プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月初旬に高知県に行きます。
家族も連れて行くこととなり、観光と食事でお勧めの場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
5歳の子供もいますので遊べるところもお願いします。

3月初旬では旬の食べ物は鰹ですか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 今2月の下旬で、3月の上旬はまだまだ寒い時期です。鰹は初鰹がボツボツ入り始めたぐらいだと思いますが、安定して鰹は出まわっていますので店を選ぶと美味しい鰹を食べられると思います。鰹のタタキなどの鰹関係はどうしても美味しい店は夜開きます。お勧めは大黒堂です。雰囲気のある店ですが、テーブルが独立していますのでお子様連れでも安心かと思います(予約していた方が確実です)。昼間ならひろめ市場が安心です。フードコート形式ですので鰹以外にも好きなものを食べる事が出来ます。また美味しい鰹を求めるなら遠くまで!と思われるなら中土佐町久礼です。あそこの大正市場で鰹を食べるのをお勧めします。http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/daikoku.html
http://www.hirome.co.jp/
http://www.dokuremon.com/
 鰹以外というか高知の名物料理でなかったら、ウナギの美味しいかいだ屋もお勧めです。県外の車が沢山停まっていますが、はるばる来た甲斐のある美味しさです(^o^)。他にも車で行けて子どもさんが喜びそうな現代企業社系のレストランも良いですし、サンヒルズというレストランは美味しいうえに昼間はランチにドリンクバーもついていて(しかもソフトも!)子ども連れで賑わっていますので、洋食が好きならお勧めです。
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390102/39000043/
http://www.gendaikigyosha.co.jp/
http://www.zukan.co.jp/yo-mu/sanhiruzu.html

 他にも初鰹だけでなく、旬のものとして土佐文旦やポンカンがあります。日曜市でも売っていますが、無人市(高知では良心市といいます)が道路脇に立っているのでそこで安く買うことが出来ます。当たり外れはあまりありませんが、ポンカンは立目という地域のポンカンが美味しいです。あとはフルーツトマトが徐々に出始めるかな?という感じです。日曜市などでは山菜が色々出ています。特にイタドリは結構珍しいと思います。歯ごたえがある美味しい山菜です。作り方は聞いても良いですし、ネットなどでも検索できます。

 観光は市内なら桂浜、高知城、五台山、はりまや橋(一応(^_^;))、日曜市などが代表格です。五台山は車なら展望台まで上がると高知市内が一望できます。夕日も綺麗ですよ。それから船に酔わなかったらしない中心部のかるぽーとという所ら辺から船が出ていて、桂浜までの船旅を楽しめます。案外小さな船ですが、船頭さん(船長さん)のアナウンスが面白くて講評らしいですので、良かったらこちらもチェックしてみて下さい。
http://www.kirari-npo.com/yuran-unko.html
 お子様を遊ばせるなら香美市野市町ののいち動物公園か、香美市香北町のアンパンマンミュージアムもあります。香美市までは市内から大体来るまで50分ぐらいあり、半日取られると思ってください。
http://www.anpanman-museum.net/
 もうちょっと気軽にはお隣の南国市で西島園芸団地という所がありますが、そこでイチゴ狩りが出来たはずです。またわんぱーく高知という所は無料で(一部乗物は有料です)楽しめます。駐車場代もただです。
http://www.nishijima.or.jp/
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …

 3月上旬はまだまだ寒いです。健康マラソンに参加されるという事ですが、海が見える所は太平洋が本当に綺麗です。海を見慣れている私でもキラキラ輝く海をついつい眺めてしまいます。海を楽しみながらマラソン楽しんで下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返信が遅くなりましてすみません。
事細かにお教えいただきありがとうございました。

高知の皆さんは地元をこよなく愛し、自信を持って自慢できる人々だと感じました。
3月に行くのが待ち遠しく感じます。

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:24

2月28日~3月8日に高知市に来るなら、ぜひ「土佐のおきゃく2009」のイベントに参加してみるといいです。

高知市中心部の中央公園やその周辺でこの期間日替わりで約50種類のいろいろなイベントが開催されます。「南国土佐皿鉢祭り」や「よさこい春の舞」などは有名ですが、「土佐の食談」でお話を聞きながらの土佐食もいいですし、音楽を聴きながらの土佐食もいいです。「観光特使!ちくと一杯」も観光特使と土佐のおいしい食べ物が食べ放題で土佐のお酒も飲み放題です。「かつら祭り」もユニークなお祭りですし、「星空映画館」なども無料でいいですよ。最終日3月8日午後には高知市中心商店街のアーケード街全体が屋外大宴会場になる「日本一の大おきゃく」なども最高です。ぜひ、この期間に高知へ来て楽しんでください。
土佐のおきゃく2009;http://www.tosa-okyaku.com
 
