プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥かしい話ですが、真剣に悩んでおります。
ここ何年か肛門から透明の液が出ており、液が付着した部分は強い痒みが
あります。病院へ行くべきなのは解っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
どなたか同じ体験をした方がいらっしゃいましたら体験談や対処法を
教えて頂きたいのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

原因を推察して言うと,



肛門の中に痔核などができているのが原因となって,
「直腸内に隙間ができている」からと思われます.
つまり,痔核などで肛門括約筋が,
内容物を留めて置くことができずに,
少しずつ流れ出ている状況ではないでしょうか.

腸内の浸出液が漏れているのですから,
肛門周辺にもれ出た液が,
周辺の皮膚を刺激して痒みを発生させます.

一度肛門科に出向いて,診察を受けられることが,
正しい判断です.

人によっては恥ずかしがって病院に行かない人もいますが,
万一痔核があれば,痔をもっと悪くして今まで以上に,
苦しくなりますし,引き延ばしていると治療の予後も悪くなり,
費用もかさみますので,早めの受診をお勧めします.

なお私は一時期同じ症状がありましたが,
悩む様な事は全くありません.

参考になれば幸いです.
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験者としての回答、大変参考になりました。
きちんと病院を受診したいと思います。

お礼日時:2009/02/18 19:39

ご心配のことと思います。

数年続いているのであれば、今後も慢性化する可能性が高いと思います。お忙しいとは思いますが、症状が進行する前に医療機関で相談されてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

液が出るのは、トイレでいきんだ時でしょうか?


私の場合、そうですが、やはり痔を患っています。
ただ、睡眠時、普段なんでもないときに。。。そのような事がおありでしたら。
脅かすわけではありませんが、現在「クローン病」で苦しんでいる夫が、そのような症状で悩んでおりました。痔も患っていたので、高をくくっていたところ、2年後には、重症と診断されました。
そのころには、すでに発祥していたとのことです。

なんでもなければ、「安心するだけです!!」

病院にいってみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が送れて大変申し訳ありません。
病院へ行き、検査の予約を取りました。
御主人様の疾患が少しでも軽減されるといいですね。
貴重な経験を基にアドバイス下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています