プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から看護学生になる者です。その県や市から貰える看護修学資金というのは審査は難しいのでしょうか? 上京してバイトしながら学校通うので…。
又同じ様にバイトしながら学校通ってるor通ってた方が居れば体験談教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず誰でも申請できるっていうわけではないと思います。


県の奨学金の貸し付け条件を見てもらえばわかると思いますが、学校の成績の良しあしが関係してくる旨書いてありませんか?

私の住んでいる県では、2種類看護師養成所に通う学生に対して奨学金があります。
1つは卒業後県内の医療機関に5年間勤務で返済不要になるもの。これは学年で成績が上位3分の1以内に入っている事が条件になっています。
もう1つが返済が必要なものです。
こちらの申請条件は学年内で成績が上位2分の1以内です。

まず学校でふるいに掛けられそうですね。
申請が学校から認められれば、そのまま県に申請できます。
県に申請さえできればよっぽどの事がない限り、全員申請は通ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!