 その他、子供向け高知の観光地は以下などです。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
わんパーク高知(無料の動物園);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
JR高知駅(アンパンマンショップ有り);http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html
高知城(天守閣から見晴らしがいい);http://www.kochipark.jp/kochijyo/
かるぽーとマンガ館;http://www.bunkaplaza.or.jp
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp
のいち動物公園;http://www.noichizoo.or.jp
龍馬歴史館(ロウ人形で再現);http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
クラシックカー博物館;http://www.w-classic-car-museum.com
絵金蔵;http://www.ekingura.com
ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
室戸ドルフィンセンター;http://www.muroto-dc.jp
バーデハウス室戸;http://www.bade-muroto.co.jp
ゆとりすとパークおおとよ(景色のいい高原のハーブ園、コテージも有り);http://yuto.yu-yake.com

 高知では「鰹の塩タタキ」も美味しいですが、鰹の旬は4~5月で高知県西部の須崎市や中土佐町土佐久礼の漁港周辺で、新鮮な鰹にニンニクを挟んで刺身で食べるのがいいですが、まだ3月は早いですよ。中土佐町土佐久礼のカツオ祭りも5月中旬です。
中土佐町土佐久礼;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/asobou.html
 鰹よりも高知では「ウツボのタタキ」や「ウツボの空揚げ」のほうが人気があります。3月ならまだ「メヒカリ」や「ニロギ」「沖ウルメ」の1日干しをあぶって食べながら一杯やるのも最高です。「マンボウ」の味噌煮込みや空揚げも貴重で美味しいです。「鯨肉」も美味しいですし、「チャンバラ貝」や「長太郎貝」などの貝や「エガニ」も美味しいです。川の幸では「手長えび」や「ウナギ」「鮎」「ツガニ汁」なども美味しいです。「芋天」や「芋ケンピ」「フルーツトマト」「リュウキュウ」「ズイキ」「イタドリ」なども高知ではよく食べますし、「田舎寿司」や「焼きさば寿司」なども美味しいですよ。また、米は「仁井田米」や「十和錦」などの匂い米が美味しいですし、肉なら嶺北褐色和牛の「牛串」や「窪川ポーク」「土佐ジロー」の鶏肉や卵も美味しいです。このように高知では他県に知られていない、自然の美味しいものがいっぱいです。それに、高知県内18の酒蔵で造られるおいしい日本酒も最高です。
 以下のような、オープンなお店で、地元の人と隣席で「何が美味しいか?」「どうやって食べるの?」と聞きながら飲食するのがいいですよ。高知では初対面でもちょっと挨拶すれば、話しこんで全くOKです。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
二十一亭(要予約);http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732 …
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/
安兵衛;http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
本池澤(魚屋の2階、個室中心);http://www.ikezawa.co.jp

 以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4387247.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4684281.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671955.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693987.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195963.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4176073.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4170501.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4152221.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4175812.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4276629.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://kochifc.net/fc-13 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳細に回答いただきましてありがとうございます。
3月8日はテレビ高知健康マラソンに出場する予定でいますので、「土佐のおきゃく2009」のイベントに参加して見たいと思います。7日宿泊で8日に帰る予定でしたが、もう1泊したほうが良いみたいですね。

ちなみに「テレビ高知」を見られる方とお見受けしまして参考までに、健康マラソン放送日に手ぬぐいを頬かむりして走っている姿を見られましたら私だと思ってください。

お礼日時:2009/02/18 21:40

旬でもなんでもないですが、オムライスのレストラン『ゆず庵』、おすすめします。

かなり有名なようです。
ネットで検索すると、記事がいっぱいでてきます。
「人生楽しんでるかい?」てな感じの社長さんが、遊び心満載で成功してらっしゃいます。
最初は「なにこれ?」と思いながらたまたま入ったのですが、香川泊まりの旅行だったのに、2日続けて車でお昼を食べに通ってしまいました。店がおもしろいだけなら1回で充分ですが、ほんとにおいしかったので。
南国インターのそばなので、もしお車で移動だったらとても便利です。
そのときは『高知県立のいち動物公園』も行きました。こちらもお子さまにも喜ばれるかと。ご参考までに。

よいご旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車で行く予定ですのでぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/18 21:27

こちら



http://kochitimes.net/docs/park.html


カツオです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!