アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスでフォーム上にデータを表示しているときに
フォームの下方を表示したくてホールをくるくるすると、フォームが移動せずにレコードが次々に入れ替わります。

レコードの遷移は専用のボタンを設けたので
(移動ボタンでもいいですが、)
この動作を止めたいのですが、なにか手はありませんか?

A 回答 (6件)

面倒ですが、連結フォームをやめてしまって非連結フォームで作成してみてはいかがでしょうか。

それか、フォームの対象レコードを該当レコードしか開かないようにフィルタリングして表示するのはどうでしょうか。
    • 0

コントロールパネル―マウスを開いて、ホイールの機能をAccessだけで停止するように設定してみたらどうでしょう。

• 0

> 書き忘れましたが、Access 8.0 (97)ならAddressOf演算子が使用できない

> ので、実現は難しいと思います。
> (代替手段があるかどうか・・・?)

No.2で提示した参考URLをよく見たら、Access 97のコードでした。(^^;
ですので、問題なし、ということで。
    • 0

No.2の補足です。

書き忘れましたが、Access 8.0 (97)ならAddressOf演算子が使用できないので、実現は難しいと思います。
(代替手段があるかどうか・・・?)
    • 0

イベントリスナ(この場合はForm)をサブクラス化し、WM_MouseWheel

( = &H20A)のメッセージを無効化すれば動かなくなります。

コード例は参考URLを読んでください。

サブクラス化は危険な手法なので、自信がないなら避けた方が無難です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=K …
    • 0

あーそれはアクセスのバグです。

たしかパッチを当てれば直るって聞いて、パッチ当てたんだけど直らなかった
です。
あきらめるしかないです。
    • 0