プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしセカンドオピニオンして、そのセカンドの病院で治療したい場合はどのような経路での手続き・方法はどのようにすればよいのでしょう??
なるべく早く出きる手段おしえてください。。

A 回答 (4件)

まず主治医にその旨申し出てください。


主治医が、その転院先の医師に受け入れ可能か相談します。
可能であれば、日程調整し、退院後入院となります。

質問者さんがすべき手続きは、主治医に申し出ることです。
    • good
    • 2

セカンドオピニオンが終わった?と言うことはもう一度外来受診しなければ行けません。

担当医とあなた方の間で治療方針の合意が有れば、その後入院申し込みを行い、あとは両主治医・病院間での調整を待つことになります。よって話(合意)無くして勝手に申し込みは出来ません。両者の合意=診療の契約と考えて良いと思います。それが外来受診になりますし、セカンドオピニオンの時に出来ていればそれで済んだと思います。
一般論ですが、他院入院中の方の場合、特にセカンドオピニオンに行かれるような大きな病院ではその他の入院待機患者さんなどと比較した場合プライオリティーがどうしても下がります。
つまり、現在の病院では出来ない医療が無ければ早急に転院する必要性が乏しいと判断され、まだ入院治療にたどり着いていない多くの待ち患者さんの方が救済される傾向に有ります。
逆に言えばその解消のためにセカンドオピニオンを解放していると思います。
    • good
    • 4

セカンドオピニオンをした病院が受け入れてくれるかどうかが最大のポイントです。



セカンドオピニオンとはあくまで助言だけなので、途中からの治療の引き継ぎは受け入れてくれない場合も多々ありますので、まずはご確認を。

そのあとは、現在の主治医に正直に話せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

今の病院に事情を話し通院を止めて新しい病院に行くだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

今、入院してるんですけどね・・。
それでも大丈夫ですよね?

お礼日時:2009/02/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!