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

サッポロテイネなら、空港からもあまり遠くないですね。
北海道は雪質はよくても、時間がかかるというのが難点ですが、空港から近いところもあるんですね。

もう終わっちゃうなんて、早すぎですよね・・・。
めげずに、来週も行きます!!

お礼日時:2009/02/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!