アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98ですが、特別原因になるようなことはしていないのですが、ある日突然ユーザー名とパスワードを要求しなくなり、ログインをキャンセルした状態でwindowsが立ち上がるようになってしまいました。スタートメニューから一旦ログオフしてログインし直すとユーザーとして認識されるようです。 パスワードファイルをリセットしてみたり、ネットワークの再設定をしてみたりしたのですが、一向に直りません。
何故そうなったのか。またどうすれば元に戻せるのかを教えてください。

A 回答 (4件)

パスワード設定に「スペース」は入ってないですよね?

そうでなければあとはレジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Network\Real Mode Net
ここが「AutoLogon」になっていたら削除してみる。

ちょと面倒かな?
    • 0

ネットワークコンピュータ(デスクトップ上)のプロパティでネットワーク設定の中の優先的にログオンするネットワークがおそらくWindowsログオンになってしまったからだと思います。

これを「Microsoftネットワークログオン」にすれば直ります。
もしダメなら、レジストリで自動ログオンになっている可能性もあります。
これはレジストリをいじるか、Tweak UIで元に戻せます。

Tweak UIはOSのCD-ROMに入っていますし、日本語版にするツールも「窓の杜」などにありますので利用されては如何でしょうか?

この回答への補足

早速ご回答頂き有り難う御座います。

優先ログオンの設定は、チェックしております。
Tweak UIで自動ログオンの設定はしておりません。
win98を再インストールすれば直るかも知れませんがあまりやりたくありません。
ネットワーク関係の修正バッチはでていましたっけ。
直接レジストリを編集して直す方法をご存知でしたら教えてください。

• 0

ネットワーク→プロパティの優先的にログインする が

WINDOWSログインになっているのでは?

なっていたらネットワーククライアントに直します。

この回答への補足

自動ログオンの設定はしておりません。
win98を再インストールすれば直るかも知れませんがあまりやりたくありません。
直接レジストリを編集して直す方法をご存知でしたら教えてください

• 0

ネットワークの設定で

「Windowsログオン」
に設定しませんでした?

この回答への補足

自動ログオンの設定はしておりません。
直接レジストリを編集して直す方法をご存知でしたら教えてください。

• 0