アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーススターというガスランランを使っているのですが、不器用なのでマントル交換がグチャグチャの形になりうまくいきません。明るいし雰囲気もいいので好きなのですが・・・。比較的交換のしやすいタイプのガスランタンとかご存知でしたら教えてください。マントル交換ってそんなもんですよー、でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノーススターはコールマンですね、私も持っています。

チューブ型のマントルなので、上と下に固定して空焼きする必要がありますね。
マントル交換は慣れてしまえば難しいものではありません。
最初はみんな不器用だと思います。
失敗してもいいから予備のマントルを何個が持っていれば安心だと思います。
ノーススターは、とても明るくていいランタンですので、使い続けるほうがいいですよ。

どうしても難しいなら、マントルがソックスタイプのシングルランタンか、明るさを求めるならノーススターよりは劣りますが、ツーマントルランタンも良いと思います。

ガスランタンですが、光る構造は同じだと思うので、マントルの装着は必要不可欠です。

ようは、慣れです。習うより慣れろ!昔の人はいいこといいますよね~

最後に、空焼きが終わると同時にガスのコックを徐々に開いてやると、きれいにマントルが広がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

野宿暦は長いのですが、山歩き野宿なので今までヘッドライトで済ませていました。何年か前から山中の峠等にベースキャンプし、そこから各方向へでかけています。そういう場合明るいランタンが1個必要なので適当にホームセンターで買いました。マントルを交換しなければならないことも知らずに!、です。まず明るさにびっくりし、雰囲気も気に入りました。たまにキャンプ場にもいきますが最高にいいです。

習うより慣れろ、ですね。2回のトライでメゲては根性不足だと思っています。

ソックスタイプというのは交換が少しやさしいのでしょうか。調べてみたいと思います。マントルが広がるやりかたもやってみたいと思います。

どうしてもマントル好感が苦手ならイワタニでメッシュ製の壊れないマントルタイプのランタンがあります。

お近くの店頭で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなタイプがあるのですね。お尋ねしてみるものです。早速調べてみます。

でも、ノーススターは気に入っているのであと何回かトライしてみます。どうしてもだめなら壊れないタイプを検討してみたいと思います。

笑われそうな質問に真剣にお答えいただき皆様方ありがとうございました。

マントルを取り付けた時にグチャグチャなのですか?

それとも空焚きの時にグチャグチャになるのですか?

前者なら、畳んであるマントルを取り付ける前に指を入れて、
形を整えてから取り付けるようにしてみてください。

後者の場合、先端からまんべんなく均等に空焚きが広がるように火をつけてみてください。
私は、空焚きの時だけはチャッカマンを使って、広がりの悪いところを追い焚きするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

取り付けたときに蛇腹状になっています。初めての経験なので空焚きすればきれいな形になるのかな、と思ったらまんまるくならずしおれたようなおかしな形で一部破れていました。もう一個あったのでトライしたのですが、破れないまでも最初の形とは程遠いもので、自分で笑ってしまいました。

またマントルを買ってやってみたいと思います。
ありがとうございました。

ノーススターが下手なのなら、他のはもっと難しいです(^^;

でも1度交換したら5年は持ちますから(うちは持ってますけど?)
2、3回失敗してもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ノーススターは簡単な方なんですね。恥ずかしいです(汗)。

ありがとうございました。